ミーハーなコックの熱帯魚ライフ!

PROFILE
since 2006.2.1

コックをやってますtaniichaです。熱帯魚を飼い始めて4年目に突入!コメントお待ちしてます♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




2007/01/28
はっけ〜ん!
やっとここまできました!
1169988811892583.jpg
稚エビです\(^o^)/
大きさは2mmぐらい。
1169988831516556.jpg
さぁ!本番はここから。
前回はいつの間にかいなくなってしまったので・・・^_^;
 
1169988854680385.jpg
ちょっとグレードは低いみたいですけどね^_^;
(ボロコンデジ最大ズーム)
 
2007/01/24
エンゼルパパ逝く
本日未明エンゼルパパ(年齢不明、無職)が床で冷たくなっているのを一緒に住んでいるtaniichaが発見しました。
 
目立った外傷もなく、水槽から飛び出した可能性が高いがガラス蓋が乗っているのに何故?という声や、子供からの暴力に悩まされていた。という証言もあり自殺と他殺の両方から捜査を進めていくかどうかはわかりません。
 
1169636183465605.jpg
(子育てをするパパ)
 
繁殖の楽しさを教えてくれたパパに感謝!
安らかに・・・合掌(>_<)
 
 
2007/01/22
総硬度測定
水質測定第3弾!
今日は総硬度を測ってみました。
 
いつものように試験管に飼育水を入れます。
そこに試薬Aを2滴入れてよく振ります。
さらに試薬Bを1滴づつ入れて色を見ます。
1169465047706015.jpg
 
紫から青に変わった滴数×0.5が硬度値です。
 
エンゼル水槽は10滴で変わったので硬度は5dHになります。
アベニー水槽は3.5dH
CRS水槽は7dHでした。
 
1〜10dHが飼育の目安みたいなのでOKかな?
 
ちなみに水道水は3.5でした(^o^)
2007/01/21
亜硝酸測定
昨日の続きです。
 
今日は亜硝酸(NO2)!
特にエビには致命的な物質なだけにドキドキしながらの測定です。
 
例のごとく試験管に飼育水を入れて試薬Aを5滴。
良く振って試薬Bを5滴。
さらに良く振って1分待つ。
ただ、これだけです。
 
で、結果がこちら。
1169378827925506.jpg
 
左からエンゼル水槽、アベニー水槽、CRS水槽です。
ものの見事に真っ黄っ黄です\(^o^)/
よかった〜♪
 
でも、なんかつまんないような・・・(^^ゞ
2007/01/20
pH測定
先日、38brainさんのaquamind laboratoryから新たに購入しました。
 
1169292379764352.jpg
 
pH測定試薬キット、亜硝酸測定試薬キット、総硬度測定試薬キット、そして試験管立てです。
 
今までは某社の試験紙(何項目か一度に測れる物)を使っていたのですが色が微妙だし測り方がヘタなのか隣の色が混ざって何色だかわからなくなったこともありました。
 
そこで試験紙もなくなりアクアノートも購入したのでキッチリ測れるaquamind laboratoryの測定キットを購入したわけです。
 
アクアノートを購入した時も思ったのですがカッコイイです!!
38brainさんってセンスがいいですね!うらやましいです(^^ゞ
ご本人から「あまり褒めるな!」と言われましたので、この辺にしておきます(^^♪
 
では、まずはpHから。
付属の試験管に飼育水を入れ試薬を3滴入れて振る。
ただこれだけです。
1169292414926823.jpg
 
試験管なんて触ったのは何年振りでしょう。
小学生以来かもしれません。
これで白衣を着ていたら研究者です(^o^)
 
で、測定結果がこちら。
1169292437804592.jpg
 
実物はもっと色鮮やかですが、
左からエンゼル水槽、アベニー水槽、CRS水槽です。
エンゼル水槽がちょっと低すぎるかな?
 
