とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




冷凍食品
1138981659811715.jpg
冷凍ミジンコを買ってきました。
いつもショップで買う冷凍餌は、アカムシだけなので今までよく見てなかったですが、
冷凍庫の中をのぞくと、いろいろ種類があるんですね。
コメントで頂いたミジンコブラインベビー、ディスカス用の冷凍ハンバーグとか。
で、冷凍ミジンコですが、アカムシよりちょっと小さめのブロックでその分数が多め(5*8=40個)でお得感があります。
1ブロックは小さいですが、ミジンコ自体はもっと小さいので、
解凍すると、ものすごい量のミジンコが出てきました
ちょっと漢方薬っぽくて、思わずごくんと飲んでしまいそう。。
パッケージに「人間の食品ではありません」としつこく注意書きがある意味が分かりました。

水槽内の水と混ぜて、スポイトで掬って、
ちょっとだけ落としてみました。

1138981684905809.jpg
な、な、なんかものすごい大量に散らばっちゃったんですけど(^^;)
写真の白い点はぜんぶミジンコです
イトメほどははしゃいでないですが、活発にダンスしてます。
実際に口に入っているかどうかはよく分からなかったですが、
モグモグと口が動いていたので、OKですよね

でもこの冷凍ミジンコって1ブロックの量がすごい多くて、
スポイト3,4滴分くらいしか与えてないのに、水槽がミジンコだらけです( ̄□ ̄;)!!
余った分、明日も使えるのかなぁ。。

人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1138983574769441



この記事への返信
深夜の巡回です!!!
冷凍のミジンコやブラインはpuku家の場合、やはり多すぎるので、
凍っているうちに1キューブ(ブロック)をカッターで4〜6等分に切り、1かけらづつ常温解凍であげています。
解凍した餌は、お水を汚しそうなので一度試してはいかがでしょう。
ちなみに、小さなふたつき容器にハサミでシートを1キューブ分切離し、カッターで4〜6等分に切って保管します。切込みが入っているので、ピンセットなどですぐに取り出せます。
それを飼育水で解凍してスポイトであげてください。
Posted by puku | 03:21:02, Feb 04, 2006
お〜、食べたっぽいですか!
これで少しは落ち着けますかね。
冷凍ミジンコは、実際に見たことありませんが、
1キューブがけっこうあると、残っちゃって大変そうですね。
でも、やっぱり人工エサに比べたら大変そうですね。
Posted by パーシー | 15:27:29, Feb 04, 2006
あぁっ!
うちは3つの水槽に分配しちゃってたから、
分量の事すっかり書き忘れてました〜(><;)
スミマセ〜ン(汗)

確かに多すぎるとお水を汚してしまうんですよね。
冷凍ミジンコはコリちゃんやローチ君も大好きなので、
とにかくあっちこっちに分けてあげてもいいと思いますよ^^
pukuさんの分割保存法は私も参考にしたいです。
Posted by 更紗 | 19:22:54, Feb 04, 2006
ジェムだけにはさすがに多過ぎますよね(笑)
凍っているうちに小さくしてヒトカケラで十分ですね!
他の魚も喜んで食べるので試してみてね!
Posted by みなと | 23:12:56, Feb 04, 2006
>pukuさん
なるほど、カッターで切って分割保存ですね。
2日目は、さすがに、水がすごい汚れてきてミジンコも変な色になってきたので、捨ててしまいましたが、分割しておくのは無駄もなくていいですね。

>バーシーさん
ひとかけらの大きさ自体は、アカムシより小さいんですが、たぶん、数千匹は冷凍されているんじゃないかな。というくらいの量でした。
人工餌は栄養バランスを考えて作ってある(と思う)ので、人工餌に慣れてもらうのが一番なんですけどね。

>更紗さん
ローチ君たちにもあげられてるんですね。
エンゼル水槽にも少し落としてみたんですが、なんか細かすぎてストレスが溜まっちゃうかなぁ。と思ってしまいました。(お箸で煮豆を一粒づつ食べてる感じかなぁ。)
でもたまにはいつもと違うご飯もあげるのも大事ですよね。

>みなとさん
解凍してみてから、すごい数がいるのに気がつきました(^^;)
今度からは使う分量だけ切り分けてあげてみたいと思います。

Posted by まっちゃん | 01:28:25, Feb 06, 2006
日数経つと、臭いがきつくなるので注意ですよ。
かなり危険な香りです^^;
クリスマスの時にこのミジンコを使って雪でも降らせてみようと
思ったのですが、断念しました。
Posted by レガ | 22:18:02, Feb 06, 2006
>レガさん
ですね(^。^;)
変な臭いといかにも危なげな色になってきてました。
やっぱり毎日新しいのを解凍してあげないといけないですね。
まぁ、活餌を管理するのに比べれば、解凍するだけでいいので楽チンです
Posted by まっちゃん | 22:59:18, Feb 06, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :