November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
まさら〜!

ポークハムサンドイッチのパパやってる まさら〜!です(^^:  主に ポー(ミニブタ)と クー(ビーグル)の 日常を まさら〜!の晩酌と共に お伝えして行きます(^^)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




あたし かいいの〜!

1142855753763771.jpgポーが あまりにも かゆがるので 病院行って来ました!

お散歩がてら 歩いて行ったので病院に着いたらこてって寝ちゃいました! 可愛い顔して寝てるでしょ(^^)

ポー「 ふ〜 ここは温かくて眠くなっちゃうわ〜 ぶひゅ〜Zzzzz」

そして診察台へ・・・! 

びくびくしてたけど わりといい子にしてました!

先生「ちょっとかゆいところ見せて下さいね! ん〜これは かゆそうですねぇ〜ちょっと皮膚削って顕微鏡で見てみましょうね!」

やっぱり ダニがいました! 先生の話によると ほとんどのぶたさんに寄生しているそうです! 抗体がなくなってきたときに 増えるか変わらないかでかゆみに違いがでるそうです!

 

これが ポーに寄生していたダニです1142855774969409.jpg

見てるだけで かゆくなりますね(涙)

早速 注射! これから3回に分けて 

治療して行きます! もうしばらくの我慢

だから がんばろうね ポー!

ポー 「うひょ〜 かいい訳だ!注射は痛いけど

かいいよりいいから あたしがんばるは!」

 

1142855822033731.jpg帰ってきてから 初めてクーと一緒にご飯をたべました! まだ少ししかあげていない クーは 自分のご飯をさっさと食べてしまい ポーのペレットまで食べていました(^^)

ポー「 クー これはあたしのよ〜 でもかわいいから まっ いいか!」 クー「ポーね〜ちゃんはいいね! 毎日こんなに食べれて ぼくももっとたべたいな〜!」

ならば 早く 大きくなるんだよ!  ポーが怒ると思いましたが 仲良く食べてました!

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/poutan20050703/rtb.php?no=1142858041285120



この記事への返信
ダニかあ〜〜!!あれはかゆかったね!!
犬だと、「フロントライン」とかあるけど、
ブタにはなにか効くのがあるのかなあ。。。
Posted by びゃら | 22:18:03, Mar 20, 2006
こんなのが皮膚の下に隠れていたなんて
もっと早く病院に連れて行けばよかったです(><)
病院でも「フロントライン」みたいな物が家畜用で開発されたらしいんですが それがブウにどこまで効くかはまだわからないみたいなんです! 
この治療が終わったら それを試してみるつもりです!
Posted by まさる&ゆみ | 22:23:45, Mar 20, 2006
ダニでしたかー?それは大変!!早く良くなるといいね
ポーちゃん。
病院まで歩いたんだね。えらかったね。ポーちゃんの寝顔は やっぱりかわいいです。
クーちゃんと仲良くご飯食べれて・・なんか和みますナイスショットです。
Posted by momoka | 22:50:25, Mar 20, 2006
ポーちゃんもお注射ですか!
うちのハリネズミに寄生しているのと同じような形です。
幼虫の間はあまりかゆくなくって、成虫になって動き出すとかゆいらしいです。
ポーちゃんのお注射代って、うちのハリネズミのと同じくらいなのかな・・・?
Posted by TAMA | 23:49:25, Mar 20, 2006
げ〜〜〜!!ポーちゃんダニさん飼ってたのね〜^^;痒かったでしょうね〜。ほとんどの豚さんに寄生してるってですか〜(><)BOO&KOBOO最近痒がらないけどわかんないですね〜。フロントラインうちのワンコたちみんな使ってます。マダニ目で見える、血を吸うダニやノミに効くんですが、このダニにも効くのかな?っていうか豚さんにフロントライン使ってもいいのかTELして聞かなくちゃ〜ですね。
Posted by 2BOO | 00:18:29, Mar 21, 2006
遅まきながら(いつも遅いけどね)、トムは「フロントライン」みたいの使ったよ。(名前と物と一致しない、ゴメン)四角い箱に入ってスポイトをつぶした様な容器に入っているやつだよね。
トムは、使っても平気だよ。

