ミーハーなコックの熱帯魚ライフ!

PROFILE
since 2006.2.1

コックをやってますtaniichaです。熱帯魚を飼い始めて4年目に突入!コメントお待ちしてます♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




2006/06/29
食べちゃった!

1151586811315520.jpg先日産んだ卵ですが、食べちゃったみたいです。

 

 

今朝見たらありませんでした(T_T)

 

 

やっぱりメスだけでは無理だったのかな?

 

 

でも、またすぐに産むような感じがするのは気のせいでしょうか(^^ゞ

2006/06/28
ベビーエンゼル4

1151503142362695.jpg産まれてから約1ヶ月たちました。

 

 

どうです?もうエンゼルでしょ!

 

 

うっすらとですが模様も出てきました(^_^)

 

 

どうやら父親似みたいです。

2006/06/27
4回目の産卵

1151410782433374.jpg今年に入って4回目の産卵です。

 

 

しかもオスの育児拒否というオマケつきです(>_<)

 

 

今度はメスに任せてみようかと思ってます。

 

 

しかし、よく産むねぇ〜〜〜(^^ゞ

 

 

2006/06/25
ちびコリ発見!!

今日、水槽を掃除していたら見慣れないサイズのパンダがチョロチョロしてました。

1151227123862971.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!?なにこいつ??

 

まさか勝手に産まれて勝手にここまで育ったの?

 

大きさは1cmぐらいでちゃんと模様も出てます。

1151227143307596.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、よくここまで大きくなりました(^_^)

 

まだ、臆病であまり姿を見せてくれませんが我が家のアイドルです"^_^"

 

ちっちゃくてカワイイですよ!

2006/06/23
サザエさん

我が家のNEWフェイス、イガカノコ貝です!1151065913581858.jpg

カラーサザエやサザエ石巻貝とも言われています。

 

石巻貝より長生きするらしく、つぼ焼きにしてもおいしく・・・イヤイヤ、コケもかなり食べるそうです!

 

それになんといっても、この角!!ビジュアル的にもいいと思うのですがどうですか?

 

 

ほかにイナズマカノコ貝っていうのもいましたが大きかったのでパスしました。

 

だって殻がじゃまで細かい所や葉っぱに乗れないでしょ!

 

誰?角はじゃまにならないのか?って言った人!!

 

気にしない!気にしない!(^。^)y-.。o○

 

 

2006/06/22
ベビーエンゼル3

                 久しぶりのベビーです。

 

                 大きくなりましたよ!!

 

                 まずは1週間前です。

ベビー

       

                   そして今日です。

      

1150973125986413.jpg

            どうですか?おおきくなったでしょ!

 

       だいぶ、体高もでてきてエンゼルらしくなってきました。

 

               初ベビー今の所順調です^_^;

2006/06/21
未確認飛行物体?

水槽にUFOがっ!!!

同じ所をクルクルまわってます\(◎o◎)/!

よ〜〜く見てくださいね(^_^)

こちらをクリック!

2006/06/20
いよいよ!

1150807468471590.jpg最近、暑いですね!(神奈川)


 


水温もこの有様です^_^;


 


たまらず冷却ファンを出しました!


 


エンゼルはある程度は平気みたいですけど、問題はエビ!!


 


高温にかなり弱いのですがクーラーを買う余裕もなく・・・(お金と場所)


やむなくこのままで行こうと思います。エビちゃんゴメンm(__)m&ガンバ!(^^)!


 


それにしても毎年夏に思うことですが、熱帯魚なのになぜ夏に弱い・・・。

2006/06/19
わかりました?

1150716656968826.jpg皆さん、昨日の問題わかりました?

 

コリが4匹と流木にオトシンネグロ(白丸)が2匹隠れていました!

 

答えは6匹!!

