ミーハーなコックの熱帯魚ライフ!

PROFILE
since 2006.2.1

コックをやってますtaniichaです。熱帯魚を飼い始めて4年目に突入!コメントお待ちしてます♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




2007/05/28
挑戦の続き
続きです♪
 
さて、水槽の立ち上げです。
 
底砂はこれ!
 
1180171354637363.jpg
 
今月号の『フィッシュマガジン』のマネです(^^ゞ
 
でもこの底砂、なかなか良さそう。
 
多孔質でろ材的な役目も果たすそうです。
 
で、出来上がりがコチラ(料理番組風)
 
1180171373779188.jpg
 
濁ってます^_^;
 
さらに二時間後・・・。
 
1180171392027112.jpg
 
ピッカピカになりました\(^o^)/
 
あとは水が出来るのを待つばかりっ!
 
半分ぐらいは出来た水が入っているので、すぐ出来るでしょう。
 
早くポリプお迎えしたいなぁ・・・。
 
2007/05/26
新たなる挑戦!
前々回のレスで規模縮小しましたが、
 
実はこんなものをポチッってました。
 
1180171328777202.jpg
 
エーハイムの60cm水槽で〜す\(^o^)/
 
これで何を始めるのかというと・・・
 
古代魚を飼ってみたいと思います。
 
実は私、昔から古代魚を飼いたいと思っていたんですが、大きい水槽を必要とする古代魚は、鳥小屋のようなうちでは、宝くじでも当たらないと置けるはずもなく諦めていましたが、なんと60cmでも飼える魚を発見!したんです。
 
まったくもって勉強不足でした(^^ゞ
 
それはポリプテルス!
 
この種は恐竜がいる時代からほとんど形を変えずに生きている、いわゆる『生きた化石』なんだそうです!
 
たしかに恐竜っぽい。
 
う〜ん。まさに男のロマンです!!
 
 
エンドリケリーなどが有名ですがこれは巨大化するので無理!
 
で、狙いを定めたのがデルヘジィ
 
他にも小型種としてセネガルスパルマスなどもいるのですがデルヘジィのほうが恐竜っぽいというか、かっちょいいんです
 
 
そんなわけで新たな水槽を立ち上げます!
 
 
2007/05/23
今年も始まるのか?
今日は久しぶりのエンゼルネタを。
 
1179919414938407.jpg
 
うちで産まれた、いわゆるtaniicha産のエンゼルです。
 
このエンゼルが産気づきました
 
1179919438322765.jpg
 
こんなふうに葉っぱを掃除したりしてます。
 
そして、決定的なのが・・・。
 
1179919455342433.jpg
 
この産卵管。
 
これはそろそろです。
 
 
が、ちょっと問題が・・・。
 
実は相方がいないんです・・・
 
シングルマザーと言いましょうか(まだマザーではないけど)
 
当然、卵は無性卵。
 
孵化しません。
 
まっ、今の状況で産んでも食いしん坊に食べられちゃうでしょうけど。
 
1179919475310074.jpg
 
 
2007/05/19
規模縮小
ついにと言うかやっぱりと言うか・・・CRSが全滅しました(T_T)
 
やっぱりエビは難しい!!
 
これを記念?に30cmと45cmの水槽を撤去しちゃいました。
 
(なにを企んでるかは内緒♪)
 
1179579256613391.jpg
 
30cm水槽に入っていたアベニーはエンゼルと同居させました。
 
喧嘩もなく仲良くやってます。ちょっと不思議ですが^_^;
 
 
今まで使っていたエビ関連の商品、欲しい方います?
 
私はもう使わないので差し上げます。
 
1179579186182264.jpg
 
左から
 
ジクラウォーター シュリンプ用
半分以上残ってます。
 
シラクラ えび玉シュリンプフード
これも半分以上残ってます。
 
シラクラ 微生物の素、あやしい粉
半分残ってます。
 
パピエ・C S−1
2,3回ぐらいしか使ってません。
 
キョウリン ひかりエビ
半分以上残ってます。
 
 
以上、送料を負担していただける方に差し上げますのでコメントください。
 
 
2007/05/10
崩壊寸前
いきなりですが・・・
 
やばいです!
 
かなりやばいです!!
 
CRSが崩壊寸前です!!
 
一時は稚エビ祭りを開催するまでに爆殖したのに気づいたら稚エビがたったの5匹・・・。
 
一体、何が起きたのかまったくわかりません。
 
水質も異常なし。
 
まったくです。
 
妻が言うには私はエビ飼育には向かないらしい。
 
そういわれてみれば、今まで飼ったエビ(ヤマト、ミナミ)もいつの間にかいなくなってた。
 
(興味がなさそうでチェックしているのがコワイ・・・)
 
ともかく、出来る限りのことはしますが全滅するようなことになればCRSはもうやめます。
 
向き不向きってあるのかなぁ・・・。
2007/05/05
ん!?
皆さん、ゴールデンウィークいかがお過ごしぃ?
 
私はずっ〜と家に居ます(ショップ巡りはしてますが・・・)
 
さて、うちの水草がちょっとオモシロイことになっているので見てください。
 
1178337166706867.jpg
 
これはエキノドルス・ルビンですが、おかしなことに気づきましたか?
 
えっ!わからない?
 
では、ちょっとアップにして
 
1178337208144634.jpg
 
どうです?わかりましたか?
 
そうなんです!
 
ルビンの根元からタイガーロータス・レッドが出てきてしまったんです!
 
もちろん、親株は植わっているのですが、こんなところにピンポイントで出てくるとは・・・。
 
しかも、子株はこれで4つ目。
 
もう、水槽が狭くなるのでいらないのですが捨てるのももったいない。
 
欲しい人います?
 
かなり大きくなる水草なので60cm以上がおすすめです。
 
参考までに前回の記事に出ている水槽は60cmのハイタイプです。