とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ついに。。。
ちょっと年度末で出張とか入ってたら、いつの間にか最後の更新からもう2週間も経ってしまいました

1140624508012870.jpg
ついに20Cのクリプトコリネ・ウンディラータ・トロピカが、全壊
ルーケンスベケッティは、元気に育っていまして、ルーケンスなんてどんどん新芽を展開しているのに、ウンディラータ・トロピカというのだけ溶けてきています。
他の水槽にも添加している液体肥料を添加してみたのですが、どうも溶解は止められなかったです。
幅広でちょっと赤みがかった葉っぱだったんですが。。。
ヒーターを隠すように植えていたので、そこだけ高温になってしまったのかもしれないです。
微妙にその一種だけ適応できない環境だったのか。。

とりあえず、植え替えは行わず、このまま様子を見てみます。
もしかすると、根から復活するかも知れないですしね

ジェム君は、相変わらずワガママっこで
冷凍ミジンコと人工餌とを混ぜて与えても、冷凍ミジンコだけをより分けて食べているみたいです。

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1141907886282235



この記事への返信
復活するといいですね。よくそんな話もクリプトは聞きますしね。
忘れた頃に、あれってね。そんな記事がみれるといいなぁ
Posted by レガ | 23:28:07, Mar 10, 2006
なんかやっぱり、溶けに強いのと弱いのがあるようですね。
うちのクリプト達もトロトロだったのですが、
ここにきて、新葉を出してきています。
きっとクリプト復活しますよ。
Posted by パーシー | 17:06:56, Mar 11, 2006
>レガさん
一種の冬眠状態に入ったと思って、しばらくじっとしてみます。
あまり焦ってもしようがないですね。

>バーシーさん
クリプトと一括りにしてしまっていますが、種によって適応できる環境が違うんですねぇ。
バーシーさんのところは復活の兆しですね。うちも復活するといいな。
Posted by まっちゃん | 23:43:42, Mar 11, 2006