ミーハーなコックの熱帯魚ライフ!

PROFILE
since 2006.2.1

コックをやってますtaniichaです。熱帯魚を飼い始めて4年目に突入!コメントお待ちしてます♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




2006/04/30
初の☆(T_T)

1146395307613359.jpgレッドビーを買い始めて初の☆が出てしまいました

 

現在は爆殖中ですが、かなりショックです。

 

写真は我が家のエビ水槽です。

少ししかなかったナヤスインジカがジャングルのようになって水槽の奥が見えないです

 

減らそうと思うのですが調子が狂いそうで怖くてできません。

 

 

 

 

 

1146395249175397.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、これが爆殖中のエビ達です

流木にも奥にもウジャウジャいます。うれしい悲鳴です(^^)v

 

2006/04/29
リセット第2弾!

1146314175773544.jpg今までコリが入っていた水槽をリセットしました。

今回、自身初の底面フィルターを外部フィルターに直結して使おうと思います。

(メーカーはエーハイム)

底砂はAQUA SYSTEMのプロジェクトソイルを使います。

 

 

1146314152132059.jpg

 

 

底にエーハイムのサブストラットプロとエーハイメックをばら撒いてADAのバクター100を振りかけてみました。

 

 

 

 

1146314164269011.jpg

それをフィルターの中に詰め詰め

で、こんな感じ

はたしてこれがいいのか解りません

 

 

 

 

 

1146314140560149.jpg

そして奥を高くするようにソイルを入れました。

 

ここから写真を撮るのを忘れて作業に没頭しちゃいました

 

 

 

 

 

1146314072917347.jpg

そして完成がこちら・・・なんか料理番組みたい

水草は先日リセットした時の残りを使ってみました。うまく育ってくれるといいけど・・・

 

ここにはビーシュリンプかアピストを入れようと思ってます。

ざっと6時間かかった、つかれた〜

2006/04/27
ブルーエンゼル

1146129830530000.jpg心配していたブルーエンゼルですが、どうやら気のせいだったみたいです。よかった

 

どアップで撮ってみました

青い色がだんだん出てきてブルーエンゼルらしくなってきました

 

 

2006/04/25
大人気!!

1145959149241637.jpg大きくなるまで待ちきれず自家製ほうれん草を1枚ピッとちぎってあげてみました。

 

すると、ぞろぞろと出てきました

 

老若男女に大人気です

 

 

 

 

 

 

1145959161088123.jpg

 

数分後、穴だらけです

 

こんなに人気なら定期的にあげてみようかなぁ

2006/04/23
昨日のつづき・・・

1145782629126227.jpg今日は田砂を追加しました。

水草を植えられるように左端を山にしましたがコリがいるので地ならしされちゃいそうです

 

水草もウェーブハイグロとクリプトコリネウェンティーグリーンを追加しました。

 

あとは流木にモスを巻こうか悩んでるところです。

 

残りの水草はもう一つリセットする予定の水槽に入れようかと思ってるのですが育成の条件が合わないから、どうしようか迷ってます。捨てるのもったいないし・・・

2006/04/22
リセット

1145697456439438.jpg突然ですが、リセットしちゃいました

エンゼルとコリを同居させようと思って・・・

 

水草を全部抜いて2年使ったソイルを処分しました。

 

水草は見ての通りボウボウなので、かなりの量でした。

ほとんど捨てちゃうかも・・・もったいない・・・

 

 

1145697468811956.jpgそして、こちらがまだ途中ですけどリセット後です。

 

めちゃめちゃ明るく、スッキリしました

 

底砂はコリの為に田砂にしました。

 

水草はブリクサとミクロソリウム、キューバパールです。

ピンネイトも植えたのですが、底砂が薄くて浮いちゃいました

 

とりあえず今日はここまでっ4時間かかりました

 

 

 

 

 

2006/04/20
ドイツラムが・・・

1145539823196229.jpg最近、仕事が忙しく久しぶりに水槽を眺めていたらラムの姿が見当たらない・・・

 

探してみたら奥の水草の陰に無残な姿が・・・

 

この魚にはワクワク、ドキドキ、ハラハラさせられました。

 

卵を守る姿、卵が減っていく日々、メスをイジメ殺したあの日、巨大なエンゼルに喧嘩を売っていた姿、どれもいい思い出です。ありがとう!そしてさようなら

2006/04/17
冷凍アカムシ

1145277436410929.jpgエビ水槽に冷凍アカムシを与えてみました。

 

すると、奥からワラワラと出てきました。

 

稚エビまで・・・

 

自分よりでかいアカムシを引きずってます

 

よくばり

2006/04/16
気泡!

