とりあえず、いろいろやってみる

May, 2010
-
-
-
-
-
-
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
まっちゃん

熱帯魚始めて5年目に突入。更新頻度が落ちているのはネタ切れ、ではないです(^^;)
ホームページ
エンゼル水槽

クリプトが巨大化している水草&エンゼル水槽です。

クラウン水槽

クラウンローチとコリドラスが主役の三階建て住宅

カメ

ミドリガメが3匹。。かなり巨大化・凶暴化してます。

コリドラス水槽

少数のコリを優雅に泳がせる贅沢な水槽。同居は、レッチェリとレッドラムズホーン、あとブリジッタエ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




あかちゃん!!!
1118332973701347.jpgエビ御殿2のガラス面についたゴミだと思っていた小さい粒が、見るたびにその位置が変ってるんです。
ガラス面を這いまわっているように動いています。
よ〜く目を凝らして見てみると、茶色っぽい殻の部分と2本ののようなものが!!!
レッドラムズホーンの稚貝のようです(^v^)
でもほんと、小さい。ゴミと間違えてこすり落としそうです。





稚貝を見つけて、2時間くらいカメラを手にピンぼけ写真と格闘。ガラス面に張り付いた小さいものって稚エビよりタチが悪いかも。すぐ後ろの水草にピントが移ってしまう。
1118333027010590.jpgこれが限界です(;>_<;)
でもなんとか黒っぽい巻貝を背負ったスネイルであることが確認できました。
大きさは、右下に移っている白い長いのが体長2mm程のプラナリアですから。。。w(゜o゜)wワオ!!
スネイルはラムズしかいないので、多分ラムズだと思います。生まれたときは赤くないのね。レッドチェリーシュリンプの成長にしたがって赤くなるみたいなので、きっとラムズもそのうちに赤くなってくるのかも。
前面ガラスには写真の2匹が這っていました。後ろにも一匹いて、合計3匹の稚貝を発見しました。
小さすぎて、底を這っていると底砂と区別つかないので、もっといるかもしれない。

1118333045630695.jpg最初の写真の左側にも移っていますが、これがラムズの卵らしいです。いくつかの部屋に分かれていて、核のようなものが各部屋に一個ずつあります。この核が成長してくるようです。
前からガラス面にあってゼリー状でプニプニしてましてちょっとキモッかったんですけど、きっと卵です。
この卵、ガラス面のあちこちにあって、エビより先にラムズが爆殖しそうです。

いっぱい生まれて大きくなったら他の水槽にもおすそ分けです。


人気Blogランキングへ→

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/matsumatsu1115/rtb.php?no=1118334690433094



この記事への返信
ラムの赤ちゃんですか〜小さいですね。我が家も頂いたラム君が
卵を産みつけ、孵化待ちです。もう少しで見れるかなぁ〜
ラムの卵は、3枚目と同じですので、絶対ラムですよ。
Posted by レガ | 17:38:56, Jun 10, 2005
レガさんのところも同じゼリー状の物体があるんですね〜。
やっぱり卵ですね。確定です!
お互い爆殖にむけてがんばりましょぉ
Posted by まっちゃん | 11:22:05, Jun 11, 2005
赤ちゃん!すごい!
すごい!お魚たちは卵産まないのでしょうか?
赤ちゃんってどんな生き物でもただただかわいいのは何故でしょうね〜。
まっちゃんち生まれの子供たちが沢山成長するといいですねーー!
Posted by bait | 11:53:55, Jun 12, 2005
あーっ、ウチにもこんなのありましたー。
ボトルではちびちびラムズホーンが誕生してます(^・^)
まっちゃんちでも爆殖間違いなしだー!
でも増えすぎても困るような気も…(^^;
Posted by 三毛猫 | 00:45:33, Jun 13, 2005
>baitさん
お魚の赤ちゃんは、たぶん増やそうと思えば増やせますが、世話が大変そうなので今は予定していません( ;^^)ヘ..
もう少し余裕が出てきたらコリドラスやエンゼルの繁殖に挑戦してみようかなと思ってます。
赤ちゃん可愛いです。こんな小さくてもちゃんと角があってピクピク動かしてるんですよ。

>三毛猫さん
やっぱり卵で確定ですね!三毛猫さんのところもチビチビがいるんですね!
写真に撮った卵もずいぶんと中の核が大きくなってきて、稚貝もちょっと大きくなってきた気がします。さっきも親ラムズが交尾してました。
うちは水槽がまだ4本あるので大丈夫とはいっても、ばんばん増えすぎてもやっぱり困るので、確かにどこかで抑制したいですね(^^ゞ
Posted by まっちゃん | 00:54:37, Jun 13, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :