ミーハーなコックの熱帯魚ライフ!

PROFILE
since 2006.2.1

コックをやってますtaniichaです。熱帯魚を飼い始めて4年目に突入!コメントお待ちしてます♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




2007/04/29
NEWカメラ♪
おはよーございます!
 
久しぶりに朝からの書き込みです。
 
 
題名にもあるように新しいカメラを買いました!!
 
これです!
1177805201528510.jpg
 
見知らぬ外人に見せると意気投合できるカメラです\(^o^)/
 
本当はイチデジが欲しかったのですが先立つものが・・・。
 
TVも壊れてしまったので、これで我慢です^_^;
 
ちなみにこれが今までのカメラで撮った画像
1177805222472477.jpg
 
そして、こちらが新しいカメラ
1177805266166723.jpg
 
どうです?違いがわかりますか?
 
画素数は倍ぐらいちがうのですが・・・画像が小さくてわかりませんね。
 
さらに、このカメラいろんなモードがあるのですが、その中に「水族館モード」があります。
 
それで撮ったのがこちら
1177805370061307.jpg
 
たいして変わらないです^_^;
 
そんなわけで、これから魚も子供もこのカメラで撮りまくります!
 
使いこなせるかなぁ・・・。
2007/04/22
コケ対策
お久しぶりです。
 
子供の夜鳴きにもだいぶ慣れてきたtaniichaです(^o^)/
 
 
突然ですが皆さんの水槽にはコケはありますか?
 
アクアをやっていると必ずと言っていいほど問題になるのがコケです。
 
我が家の水槽にも茶ゴケや緑ゴケ、黒髭、藍藻など多彩なコケがあります。
 
バランスがとれた水槽なら生えないのですが、これが結構難しい(>_<)
 
茶ゴケや緑ゴケは簡単にとれるけど、黒髭は葉っぱごと処分したり熱湯をかけたり、あとはルートアンドブランチを使ったりと面倒です。
 
そして、私が最も嫌いな藍藻。
 
トロトロで鮮やかな緑色や黒色をしてとっても臭い!!
 
こいつが出てくるとリセットしか方法がないのでは?っていうぐらいしつこいです。
 
直接、藍藻にかける薬品も試しましたが細かい所まで行き届かないので、また再発します。
 
そんな、藍藻に効果抜群の薬を発見しちゃいました(^o^)
 
それはこれ↓
1177239565879763.jpg
 
カミハタから出ているアンチグリーンです\(^o^)/
(外箱を捨ててしまったので中身だけ)
 
緑ゴケ除去と書いてありますが藍藻にも効きます。
 
使い方は至って簡単!
 
毎日、少量を添加するだけ!!
 
これだけで見る見るうちになくなっていきました!
 
今、うちの水槽にはコケがありません\(^o^)/
 
かなりオススメです!!
 
ただ、エビには使えないかもしれないのでご注意を!
 
モスやリシアもあぶないかも!(ちなみにうちのドワーフリシアは無事です)
 
使う方は自己責任でお願いしますね!