1145187539726273.jpg昨日、買った流木のキューバパールが綺麗な気泡を出していたのでパシャリと撮ってみました

 

2006/04/15
キューバパール付き流木!?

1145092282327474.jpg近所のショップに南米モスを買いに行きました。

そこで妙なものを・・・

 

キューバパール付き流木?えっ??

 

キューバパールって活着するの!?

 

そして隣にはグロッソ付き流木が・・・

 

1145092292846470.jpg

グロッソも付くの?私が知らないだけ?

 

ちょっと状態は良くないけどキューバの方を購入

 

今は綺麗な気泡を出しています

2006/04/14
自家製ほうれん草

1145021130354416.jpg2月頃に種を蒔いたほうれん草です。

 

かなり大きくなりました。(3/27参照)

 

うまそ〜

2006/04/13
稚エビ報告!

1144932420849350.jpg最初に生まれたエビたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1144932433571345.jpg大きさは大体5mmぐらいでしょうか

 

 

 

 

 

 

いまのところは順調に育ってます

 

 

1144932448219154.jpg

そしてこちらは生まれて間もないエビです。

 

ソイルの粒と変わらない大きさです。

 

 

 

 

大きくなれよっ(^^)

2006/04/12
心配

1144833162101662.jpgお気に入りのブルーエンゼルの様子がおかしいです。

どこが?って言われると困るのですが、なんとなくいつもと違うような気がします。

外傷もないし発色も悪くないんですけど・・・

ちょっと心配です

2006/04/11
釣り?

1144745715426117.jpg今日、おもしろい瞬間を見ました

残念ながらその写真はないのですが、ブルーエンゼルの長〜い腹びれにブルーテトラがパクッと食いついていました。

思わず釣りしてるっ!!と叫んでしまいました

こんなことでいいのでしょうか

2006/04/08
日本観賞魚フェア

1144488913177752.jpg東京の船堀で行われている日本観賞魚フェアに行ってきました

昔からの金魚の町らしく、ものすごい金魚やセリなんかも行われていました。

もちろん、熱帯魚のほうもレイアウトコンテストが行われていて「さすが、プロ!」といった水槽が並んでいました。

自分なりに参考になりそうな水槽をパチリとして、最後にチケットの半券でガラガラ抽選をして帰ってきました。

当たったのは、もちろん末等だと思う

2006/04/07
長老(^^)
1144402002497553.jpg

やっと我が家の長老を撮ることができました

いつもは奥にいるのに今日はめずらしく前に来ていました。

この白コリは自分が1番最初に買った魚です。3年ぐらい生きてるのかな?

買ってきたときは2cmぐらいだったけど、今は5cmぐらいになり一緒にいるパンダなんかは吹っ飛ばされてます

いつまでも長生きしてほしいものです

 

2006/04/04
小競り合い

1144139995609971.jpg春になったせいかエンゼルたちの小競り合いが激しくなってきました

 

写真はうちのNo.3のエンゼルですが口元を怪我しています。

やったのはボス(No.1)だと思います。

このエンゼル、なぜかボスにめのかたきにされています

 

何をしたんだか・・・

さらにけが人(魚)が続出しそうです

2006/04/01
大きくなりました!

1143885655933038.jpg先日生まれた稚エビが4mmぐらいの大きさになりました

 

何を食べてるのかなぁ?

脱皮の殻も見当たらないし・・・

 

そして、そして更に稚エビが生まれてました

どうやら、爆殖モード突入です