 

たまたまネグロが写っていたので問題にしてみました(^_^)

 

また、面白い写真が撮れたらUPしますね!おたのしみに〜(^o^)/

 

2006/06/18
はい!チーズ!!
1150623521340881.jpg
あまり写真を撮らせてくれない3匹が並んでいたので激写しました(^_^)
右から白コリ、アドルフォイ、ロングフィン赤コリです。
 
突然ですがここで問題です!
上の写真に魚は何匹写ってるでしょう?
2006/06/17
完食!!

1150551463432970.jpg今朝見たら綺麗になくなってました。

 

 

やはり今回は失敗だったみたいです^_^;

 

 

またのチャレンジを待っているヨ!

 

 

でも寿命が短くなるみたいなのでホドホドにね!

 

2006/06/16
しっぱい?

1150455929372493.jpg1日が経ってほとんど白くなっちゃいました^_^;

 

 

 

狭いところに産んだのでうまくいかなかったみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1150374887682225.jpgこれが昨日です。

 

 

 

かなり違うでしょ?

 

 

 

 

今回は失敗かな^_^;

 

 

 

 

2006/06/15
ベビーエンゼル2

1150374907332054.jpg最初に生まれたベビーエンゼルです。

毎日もりもりブラインシュリンプを食べてます!

 

大きくなったでしょ?

 

頭の先がとんがってきました。

 

だんだんエンゼルの形に近づいています。

 

      (なんかびっくりしてるみたい\(◎o◎)/!)

 

 

1150374887682225.jpg

そして、昨日産み付けられた卵です。

 

 

 

やはり、無性卵が増えてきました。

 

 

 

今度は何匹孵るでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2006/06/14
初・動画☆彡

エンゼルの産卵シーンを撮ってみました!

メスが産卵してオスが射精してます。

残念ながら角度が悪くて卵がよく見えないのですが

角の白いモヤモヤが卵です。

ここをクリックしてください!

たぶん見れます^_^;

ま、また産卵!

1150281578059082.jpgまた、産んじゃいました

 

まだ稚魚がいるっていうのに・・・

 

でも、今度は失敗しないぞ

 

動画も撮りました!

 

が、PC音痴なので公開できるかな?

2006/06/12
よかった!

1150110241450386.jpg昨日、100均のプラケを使って稚魚水槽を作ってみました。

 

 

 

これでスリットから逃げることはありません。

 

 

 

 

 

 

 

1150110263224240.jpgそして、脱走した稚魚を発見!!

 

 

これで2匹になりました。

 

 

 

よかった

2006/06/11
またショック(>_

1150018858821441.jpgエビが・・・

 

結構、良い色のエビだったのに・・・。

 

ついてない時はとことんついてないです(T_T)

 

はぁ〜(+o+)

 

なぜ??

また、朝の話です。

今朝、起きてすぐ水槽を見たら、サイヤミーズフライングフォックス2匹とブルーテトラ2匹が☆になってました!

他の魚たちも鼻上げをしていたので酸欠??と思い急いでエアレーションしました。

現在はみんな調子を取り戻したようで元気に泳いでます。

でも、どうして突然酸欠に?水質を調べましたが別に異常はありませんでした。

最近、ついてないことばかりです・・・。

2006/06/10
ショック!!

今朝、水槽を見てみたら稚魚が・・・いないっ

どうやら産卵箱のスリットから出てしまったようです(T_T)

大丈夫だろうとたかをくくっていたのがまずかったようです。

残っていたのはわずか1匹!全滅へのカウントダウンが一気に早まりました!

でも、稚魚が逃げてしまう産卵箱って意味あるんでしょうか???

2006/06/09
楽しみ♪

我が家には5種類9匹のコリがいます。

パンダが5匹

ハブロースス1匹

アドルフォイ1匹

白コリ1匹

赤コリ1匹

さて、本題ですが赤コリのお腹が大きいのです!!

1149852629719482.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷっくりしてるでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この赤コリ、他のコリとちょっと違うんです!

1149852608900004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

わかりました?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです!そうなんです!!

ひれが長いんです!俗に言うロングフィンってやつ。

赤コリは1匹しかいないので当然相手は他の種類!

