ミーハーなコックの熱帯魚ライフ!

PROFILE
since 2006.2.1

コックをやってますtaniichaです。熱帯魚を飼い始めて4年目に突入!コメントお待ちしてます♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




2006/11/28
アベニーの食事

ご無沙汰をしておりますm(__)m

だんだん年末にかけて忘年会やら何やらで忙しくなってきました。

もちろん、飲み食いの方ではなく作るほうで・・・^_^;

 

さて、今日はアベニーのお食事を動画に撮ってみました。

ちょっとボケていますが、クリルを突っついてます。

かなりカワイイのでヤラレないように気をつけてください。←親バカ

なお、アベニーが欲しくなっても責任は持ちませんのでご了承ください(^^ゞ

では、<こちらをクリック!>

2006/11/22
結婚記念日

今日はアクアネタではありません。

 

本日、11月22日は「いい夫婦の日」

taniicha夫妻の3回目の結婚記念日です!

 

というわけで、近所の『かに道楽』へ

 

コースを2人前頼んだのですが、なぜか1人前しか来ませんでした。

「うちらって貧乏そうに見えるのかなぁ?」な〜んて言いながら、もう1人前頼みました!

 

そして料理はこちら

1164200903562029.jpg

1164200925870901.jpg

左から前菜、かに造り、かに酢           かに茶碗蒸し

 

1164200946456460.jpg

1164200971650517.jpg

       焼きかに                 かに天婦羅

 

1164201028573517.jpgそして、かに釜飯、最後にデザートといった具合でした(^^♪

 

うまかったなぁ〜\(^o^)/

 

来年も一緒に来れるようにお手柔らかにお願いします(^^ゞ  

 
 
2006/11/21
産卵天国
エンゼルママがやってくれました。
しばらく産卵していないのでピークは過ぎたのかと思っていたら・・・。
1164108519828588.jpg
過去を辿っていくと、約1ヶ月ぶりの産卵です。
こんなときブログって便利ですね!
今回も放置します。ごめんちゃい(^^ゞ
 
喜ばしくない産卵も・・・。
1164108543550911.jpg
フネアマです。
君は来たばかりで、いきなりですか(;一_一)
 
そういえば、エビちゃんですが抱卵ママを見てから1ヶ月が過ぎてますが一向に稚エビが見当たりません。
それどころかママさんすら見てません。
1164110607191602.jpg
まだ見えないだけなのか、それとも・・・。
1164110627611782.jpg
どうなっているのやら(^_^;)
2006/11/19
消えた!
11月4日の記事でチビエンゼル6兄弟に模様が出てきました!と報告しましたが、このうちの2匹に変化が出てきました。
それがこちら
1163926908878272.jpg
模様が消えてきました。
ちなみに模様がある子はこちら。
1163926931602829.jpg
かなり微妙ですがわかりますか?
この2匹は同じ大きさなのですが、上の子の体表の模様が消えました。
もしかしたらこの子がママ似になるのかな?
ちょっと楽しみです(^^♪
 
P.S 引き続き里親を募集してます!
2006/11/16
あら?
昨日、お迎えしたフネアマ貝ですが仕事から帰ったらこんなことに・・・。
1163680304806271.jpg

 

 

私『つんつん』
 
貝『し〜ん』
 
私『つんつん』
 
貝『し〜ん』
 
し、死んでる・・・(・・;)
君は起き上がれるんじゃないの!?
どうやらあれは誤報だったようです(>_<)
 
それにしてもこの姿、網焼きにしたら・・・^_^;
 
さて、最強と言われているフネアマ貝ですが、こんな所まで食べてました。
1163680326690923.jpg
ソイルに潜ってまで・・・・^_^;
仕事が丁寧すぎます(^^ゞ
2006/11/15
最強のコケ取り貝!?
有名アクアショップのティアラがWeb Shopを開設したようなので覗いていると、
以前から気になっていたフネアマ貝が安い!
思わずポチッ!ちゃいました(^^ゞ
覗いてみたい方は<こちら>
 
ところで皆さんは貝類の水あわせをしますか?
私はしたことがありません(^^)vオイオイ
そのせいか長生きしないような・・・。
なので今回は
1163594374320219.jpg
エビにしかしない点滴式でしました。
VIP待遇です(^^♪
 
さて、このフネアマ貝ですが石巻貝と同じ汽水域に住む貝で
アワビに似ていることから「淡水アワビ」と呼ばれているそうです。
1163594402727671.jpg
こんな形をしていますがひっくり返っても起き上がれるそうです\(^o^)/
石巻貝にはない機能ですね!
 
そして肝心のコケ取り能力は最強とのウワサ。
全水槽に派遣しました(^^♪
 
さあ!フネアマ貝よ!!
思う存分その能力を見せ付けるがいいっっ!
2006/11/12
そろそろ・・・
チビエンゼル6兄弟です。
(2匹しか写ってませんが(^^ゞ)
1163330361945725.jpg
1.5cmぐらいになりました。
そろそろ引き取ってくれるショップを探さなくては・・・。
 
その前に、欲しい方います?
生体の郵送はやったことないので自信ないですが。
 
それでもいい方は早い者勝ちで何匹欲しいかコメントを残してください。
一応、このブログにコメントをしたことがある方に限ります。
 
2006/11/08
背中に手がとどかない!
こんばんは!
今朝は寒かったですね!(神奈川)
今年1番の寒さだったそうです。
そのせいかゴールデンアップルスネールが・・・。
1162988096167953.jpg
さむいの?
 
さて、このリンゴちゃん
普段はうちのしつこいコケと戦ってくれてますが
密かにコケの反撃にあってました!
1162988055223031.jpg
わかります?
ではちょっとズームします。
1162988075333038.jpg
なんと!殻にコケが!!
さすがに自分の背中に付いたコケは食べれないようです(^^ゞ
このコケはエビに食べてもらってください(^o^)
2006/11/06
のびすぎっ!
先日の記事でみなさんにお褒めのお言葉をいただいた
タイガーロータス・レッドですがエビ水槽では小さすぎてエンゼル水槽に
植え替えました。
 
水槽が大きくなってせいか、急に伸び伸びと育って
水面からでてしまいました^_^;
1162816997949048.jpg
まるで睡蓮みたい。
ってタイガーロータスは睡蓮の仲間なんですよね!
 
この葉っぱの上にカエルを乗せたくなったのは私だけでしょうか?
 
下から見るとこんな感じ。
1162817021307651.jpg
ママさんがチェックをいれてます(^^ゞ
そこに卵は産めないよ〜。
2006/11/04
すべてパパ似?
お久しぶりのチビエンゼル6兄弟です。
1162646111001955.jpg
すべての子に模様が出てきました。
1162646132336965.jpg
ということはすべてパパ似?・・・・
 
ママ似がよかったんですけど・・・・(・・;)
これから模様が消えるのかな?
 
1162646172131583.jpg
パパと一緒(^^♪
2006/11/03
ドワーフリシア
2回連続リシア記事です。
1162556234306627.jpg
このリシア、ドワーフリシアと言って普通のリシアより小さいんです。
ソイルの大きさと比べてみればわかると思います。
雰囲気的にはライトグリーンのプレモスって感じでしょうか。
1162556267913981.jpg
普通のリシアより成長が遅く、しかも浮きにくい!
そして私の大好きな気泡が沢山付くという素敵なリシアです(^^♪
ただ、ちょっとお値段のほうが・・・・(^^ゞ
これを一杯増やして緑の絨毯を作るぞ!!