ミーハーなコックの熱帯魚ライフ!

PROFILE
since 2006.2.1

コックをやってますtaniichaです。熱帯魚を飼い始めて4年目に突入!コメントお待ちしてます♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




2006/12/31
とまらな〜い!
散財が止まりません!
家にいると出掛けたくてウズウズします^_^;
そして行ってはならない熱帯魚ショップへ・・・。
1167555754268156.jpg
またまた買っちゃいました(^^ゞ
 
そろそろ妻の機嫌が悪くなりそうですが明日は福袋をGETしに行こうと思ってます\(^o^)/
 
さあ!今年もあと数時間で終わりですが皆さんはどんな1年でしたか?
私はなんと言ってもこのブログを立ち上げた事。
周りには熱帯魚を飼育している人がいなかった為、結構孤独な趣味だなぁなんて思っていましたが、このブログを立ち上げたことにより皆さんと知り合えて本当によかったです!
来年もAll Blueを、そして私taniichaを宜しくお願いしますm(__)m
 
では、良いお年を(^o^)/
2006/12/30
ご褒美♪
あと1日で今年も終わりです。
早いものです(^^ゞ
 
さて、今日は朝から大掃除で張り切っているところに「ピンポ〜ン」と・・・。
キターーー!!
 
1167471391812218.jpg
チャームから届きました!
 
そしてなんと!このご褒美、ちょっと遅い奥様からのクリスマスプレゼントになりました♪
そういえば貰ってなかったなぁ
 
こんなことならもっと買っとけば良かった(^^ゞ
2006/12/29
旅立ち
本日、エンゼルの稚魚達をショップに引き取ってもらいました。
 
1167383271211481.jpg
どうやら250円で販売されるようです。
いい飼い主さんに巡り会えますように
 
さて、今の時期はどこのショップでも歳末セールをやっていると思いますが、
ここのショップも例外ではなく・・・。
 
1167383294309373.jpg
買っちゃいました(^^ゞ
明日はチャームからご褒美がきます(^^♪
 
2006/12/27
どうしようかな?
大打撃を受けたCRS水槽をどうしようか悩んでます(*_*)
藍藻まみれになった水草は捨てるしかないのでしょうか?
1167218359811693.jpg
洗っても取れなさそうだし・・・。
臭いし・・・。
やっぱリセットかな?
1167218385562061.jpg
では、自分へのご褒美も含めてチャームへLets'Go!!
2006/12/25
ふっか〜〜つ!

みなさん!お久しぶりです\(^o^)/

 

ノロウイルスのせいでバタバタしてましたが今日でやっと仕事が落ち着きました!

 

来年早々、新年会という地獄のイベントがありますけどね・・・。

 

 

さて、この間水槽の方はというと・・・放置です^_^;

 

約3週間ほど放置してました。

 

今日はその報告を。見せられたものではないので写真はありません(^^ゞ

 

 

まず、エンゼル水槽。

 

水草、ガラスともコケだらけ。

 

チャイナバタフライプレコが☆になってしまいました。

 

産卵も何回かしていたみたいですが、こちらも放置です。

 

稚魚はすべてに模様が出てきました。どうやらオスの遺伝子のほうが強いようです。そろそろショップに引き取ってもらう予定です。

 

 

そしてCRS水槽ですが、水草ボウボウでコケもボウボウです(>_<)

 

綺麗なリシアの絨毯も藍藻の絨毯になってます。

 

稚エビも前記事以来見かけないし・・・それどころか親エビすら見かけない状態です(T_T)

 

もう、思い切ってリセットしてしまおうかと思ってます。

 

いい案がありましたら教えてくださいm(__)m

 

 

最後にアベニー水槽ですが、この違いは何?っていうぐらい順調でした。

 

コケもたいして生えてなくアベニーも元気一杯でした(^^♪

 

そんな訳でこれからちょくちょく更新していきますので、また遊びに来てくださいね!

 

 

追記: 皆さんスイマセンm(__)m

 

言葉が足りませんでした!

 

「ノロウィルスのせいで」と書きましたがウィルスにかかったわけではなく

 

飲食業なので消毒やらなんやらでという意味です。

 

心配してくださった方スイマセンでした。

 

私はピンピンしていますので(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

2006/12/10
キターーーー!!
皆さんご無沙汰してますm(__)m
いや〜忙しいっす!
もうすぐ、クリスマスですが私にとってはクルシミマスです^_^;
 
さて、そんな忙しさも吹っ飛ばす出来事がありました!
 
じゃ〜〜ん!!
1165752481223006.jpg
わかりますか?
写真の中央に紅白の生き物です。
そうです!ついに稚エビが誕生しました\(^o^)/
今、確認したところ2匹いました。
これから楽しみ♪
 
がぜんやる気が出てきました(^^♪
明日から仕事がんばるぞ〜
2006/12/03
頂き物♪
先週、『我が家の鬼嫁日誌』でお馴染みの謎謎さんから
水草を頂きました!
インディアン・クラッスラです!!
1165145310342967.jpg
こんな高価な水草をいただけるなんてっ!!
謎謎さんってなんてイイ人(^^♪
私も何かお返しをしなければっと思っているのですが
差し上げるものが何も無い・・・(>_<)
何かありましたら連絡しますね!
 
話は変わってまた産みました。
1165145331627797.jpg
もちろん今回も放置です。
2006/12/01
謎の生物
もう今年もあと1ヶ月となりました。1年って早いですね^_^;
 
さて、いきなりですがコレなんだと思います?
1164972540033971.jpg
大きさは5mmぐらい
写真は撮れませんでしたが反対側はドーム状になってます。
 
アップするとこんな感じ
1164972573010586.jpg
ゆっくりですが動いてます。
つっついてもビクともしません。
 
ちなみに、この水槽にはアベニー、ヤマト、そしてフネアマがいます。
私としてはこのフネアマがあやしいと思うのですが、
フネアマって淡水では増えないと聞いたような・・・。
 
皆さんはどう思います?