パンダは大きさが違うので除外。

ハブローススはもってのほか!

アドか白ということになります。

アドのロングフィンなんてカッコイイと思いません?

すっごく楽しみです♪

相手が白コリだったら生まれてくる子供は・・・ピ、ピンク???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2006/06/08
ベビーエンゼル

              昨日、隔離した稚魚達です。

          早速1匹が☆になり9匹となりました(T_T)

          その他のベビー達は元気一杯です\(^o^)/

1149764864647344.jpg

      ブラインシュリンプ(小さい粒)を追いかけて沢山食べてます。

          はたして何匹生き残るのでしょうか????

 

2006/06/07
自由遊泳

1149673074100334.jpg本日、ついに自由遊泳が始まりました

 

親にまとわりつく稚魚たち。(見えます?)

 

心が和みます

 

が、他のエンゼルを威嚇しに行くので、その勢いに流されて網の向こうへ・・・そしてバクッ!!

それを何回も繰り返しているので、たまらず産卵箱に移しました。

結局、救助できたのは10匹でした(>_<)

 

もう1つショッキングな出来事がありました。

ちびコリが☆になっちゃいました(T_T)

せっかくコリらしくなってきたのに・・・ヘコむなぁ〜 (ToT)/~~~

2006/06/06
また引越し

1149586419814222.jpgエンゼル夫婦がまた引越ししました。

 

引越し先は元の産卵した場所。

 

前の場所は観察しやすくて良かったのですが・・・ちょっと見すぎたかな?

 

稚魚達も流木やガラスに沿って泳ぎだしました。

 

 

1149586443667191.jpg

そしてコリドラスがまた産卵したみたいです。

 

が、気付くのが遅かったみたいで回収できたのは2つ。

 

あとはガラスに食べられた跡が・・・。

 

回収した卵も白いので無性卵のような感じです。

 

もう少し早く気付けば・・・(T_T)

 

 

 

 

2006/06/05
久しぶりのエビちゃん(^_^)

1149514220910176.jpg自家製ほうれん草に群がるエビちゃんです

 

 

 

 

 

 

 

稚エビたちも食欲旺盛です

 

 

 

 

 

 

こちらはムネチカ産です。

抱卵待ちです

 

1149514153699298.jpg

2006/06/04
目がいっぱい!!

1149421792824454.jpg孵化して3日目

目が出てきました(@_@)

 

みんなこっちを見ているようで、ちょっと怖い&キモい^_^;

 

そしてちょっとした問題が浮上

 

写真を見てもわかるようにコケだらけ。そう掃除と水替えができないのです。

 

この稚魚のいる場所が水面から4cmぐらいのところなので水が抜けないのです(>_<)

 

しょうがないので今週は足し水だけで終了です。はたしてこれでいいのだろうか・・・・。

2006/06/03
ちびコリレポート4

生まれて15日目

久しぶりのちびコリです!

大きくなりました。よく見るとヒゲまで生えてます。

ちっちゃくても立派なコリドラスです。(ちょっと傾いてますが・・・)1149327843007598.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エサを沢山食べたようでお腹がパンパンです

1149327865007941.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目が怖い・・・((+_+))

2006/06/02
引越し

1149239883587491.jpg仕事から帰ってくると昨日からやっていた引越しが終わってました。

 

なんと前面の角観察しやすい場所で最高です

 

ちょっと数が減ったかな?

 

奥に見える流木が産卵場所だったのですが綺麗になってます

 

水カビがかなりあったのですが食べちゃったのかな?お腹壊さないのでしょうか・・・^_^;

2006/06/01
う、動いてる!?

1149166080444939.jpgつ、ついに生まれました

 

卵からシッポが出てきてプルプルしてます

ざっと見て40匹ぐらいでしょうか。

 

無性卵がカビに包まれはじめたせいか2匹で移動させています。

 

が、うまくいかないみたいで何回も同じ事をくりかえしているので何匹かを産卵箱に移しました。