とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




すみわけ
1148310089221248.gif45cm水槽の緑化計画が始動して、この水槽の住み分けに変化がおきつつあります。
前は、フィルターの裏と土管ピラミッドの後ろを寝室に決めていたクラウン君が水槽右側の山積み土管にかたまって入っています。
土管の前のアマゾンチドメグサは、齧りやすい位置にあるとともに、部屋の蛍光灯の明かりが土管の中に入ってくるのを防ぐカーテンの役割もしているらしくて、土管の中が適度に暗いのがイイみたいです。体が大きくなってフィルターの後ろには入れなくなったというのもあるみたいです。
初めは齧っていたチドメグサの葉っぱも、齧りすぎるとカーテンの役割がなくなると思ったのか、今はあまり齧らなくなりました。

一方、土管ピラミッドの中をすみかにしていたコリちゃん’sは、水槽右側のロタラジャングル(密集予定地)に入ってちょろちょろしてます。
体の大きなクラウン君は、ジャングルの中までは追いかけてこないし、有茎草の茎を登って頂上まで行くゴッコができるのが楽しいみたいです。

(昨日もうちょっと水草を買ってきました。
今週末にもう少しバージョンアップする予定です。)

兎夢さんのブログみたいに写真に文字を入れてみようと思ったのですが、いまいちMSPaintの使い方が悪くて画像変換したら見苦しくなってしまいました。なかなか難しいですね。フリーソフトじゃ無理?(^^;)




人気Blogランキングへ→1148308873092501.jpg
帰宅すると、ロタラジャングルの中でコリたちがまった〜りしており、ジュリ〜君がビシっとロケット体勢をキメていました。
水面を見つめて「いつか外の世界へ!」という思いでしょうかw
こんな急角度のロケット体勢、初めてみました。
フィルターも交換したしかなり居心地がいいんですね。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1148310899636084



この記事への返信
立体的ですねー
クラウンとコリの棲み分けが出来るのですね!
上のは誰が使うのだろう??
Posted by みなと | 03:12:41, May 23, 2006
「ねぇ...なんか狭くなってきたから今度あっちにしない?」
で、すぐに全員一致なんだろうか。
一匹ぐらい「えーヤだよ、こっちがいい!」とか、
もめないのかな。
ただのお気に入り移動でも、クラウンローチの団体だと
想像しただけでもおもしろそうです。

解説文字入りでわかりやすかったです(^o^/
まっちゃんって几帳面で丁寧な方だったんですね(笑)
保存するときに解像度を落としてしまったのかな?
そのソフトのことは知らないけど、諧調落ちしてますね。
保存するときになんか選ぶことはないか、ゆっくり探してみて
ください。
Posted by 兎夢 | 10:48:14, May 23, 2006
なんか、同じ血の においがする・・・
あっ、血液型ねw

本に掲載されていた、棲み分け 2階建て水槽より美しく、機能的ですね。
Posted by puku | 02:43:16, May 24, 2006
レイアウトの配置がえや、水草をいれるとお魚たちの
いる場所って変わりますよね。
それが凄いこちらには、新鮮だったります。
いつもなんであそこいかないのだろーって思う場所ありませんか?
うちだけかな?
Posted by レガ | 21:10:40, May 24, 2006
>みなとさん
底物水槽なのに、無計画に背高水槽なんて買っちゃったので、上の空間をどう使おうか困ってます(^^;)
2階部分は、エビとオトシンのちょっと休憩所になってます。

>兎夢さん
最近は4匹まとまって移動してますね〜 うちのクラウン君は仲良しです。

で、僕そんな几帳面なことはないですよ〜(^^;) けっこうずぼらで適当です(^^;) 座右の銘は「とりあえず」とか。
セリフ付きの写真いいなぁ〜と思ってたんですが、作ってみるとなかなか難しいですね。今度じっくり試してみます。

>pukuさん
クンクン。ほんとにBくさい適当な水槽です。
週末には、三階建てに増築予定っす。

>レガさん
きっと、魚たちにとっても新鮮な気持ちなんだろうと想像しながら見守ってます。
自然界でも嵐の後で隠れ家が移動したりすることはよくあることですし。
魚たちにも、それぞれお気に入りの場所ってあるんですよね。
クラウン君は、お気に入りの場所を見つけると、そこで横になって寝てます。あ〜ほんとに休める場所ができてるんだぁ。と。
Posted by まっちゃん | 22:56:37, May 24, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :