ミーハーなコックの熱帯魚ライフ!

PROFILE
since 2006.2.1

コックをやってますtaniichaです。熱帯魚を飼い始めて4年目に突入!コメントお待ちしてます♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




2006/09/28
稚魚達に一体何が?

1159452141445264.jpg自由遊泳が始まって10日。

 

日に日に稚魚の数が減っているのですが、なんと!いきなり

9匹になってしまいました!!

 

仕事から帰ってきて見てみたら、やけに数が少ないのです。

 

すでにコケで見にくくなっている水槽を目を凝らして見ると親が引き連れてる稚魚はわずかに9匹!

なんで!?何があったの(・・?

 

9匹でもまだ多い気がしますが、このままだと全滅しかねないので隔離しました。

 

これで水槽が掃除できるぞ〜!

 

2006/09/26
自然淘汰

1159259700674278.jpg自由遊泳が始まって8日が経ちました。

 

汚い写真ですいませんm(__)m

 

1日中ライトを点けっぱなしのうえ、親たちが掃除をしようとする私の手に攻撃を仕掛けてくるのでコケだらけです(>_<)

 

 

 

1159259717754837.jpg

さらに稚魚の数が減りました。

 

やはり体の弱い子やエサを食べない子は淘汰されるようです。

 

写真の稚魚達はブラインをたくさん食べてお腹がオレンジになってます。

 

こんな稚魚が30匹ぐらいいます。

 

ここからさらに減っていくのでしょうか。

 

2006/09/21
順調!順調!

1158826847960284.jpg自由遊泳が始まって4日が経ちました。

 

ブラインもバクバク食べてすこぶる順調です\(^o^)/

 

5,60匹いるので2,3匹☆になってもわかりませんが(^^ゞ

 

前回は隔離したのでわからないのですが、いつまで親のそばにいるのでしょうか?

 

それというのも、取り付けているセパレーターの目が粗いのです。

 

コリパンなんかは楽に通れます^_^;

 

やんちゃ坊主がワ〜イ\(^o^)/なんて柵の向こうに行ったら、一瞬にパクッ!です。

 

ある程度大きくなったら隔離ですかね。

2006/09/18
ついに泳ぎだす!

待ちに待った自由遊泳が始まりました!

なんとも微笑ましい姿です(^_^)

そんな姿を動画で撮ってみました。

時間のある方はここをクリック!!

でも、これが全部大きくなったら・・・・。

2006/09/16
東京アクアリオ2006

今日は六本木で行われている東京アクアリオ2006に行ってきました!

1158401233240155.jpg

1158401256497973.jpg

 

3回目になる今年は名称もアクアリオになり(1,2回はアクアリュウムフェア)

雰囲気も変わってました。

1158401279970863.jpg

 

 

恒例の有名ショップによるレイアウトコンテストもやっていてかなり勉強になりました。

 

もちろん審査は見物客。

60cm、90cm、おもしろ水槽と各部門の1番と全体の1番を決めるんですが、かなり迷いました(^^ゞ

 

試供品も配っていますが、なんといっても得したのは各ブースをまわるスタンプラリーです。

8箇所ぐらいのブースでスタンプを押してもらうと12種類の熱帯魚の中から好きな魚を1匹もらえるんです!

どんな魚がいたかというとグッピー、ネオンテトラ、コリ、ベタ、ミドリフグ、金魚、日淡の魚などなど・・・。

妻と行ったのでコリを2匹(赤、青)もらってきました。選べないのがちょっと・・・でしたが。

1158401299618892.jpg

こちらが本日の収穫です(^^)v

 

すごいでしょ!

 

今までで1番の収穫です!

 

妻の力がかなりありますが・・・^_^;

 

18日までやってますからお時間のある方は足を運んでみてください。

 

くわしいアクセスはこちら

 

もう一回行ってこようかなぁ〜〜(^o^)

2006/09/14
アバウトな子育て?

1158242008663361.jpg孵化して2日経ちました。

 

 

薄っすらと目も出てきて稚魚らしい形になってきました。

 

 

しかし!

この新婚さん、ちょっと子育てが適当のような感じがします。

 

 

1158242027750859.jpg

 

 

 

 

普段は上の写真のように固まって育てるのですが

←のように1匹だけポツンといたり、水を送ったりしないんです。

 

まぁ、それでも育っているからいいと言えばいいんですけど・・・。

 

1158242043984994.jpg

 

 

 

 

 

 

 

う○こ乗ってるし・・・(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

2006/09/12
久々の産卵

前回の完食から3週間が経ったエンゼルですが、リセットの意味も含めてセパレーターをはずしました。

悠々と泳ぐエンゼル。気持ちよさそうです(^_^)

そのせいか産卵がすこし遅れていたのですが先日の土曜日に白いエンゼルが産卵しました。

1158064424778013.jpg

 

 

 

ところが相方のオスが最近出来た他のペアのオスなんです。

まさに略奪愛!

 

 

 

今までペアを組んでいたオスは無残にも追い払われてます(^_^;)

 

 

1158064406130394.jpg

 

 

そして今日。

 

 

その卵が孵化しました。

 

 

シッポがあるのがわかりますか?

 

 

このペアはうまく育てられるのでしょうか。

 

第二の産卵マニアの誕生か・・・・。

 

2006/09/11
モスマット

今回、アベニーはモスのような茂みに産卵するということでモスマットを作ることにしました。

1157976935152023.jpg

まず用意するのは、

 

手ごろな大きさのタイル。

プラスチックの網。

釣り糸。

そして、ウィローモス。

今回はうちに生えている南米モスを使います。

 

 

1157976792152505.jpg

 

 

まずはプラスチックの網を二つ折りにして中にタイルを入れます。

 

このとき、網の端を釣り糸でとめておくと後の作業がやり易いです。

 

 

1157976775985183.jpg

 

 

 

その上にモスをちりばめます。

 

 

ピンセットを使うといいですよ!

 

 

1157976753022107.jpg

 

そこにモスが外れないように釣り糸でグルグルと巻きます。

木綿糸は溶けてしまうので使わない方がいいと思います。<体験談

 

写真ではわかりづらいですが糸を巻いてあります。

 

1157976734063514.jpg

で、完成です\(^o^)/

 

水槽にドボンと入れちゃってください。

 

あとは成長するのを待つばかり(^o^)

 

そしてアベニーが産卵してくれるのを待つばかりです(^^♪

2006/09/09
りんごちゃん

1157810624739045.jpgみなさんお久しぶりです!

 

だんだん涼しくなってきましたね!

 

そろそろレッドビーの復活を企んでます(^_^)

 

ところが、エビを入れる水槽にコケが大繁殖!!

 

そこでゴールデンアップルスネールを3匹導入しました。

1157810606695296.jpg

 

上写真のモスに絡み付いてる「ごはんですよ!」みたいなコケを食べてくれるのかは謎ですが活躍してくれる事をいのってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2006/09/03
順調です(^o^)

1157252389137628.jpg久しぶりのチビエンゼルです!

 

産まれて3ヶ月経ちました。

 

もはやチビとは言えない大きさになってます。

 

体長4cm、背びれ〜腹びれ6cm。

 

ショップで売ってるものだとSサイズとMサイズの間ぐらいでしょうか。

 

単独で飼育したからでしょうか、ヒレが親に比べると物凄く立派(大きい)です。

 

エサもブラインから人工飼料になって毎日バクバク食べてます(^^♪

 

それにしても、なぜこの子の時だけうまくいったのでしょう?

 

今では産卵マニアになってる親もちゃんと育てていたし・・・。

 

ふ・し・ぎっ!