測定するのが楽しいので水道水も測ってみました。
1169292510306503.jpg
(横浜の水)
 
 
2007/01/18
調子いいっ♪
正月にリセットしたCRS水槽ですが・・・
 
1169121729312302.jpg
 
イイ感じです♪
<マツモがすごいけど(^^ゞ>
 
1169121772257070.jpg
 
これで失敗したら水槽をぶちまけてやろうかと思っていたのですがね(^o^)丿
思いは通じるものです!
 
1169121793921824.jpg
 
月末には稚エビが見れるかも♪
2007/01/17
親子
いきなりですが、このエンゼルなんだかわかります?
1169035598876033.jpg
わかりませんよね(^^ゞ
実はこのエンゼル、私が最初に孵化させたエンゼルなんです!
この子だけはショップに持っていけませんでした。
孵化したのは6月1日。もう、半年も経ってます。
結構、大きくなりました!ってこの写真じゃわかりませんよね!
では、こちらの写真。
1169035660123800.jpg
ちょっとボケていますが下に写っている白いエンゼルはこのブログでもお馴染みのママさんです!
もちろん、この子のママです。
もう、ママと同じ大きさにまで成長しました。
大きくなると当然のように性格が出てきます。
パパに似たのか、かなり気性が荒くなってきました。
なんと実の親に、それもママを突っつき回しています。
おかげでママは水槽の隅や水草の陰に隠れています(>_<)
産まれたばかりのときは外敵から身を守ってくれたのに・・・・。
魚は大きくなると親子関係がなくなってしまうのでしょうか?
ちょっと悲しいです(T_T)
 
でも、人間も人(魚)の事言えないかな?
2007/01/14
アクアフレンド

先日、友人がうちの熱帯魚を見て影響されたらしくアクアを始めました。

 

そこで私は1週間の水作りをすすめました。

 

そして今日、どんな熱帯魚がほしいのかと聞くと、なんと!うちのエンゼルが欲しいと言い出しました。

 

もう少し早く言えばチビエンゼルをあげたのに!!

 

私「どれ?」

 

友「どれでもいい」

 

しょうがないのでセカンドペア(レオパードとゴールデンダイヤ)をあげました。

 

大切にしてもらえよ!!

 

身近にアクア仲間ができるっていうのはうれしいものですね!\(^o^)/

2007/01/07
アクアノート
今日、おなじみのaquamind laboratoryから新発売されたアクアノートが届きました。
1168180189383553.jpg
皆さんは水質をチェックした時に記録をとってますか?
私は「ふ〜ん、こんなもんかぁ」
で、終わってしまいます(^^ゞ
今年はちゃんと記録を付けていこうと思います。
 
1168180224912216.jpg
中はこんな感じでまとまってます。
とっても使いやすそう!!
水質の他にも、お迎えした魚や水草。
残念ながら☆になってしまった魚など、ブログよりも細かく記録できるのではないかと思います。
これで、私のレベルアップにもつながれば言う事なしです(^^ゞ
 
2007/01/06
追加♪
追加しちゃいました(^^ゞ
1168086986760342.jpg
これでCRSの購入は最後にします。
1168087013492031.jpg
抱卵ママさんもいるようです!
楽しみっ♪
1168087035715012.jpg
私のCRS生活は君にかかっている!!
2007/01/03
リフレッシュ!
今日は藍藻だらけのエビ水槽をリセットしました。
藍藻がクサイッ!
部屋中に充満してます(>_<)
いくら仕事が忙しいとはいえ管理をサボっちゃいけないと痛感しました。
それに、30匹近くいたエビがなんと4匹に・・・。
エビにも申し訳ないことをしました。合唱(T_T)
 
ざっと6時間かけてリセット完了です!
1167812750211416.jpg
今回はシンプルにまとめてみました。
年末年始に買い集めたものをほとんど詰め込んだって感じです。
これでダメだったらCRSはやめる覚悟です!
 
1167812785685128.jpg
ママさん頼むよ〜〜〜!
2007/01/01
謹賀新年
あけましておめでとうございます
1167649323739901.jpg
今年は年男
猪突猛進で突き進んで行きたいと思っておりますので
宜しくお願いします。