今からの季節は、ダニ類の活動も活発になるし、葉っぱの裏側など何処にでもいると考えられるから注意しないとね。
Posted by ujiko | 07:14:03, Mar 21, 2006
うおっ!ダニ!!!
うちもいるね(絶対)人間の顔にだっているんだから(^^;にしても治療は駆虫剤?かな?犬用のびゃらさんとujikoくんがいうフロントラインも効果あるみたいだけど犬は毛に覆われてるから使用できて毛が薄くて皮膚の弱いぶぅには油性ものはあまり好ましくないようだよ・・なので草むらに出かけた際はシャワーで流したりアルコール消毒(部屋)をしたり日向に出したりだね・・春=虫。やもん!うちもやらなくちゃね☆もっと負担の少ない方向で考えてみようかな〜ダニはハーブが嫌いだからハーブを利用してみたりとか?
Posted by みわ | 08:26:12, Mar 21, 2006
ダニか…うちは絶対ついてるな…。
かゆそうにするから(>_<;)
これからの季節は、活発になりますからね!!そろそろうちも注射打つかな〜
注射器見ると、また警戒されちゃうな…。でも、仕方ない!!

クーちゃんと仲良くしてるみたいで良かったですね!!
ホントに和みますわ(*^_^*)
Posted by あさ | 09:30:36, Mar 21, 2006
今日ワンコのアロママッサージの講習会があって買って来ちゃった〜!!ノミとダニ避けのアロマオイル。お散歩の前にスプレーしてノミやマダニが付くのを防げるらしい。
でもこのニキビダニ?だったっけ〜このダニは痒みがでなかったら何もしなくても大丈夫なのかな〜?人間もワンコも結構もってても平気ですもんね〜。痒みや皮膚に異常なければ大丈夫なんでしょ〜?ポーちゃんダニさん見つけてもらえてよかったね〜^^;
Posted by 2BOO | 16:59:48, Mar 21, 2006
ブウにはいるらしいです(−−‘)
人間にはうつらないっ言ってましたよ!
病院まで・・・途中でパパが抱っこして行きました(^^‘)
寝てるときは天使なんですが〜(++)
ポーもおねえちゃん頑張ってるみたいです(?)
Posted by まさる&ゆみ | 21:35:38, Mar 21, 2006
はい 注射してきました〜(−−‘)
ハリネズミちゃんは治ってきましたか?
ポーの診察代1500円 注射代2000円 
ダニの検査料1000円 プラス消費税でした・・・
ブウにも保険きいてくれればいいのに〜(><)
Posted by まさる&ゆみ | 21:39:10, Mar 21, 2006
どうやら母豚からの感染らしく
抗体が切れてくると 痒くなったりするコもいるし
痒くならないでそのままのコもいるみたいですよ!
家畜用もあるみたいですが その効果はまだわからず・・・
ポーのはニキビダニじゃないみたいですよ(なんとかって言うやつ・・忘れた)
これは皮膚にトンネルを掘って寄生してるので
フケと皮膚を採取して電子顕微鏡で見てもなかなか
見つけにくく6割程度の発見率なんですよ!
ポーの場合は見つかったので 原因が特定できてよかったです!
アロマでダニよけはいいですね!
天然のものが安心できますしね(^^)
ちなみに肌にも優しいんですか?
Posted by まさる&ゆみ | 21:49:27, Mar 21, 2006
トムくんって肌強いほうなんですか?
ポーは弱いかな???
この治療が終わったらポーにもそういうのやってみようかな?
これからの時期 気をつけます(><)
Posted by まさる&ゆみ | 21:51:14, Mar 21, 2006
治療は殺虫剤に注射だよ〜ん!
シャワーして部屋をアルコール消毒か〜!!!
ハーブを食べたら 体の中から匂いが出て・・・
なんて虫のいい話はないかにゃ〜(^^‘)
掃除はしてるんだけどな〜(シュンがいるから得に)!
まあ このダニは母豚からの寄生らしいから
ウチが部屋掃除しても こうなってたんだろうけど・・・
やっぱり2週間で乳離れすると こうなるのか〜(><)
Posted by まさる&ゆみ | 21:57:44, Mar 21, 2006
ポーの痒がり方は以上なほどだったのよ〜!
でも一回注射しただけで かなりカイカイ軽減したよ!
ちゃんと治るまで注射したら いくらかかるか怖いけど
ポーの為なら〜!!!
いちみるちゃんも注射がんばってカイカイ治すんだよ〜!

クーと仲良し(?)してくれて安心だよ〜!
ポーがいじめられてる感じもしなくはないんだが〜(笑)
Posted by まさる&ゆみ | 22:03:02, Mar 21, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :