November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
まさら〜!

ポークハムサンドイッチのパパやってる まさら〜!です(^^:  主に ポー(ミニブタ)と クー(ビーグル)の 日常を まさら〜!の晩酌と共に お伝えして行きます(^^)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




今回は おすそ分け!

いや〜 ここ数日 寒いですね(><)  なので 夕べは 2度目の ダッチオーブン登場させました(^^1191240675573817.jpg                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は PIZZAに 挑戦してみました(^^

                                                                      

                                                                                             1191240555192492.jpg

 

 

まず 強力粉とドライイースト 塩! をこねて こねて そして 約1時間程寝かせて醗酵させます!

 

 

 

 

 

 

 

 

1191240577005051.jpg

 

 

そして 生地を伸ばします!

こんな感じで(^^  

でもうまく 伸びませんでした(^^:

 

なので まな板の上で 麺棒で 伸ばしました(^^:

 

 

 

 

 

 

 

で 焼き上がりが これです!!1191240705504105.jpg                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてにしては 上手くできました(^^   今回は ポーさんにも おすそ分けしましたよ!  生地だけですけどね(^^:

1191240616443518.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕べは ポーさんも 満足したようでした(^^

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/poutan20050703/rtb.php?no=1191242214191430



この記事への返信
パイ生地を投げている映像を見て思い出しました。
まだ息子達が小学生だった頃。やはり私もパンをよく焼いていました。パンの材料を全て入れよくねってまな板やらテーブルやらに叩きつけそしてベンチタイム。しばらく寝かせて醗酵まち。ところがどうした事かその日は全く醗酵しないのです。時間を延ばし様子を見たのですがだめ。仕方なくもう一度作り直し。『じゃあこの失敗したのちょうだ〜い』と、息子達。
2人の息子はそれをボールの様に投げっこを始め、しまいには壁に叩きつけ、天井にぶつけ散々遊んであとはほったらかし。
しばらーくしてそれを捨てようとしたら何としっかりと醗酵しているではありませんか。壁や天井の埃を充分に混ぜ合わせた雑巾の様なグレーのパン生地が・・・・。未だに原因は解りません。
Posted by 飼育係 | 09:35:06, Oct 02, 2007
パパさん・・お料理上手〜♪
私 そこまでしないもん。(笑)
いつも手抜き〜!
ポーちゃんも おすそ分け・・よかったね♪
Posted by momoka | 17:25:36, Oct 02, 2007
すげぇ〜〜〜ピザ職人!!
あっやっぱ延びませんでしたか^^;
でも家で手作りピザってすごい☆
うちはデリバリーですよ(++)
ポーちゃんラッキーだったね♪
Posted by 2BOO | 19:10:58, Oct 02, 2007
そうですか! 息子さんたちが小さい頃は よくパンを焼いたんですね(^^    生地が醗酵する仕組みってどうなってるんでしょうね?

これをきっかけに また お孫さんに パン焼いてあげてみては いかがですか?(^o^)/
Posted by まさら〜! | 21:42:09, Oct 03, 2007
いえいえ ただ好きなもんで やってるだけですよ(^^:
でも 美味しいって 言ってもらえるとうれしいですけどね(^^

前回は おすそ分け無かったから 今回は ちょっとだけあげました(^^
Posted by まさら〜! | 21:45:03, Oct 03, 2007
でへへ くるくる回したんですが 延びませんでした(^^;  まあ とりあえず ポーズだけでもと 思いまして(^^;

Posted by まさら〜! | 21:47:42, Oct 03, 2007
いや〜〜ぁ、実は今も焼いています。但し『パン焼き機』です。(もっぱら食パン)これが又実に簡単。そして美味しいのです。
強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、バター、スキムミルク、水を全部一度に入れタイマーのスイッチを入れておくと朝、散歩から帰ってくると家中焼きたてパンの匂いがいっぱい。
手を抜こうとすればいくらでもある便利な時代になりましたね。
Posted by 飼育係 | 08:56:18, Oct 04, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :