ミーハーなコックの熱帯魚ライフ!

PROFILE
since 2006.2.1

コックをやってますtaniichaです。熱帯魚を飼い始めて4年目に突入!コメントお待ちしてます♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




2007/08/29
極楽?
神奈川はやっと暑さが落ち着いたようで少しですが涼しくなりました。
 
このまま秋へ!と行ってほしいですが今年は残暑が厳しいそうですね(>_<)
 
 
さて、今回は久しぶりにポリプの話題を!!
 
現在、ポリプ水槽はショートを含む4匹と当ブログではお馴染みのエンゼルが3匹、何のトラブルもなく仲良く泳いでおります(^^♪
 
水温は28℃。ファンをまわしているのですが、これが限界かと・・・。
両種とも高温には強いのでこちらは心配はしてません。
が、水質はそうはいきませんので3日に1回水替えをしています。
 
そんな飼い主が暑さと戦っている中。
 
こいつは↓
1188375453438390.jpg
 
まるで砂風呂のようです^_^;
 
これでは返って暑いような気がするのですが平気なんですかね・・・。
 
1188375482198627.jpg
 
これは私が下敷きにしたのではありませんよ!
 
自ら潜っているんです!!
 
虐待ではありません!!!
 
 
潜るのはこのデルヘッジだけで他のポリプは潜りません。
 
ワイルドだから?なんて思ってます。
 
 
 
 
 
古代魚←←←いつも押してくれてありがとう!
2007/08/21
水漏れの時に!
毎日、毎日暑いですなぁ^_^;
 
お陰でクーラーがフル稼働で電気代が・・・。
 
 
 
ところで最近、地震が多発してますね。
 
中越沖地震は記憶に新しいところですが、最近では千葉でチョコチョコ、グラグラと・・・・。
 
神奈川に住んでる私としては『いよいよ関東か』と気が気ではありません。
 
揺れると気になるのは水槽の水。
 
うちは2階なので下の階の水漏れが心配です。
 
そんな水漏れ時のトラブルに対応する保険があるのをご存知ですか?
 
個人賠償責任保険といって大体2,3千円で入ることができます。
 
この保険、水漏れだけではなく日常生活のちょっとしたトラブルにも対応しています。
 
たとえば、
買い物中に誤って商品を壊してしまった。
飼い犬が散歩中、人に噛み付いてしまった。
子供が友達にケガをさせてしまった。
などなど・・・・。
 
なかなか便利な保険です。
 
ただ注意していただきたいのは、
この保険、自動車保険などに付いていることがあります。
 
うちでは入居するさいに入った動産総合保険に付いてました。
 
もし入るなら皆さんも確認してから入ってくださいね!
 
まぁ、水槽が倒れるぐらいの地震がきたら
間違いなくうちは潰れるので使うことはないかもしれませんが・・・^_^;
 
 
 
 
熱帯魚←←←いつも押してくれてありがとう!
2007/08/17
都会のオアシス
お盆も休みなく働いておりますtaniichaです(>_<)
 
職場の近くを歩いていると、いきなり巨大水槽が!!
 
1187342049075857.jpg
 
5mぐらいはあるでしょうか。
 
かなりでかい海水魚水槽です。
 
銀座にあるソニービルで沖縄美ら海水族館のイベントをやっていて、どうやらその一部のようです。
 
水槽の裏にも入れて
 
1187342071336198.jpg
 
銀座の町がバックスクリーンです(^^♪
 
ビルの中ではハイビジョンで実物大のジンベイザメマンタが見られるそうです。
 
今月末までやっているので興味のある方はぜひっ!!
 
 
 
 
 
熱帯魚←←←いつも押してくれてありがとう!
 
2007/08/13
水草レイアウト水槽
カメラを持って里帰りしていた妻が帰ってきたので
先週、リセットしたレイアウト水槽を見てやってください。
 
1187003692598640.jpg
 
一応、コンテストに挑戦してみようかと思っているので一部を・・・。
(規則で公開していないレイアウトではないとダメみたいなので。)
 
今回、初めて底砂にマーフィードコントロソイルを使ってみましたが、イイ感じです。これでパウダータイプがあればいいのですが・・・。
 
砂を仕切るのは難しいと思ってましたが、やってみると意外と簡単でした。
 
が、早くもこんなことに・・・。
 
1187003719812235.jpg
 
崩れてきました^_^;
 
やっぱりコリがいるとダメですね!
 
 
 
メインの魚は
1187003783181548.jpg
 
アフリカンランプアイです。
 
昔も飼ったことがあるのですが何か惹かれるものがあって再度お迎えしました。(安いのもありますが・・・。)
 
『群れ』というものを見てみたくて60匹入ってますが、まだ物足りない感じです。
 
そして、もう一種。
 
1187003763113422.jpg
 
最近、新種として発表されたバタフライバルブです。
 
この写真では分かりづらいですが黒と黄色のコントラストが某野球球団を連想させますがメチャメチャ綺麗で可愛いです(*^_^*)
 
いつも一緒にいる仲良しペアなので将来は繁殖してくれたらと思ってます。
 
 
まだまだ水草がスカスカなので年末に向けてがんばるぞ!!
 
 
 
 
 
熱帯魚←←←いつも押してくれてありがとう!
 
 
2007/08/04
企み♪
皆様、ご無沙汰しております。
 
梅雨も明けてすっかり夏ですね^_^;
 
我が家では妻が家出里帰りをしてまして、
現在「鬼の居ぬ間に大作戦」が進行中です(^^♪
 
今回はエンゼル水槽をリセットして水草&小型美魚水槽にチャレンジしております。
 
残念ながら妻がデジカメを持って行ってしまったので写真が撮れないのですが、我ながらイイ感じになりそうです♪
 
年末に行われる某有名ショップのレイアウトコンテストに出品してみようかと身の程知らずなことを思ってたりして・・・(^^ゞ
 
カメラが戻ってきたら写真をUPしますので待っててくださいね!