レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

濁りが取れず・・。

 昨日リセットした45cm水槽の白濁がとれません(^^;)

 

 やっぱりアマゾニアが濁るという話は本当ですね。実は、少し前にセットした60cmスリム水槽にもアマゾニアパウダーを敷きました。

 

 でも、すぐに水がピカピカになって濁りませんでした。[コチラ]では、何故45cm水槽は濁るのか・・・それは・・・。

 

 60cmスリム水槽には、1年くらい前に買ってあったアマゾニアパウダーを使っています。アマゾニアはほとんど使ったことがなかったので、3L入りのパウダーが残っていました。

 

 今回使ったのは、昨年10月末の特売で買ったものでした。[コチラ] 真空パックのようになっていて、色も灰色っぽく見えたので、なんか変だなぁとは思っていたんです。

 

 案の定、濁りました(^^;) まぁ、換水したり、外掛けで活性炭をまわしたりしているので、そんなひどい濁りではないですが、今まで経験したことのない感じです。

 

1168078532686310.jpg
左と比べると一目瞭然(^0^)

 

 今日は安定してる水槽からの飼育水を投入したので、明日にはもう少し濁りが取れてると期待していますが・・・・(^0^)

 

 

 さて、机上の30cm水槽ですが、ようやく水が安定してきたみたいです。水草に茶色のヘドロのようにものが付着したりして、イマイチだったんですが、思い切って水草を捨て、換水を繰り返したら、ピカピカの水になってきました♪

 

1168078542255309.jpg

 

 黒ビーがワラワラしています(^^;)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
アマゾニアはやっぱ濁るんですね。。
使ってみたいですが、濁りがかなり苦手な自分としては悩むところです。
それともう一つの方はめっちゃ綺麗ですね!
ほんと水がピカピカのようで^^)
羨ましいです!
Posted by yoshi | 20:25:29, Jan 06, 2007
これくらいは大丈夫ですよ。
3日もすればピカピカですよ・・・多分(^^ゞ
Posted by えびるんるん | 20:58:45, Jan 06, 2007
30センチも綺麗な水槽ですね〜
ワラワラとは羨ましいです。
買い置きも大とはいきませんが置き過ぎも問題なのですかね^^;
30センチでワラワラいると底に排出物とかたまらないんですか?お掃除はバクテリアにおまかせ!?
(私はたまった経験があるもので^^;;)
Posted by わっし〜 | 21:16:35, Jan 06, 2007
これぐらいなら全然OKですよw
年末にチャムで買ったアマ3袋セットがドキドキものですwww
やばいかなぁ・・・
Posted by さじおぶちょー | 23:36:41, Jan 06, 2007
左右の水のピカピカ度が全く違いますね。
早く濁りが取れてくれると良いのですが。
Posted by puku | 00:34:46, Jan 07, 2007
アマゾニアにしてはピカピカだと思います^^;
当たりソイルで良かったですね(^.^)
Posted by 黄T | 02:53:30, Jan 07, 2007
◆yoshiさん、アマゾニアってほとんど使っていなかったんで・・・(^^;) でも、このパウダーが濁るロットだったんでしょうね。

◆えびるんるんさん、だいじょうぶですか?(^^) それなら良かった♪

◆わっし〜さん、置きすぎはたぶん問題ないと思いますが(^^;) 底面濾過だと、そんなに排泄物が溜まったりしないですね。プラス古雅だ外部を付けてます♪

◆さじおぶちょーさん、全然OKですか! ホッ♪ 3袋のセットで売ってましたねぇ。あそこは回転率が良いから大丈夫じゃないんでしょうか?(^0^)

◆pukuさん、そうなんです、左もそんな濁ってるわけじゃないのですが、比べちゃうと(^^;)

◆黄Tさん、これで当たりなんですか!? ハズれソイルだと、どんな濁りなんでしょ??(^^;)
Posted by omike | 09:38:07, Jan 07, 2007
アマゾニアは濁りますねぇ。
今回はレッドビーサンドを入れていないよう?ですね。
レッドビーサンド入れれば濁りが取れたかもしれませんね。
私は初めてやった水槽でアマゾニアで濁りまくって以来
アマゾニア恐怖症になっています。
使ってみたいんですけどね。
Posted by pirosuke | 10:23:44, Jan 07, 2007
◆pirosukeさん、レッドビーサンドは1年間使い続けましたが、自分の環境だとイマイチです(^^;) ベテランの方々は皆さんアマゾニアなので、やっぱりアマゾニアを使えるようになりたいと・・・(^0^)
Posted by omike | 22:47:19, Jan 07, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR