とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




手乗りに挑戦
1120832152677032.jpgクラウンローチが指の輪っかを通ったと言う話を昔読んで、ふと、うちのクラウンローチは手乗りになったり、指の輪っかを通ったりしないかなと思い、手乗り計画発動です。
とりあえず、指で輪っかを作って底に入れてみました。
ミナミ君が早速見つけてよじ登ってきます。ちょっとこそばゆいです。

1120832163697119.jpg
しばらくすると、ラスボラ・ヘテロモルファが寄ってきて、手首の静脈を集中的にツンツンします。ちょっと静脈が薄く見えるのが美味しそうに見えるんだろうか。。。
食べられないのがイライラしてきたのか、ツンツンというより、ガンガン体当たりしてくるようになりました。
エビ君はまだ降りてくれずに指の根元で毛をむしっています。モゾモゾしてちょっと気持ちいいいい




1120832178567325.jpg
あっ。やっとクラウン君が気づいてくれました。ボスが土管の中から警戒していて、とりあえず部下2匹を偵察に来させた様子です。
しばらく回りをグルグルと回って、初めて見る妙な色の物体を調べています。しばらく回りを見てまたボスがいる土管に戻って報告していました。
コリちゃんズも興味を示して近寄ってきました。
手乗りまであと一息。


1120832192567555.jpg
先に登ってきたのはコリちゃんズでした。
親指の先からツツーーっとアエネウス君が登ってきました。
ナメナメしながら登ってくるのでスーーッと筆で撫でられているような不思議な感覚です。
アエネウス3兄弟の方はすっかり慣れて、指の先から付け根まで登ってまた降りてを繰り返しています。
クラウン君は、少し警戒心も解けて、アエネウス君が登り始めたので、「新しいおもちゃか!?主もなかなか気が利くな!」と近づいて来て、ひげでツンツンしています。


1120832204267811.jpg
「このオモチャはこれよりクラウン様のものだ!」と、コリちゃんズを追い払って、手にガブリ!
手のひら、手首、指先、、もうどこともかまわず噛みまくってくれます。
いや、痛い痛い(T^T)ラスボラ君のツンツンとは違って、ガブリなんです。ピンセットの先でチクチク摘んでいるような感じ。
あまり痛かったので我慢できずに手を動かしてしまい、せっかく安心してきたクラウン君を驚かせてしまいました。。。。
クラウン君にしてみれば、最後は自分の口で噛んでみてオモチャかどうか確かめるんだったんですね。
特にうちのクラウン君達は噛みクセがついているらしくって、何でもとりあえず噛んでみるという習慣がついてしまったようです。
いきなり動いちゃって驚かせちゃってごめんね。。
噛み噛みもクラウン君の愛情表現の一つと思って今度はもう少し我慢してみます。
手乗りや指の輪くぐりは遠いなぁ


人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1120834427708460



この記事への返信
小型観賞魚とはスキンシップはできないと決め付けていましたが、
すごいですね。できるんですね。しかもコリとまで!
よい経験?だ〜。
手乗りができたら、是非写真お願いします。
楽しみに待ってますから!

・・・そして特訓の日々が始まる・・・ ?   
Posted by こりどらお | 11:07:32, Jul 09, 2005
先日はコメントをありがとうございました(^^)
すごいですねぇ!
お魚さんとスキンシップ・・・夢のようなお話です。
クラウン君、ご飯の時たまに「カツカツ」音が出てますが、
やっぱり歯の様な器官がしっかりしてるんでしょうね。
・・・あとアゴの力も(^^;)

うちですぐに寄ってきてくれるのは・・・
ゼブラダニオのKidsと、メダカさんくらいです。
コリちゃんはおろかクラウン君は隠れて出てきません(泣)
・・・頼むから、いい加減覚えてよ〜!

Posted by 更沙 | 11:16:49, Jul 09, 2005
凄い凄い!いい実験、いい記事です。
で、撮影協力者は誰ですか〜手を突っ込みながらカメラを撮るのって
一人じゃ大変かと・・・・
きっといつも綺麗にしてくれて、餌くれて、ありがとう!って
みんな思ってるんですよ。
魚って結構人間ウオッチングしてますよね
Posted by レガ | 22:41:00, Jul 09, 2005
わーーー楽しそう!!!
ボスが安全な壷の中から見守ってるトコが
なんともおかしいです(ぷぷぷ)
Posted by 兎夢 | 22:44:39, Jul 09, 2005
エビ、ちっちゃーーーい!ですね!
クラウン君って、ちゃんと上下関係あるんですねぇ。
なんか侮れない…。
そのうちルパンのように色んなとこ噛みつかれそうですね、いやいや、入れないか。
写真の手が色が白くなっちゃって…。長時間入れていたのでしょうか。
ほんと、わっかくぐるといいですね。
毎日練習ですね。 魚は餌で釣ったりすることは出来ないのかしら?
(釣りじゃなくて、わっかの向こうに餌おいたりしてね。 日本語ってむずいなぁ)
Posted by bait | 23:13:54, Jul 09, 2005
ルパンの次は生身の手ときましたか〜。
これは意表をつかれました(笑)
うちも、アカヒレとかカラシンとか、水草のトリミングしてると、手に寄ってきます。
よほどお腹が空いているのでしょうか(^^;
Posted by パーシー | 23:15:06, Jul 09, 2005
>こりどらおさん
コリちゃんは、結構気持ちよかったです。こちょこちょとヒゲがあたって、歯(?)もないし。
恐らく相手は餌かオモチャだとしか思ってないですがスキンシップには変わりないですね。

>更沙さん
あの口の中のは、歯です。確定です。痛かったですもん(T^T) 
メダカさんとかは興味津々で近づいてきますよね。ツンツン程度でまたかわいいし。
実は、コリちゃんずとクラウン君が近づいてくるまではかなり時間かかってます。

>レガさん
協力者がいれば、水替えや餌やりの写真も取れるんですけどね〜。
残念ながら、1人で片手を水槽に突っ込み、片手でカメラを構えて
中腰のままでじっとしてました( ;^^)ヘ..取り終わると足腰ガクガク。。。
人間ウォッチングしてますね〜。
見知らぬ友達が来ると警戒してなかなか出てきてくれないし(泣)

>兎夢さん
ボスはいっつも偉そうにしてます(笑) 
そのくせ一番臆病者で餌くれダンスのときもちょっと水槽に近づくと
子分をおいて、一番先にピューーーと隠れてしまいます。
今回はかなり大きいオモチャだったので慎重に偵察をさせていました。

>baitさん
餌で釣るというのはいいですね!今日はご飯あげたので今度試してみます。
魚って一人一人に個性があって(違いが微妙なのもいるけど)、複数で飼うと差が出てくるんですよ。あまり力の差がありすぎると、弱い個体が餌を取れないので、混泳させるときは、注意して見てます。
手が白くなってるのは、ご指摘の通りふやけてます。
クラウン君が寄ってくるまで3,40分くらいかかってるんです。。なかなか警戒が解けずに、手を動かしてしまうと警戒度が増してしまうので、水中でじっとしたままでした。

>バーシーさん
とりあえず、なんでも餌だと思ってとりあえず突付いてみるようです。
うちもトリミングの時は、フライングフォックスやらテトラやらにつつかれてます。
アカヒレにつつかれるというのも、小さいから気持ちいいかもしれないですね。
Posted by まっちゃん | 00:38:43, Jul 10, 2005
はじめましてです。
面白いネタ満載のブログですねー
是非リンクさせて下さいませっ

うちのコリは臆病だから手乗りは無理っぽいなぁ・・・
Posted by みなと | 00:32:45, Jul 12, 2005
>みなとさん
リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせて頂きました。
コリでも寄ってきたのはアエネウス3兄弟だけなんですよ。今日も他のコリは前に出てきてくれなかったし。
3兄弟は、倍くらい大きさが違うクラウン君と一緒に餌くれダンスをしている怖いもの知らずなコリちゃんずです。
これからもよろしくです
Posted by まっちゃん | 23:55:40, Jul 12, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :