ミーハーなコックの熱帯魚ライフ!

PROFILE
since 2006.2.1

コックをやってますtaniichaです。熱帯魚を飼い始めて4年目に突入!コメントお待ちしてます♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




2006/07/31
マクロレンズ

以前、ホリホリえびろーさんのMYシュリンプワールドで紹介されていたコンデジ用のマクロレンズをゲットしました!

1154348279595487.jpg

 

 

 

 

 

通販は送料がバカらしいと思っていろいろと大手カメラショップをまわりましたが見つからず結局、楽天さんのお世話になりました(^^ゞ

 

 

 

早速、撮ってみようと被写体をさがしてみると・・・・いいのがいました!

 

 

 

 

産まれたばかりのエンゼルの稚魚です。

1154348295553513.jpg

どうです?

 

ちゃんと写ってるでしょ?(うちのボロデジカメではかなりの出来です)

 

オレンジ色は稚魚のお腹(ヨークサック)です。

 

その上にあるのが顔と目です。(コケじゃありません)

 

なかなかいいですよ!これ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2006/07/30
産まれてる!?

1154251545699037.jpg先日、報告したエンゼルの卵ですが

 

なんと、産まれました!

 

エビは残念ながら全滅してしまいましたがエンゼルは順調みたいです(^^♪

 

あと、いつのまにか産まれ育っていたチビコリですが、いつのまにか☆に・・・・チキショーゥゥゥ!!!

2006/07/29
全滅(T_T)

ついにこの日が来てしまいました(>_<)

 

レッドビーがうちに来たのは今年の元旦なんです。

 

新年セールで20匹を購入しました。

 

実は以前、1回挑戦したのですが水あわせを魚と同じようにしたためか1週間で☆にしてしまいました。

 

今回、前回の教訓を生かして初めて繁殖に成功しました。

 

稚エビを見たときの感動は今でも忘れません。

 

エビには申し訳ないですが、涼しくなったら、またチャレンジしたいと思います。

 

それまではエビネタはお休みです。

 

あっ!ブログは続けますよ!!

 

また、見に来てくださいね(^_^)/

2006/07/27
ついに・・・。

ついに3匹になちゃいました(>_<)

 

あっ!エビの話です(^^ゞ

 

もう、全滅間近です。

 

はぁ〜〜〜〜(-o-)

 

そういえばエンゼルが産卵しましたが今回は卵の数がメチャメチャ少ないです。

 

オスもなんかやる気がなく、たぶん無性卵になると思います。

 

うちの魚たちはどうしてしまったんだろう??

2006/07/25
カウントダウン・・・。

昨日、隔離したエビたちですがやっぱりダメでした(>_<)

 

う〜ん、なんでしょう?何が原因なんでしょう??

 

どうやら夏は越せないみたいです。

 

現在9匹になってしまいました。

 

カウントダウン開始です・・・。

 

 

2006/07/24
どうすれば・・・。

先週から☆になり始めたエビちゃんですが50匹ぐらいいたのが現在21匹。

 

恐ろしい速さで☆になってます。

 

みなさんのアドバイスを受け産卵箱に入れてエンゼル水槽に隔離しました。

 

これで☆が止まればいいですけど・・・。

 

P.S

さらに30cm水槽があきました。

はっ!いかんいかん!!またワクワクしてしまった(^^ゞ

2006/07/22
ニューフェイス

エビの☆が止まりません(>_<)

1日に5匹ぐらい☆になってます。

8月までもつかどうか・・・。

 

さて、我が家に新しい魚がやってきました。

この季節、生体や水草を買うのを控えていたのですが買っちゃいました^_^;

1153573198071661.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前はアークレッドペンシル。

 

黒髭ゴケを食べてくれる優れものです(^o^)

 

名前といい、模様(赤、黒、金)といいかっこいいでしょ?

 

ずっと探していたのですが、なかなかいなくてやっと見つけました。

 

同種間で争うらしくショップでも各水槽に1匹づつ入っていたので、1匹だけ購入しました。

 

エンゼル水槽のコケを食べてもらおうと入れたのですが、ホバーリングするのがエンゼルの興味を引くらしく追い掛け回されてしまったのでカラになったエビ水槽にいれて様子見をしています。

 

この水槽にチビエンゼルでも入れようかな?

2006/07/20
崩壊寸前

1153403857110117.jpgやばい!まじやばい!!

 

エビが☆だらけ!(白っぽいの)

 

ムネチカ水槽も残り2匹となってしまい、ちょっとためらいましたが、Cグレードと一緒にしちゃいました。

 

水質も悪くなってないのにと思いながら少量の水替えをしました。これで止まってくれればいいけど・・・。

 

そこで、ふと気付いた事が・・・エビをまとめたため水槽が1本あいてます。

 

はっ!いかん!!ちょっとワクワクしてしまった(^^ゞ

 

 

2006/07/19
ついに(>_

1153316617316703.jpgついに、Cグレード水槽に☆がでました(>_<)

 

水温の変化が原因でしょうか。

 

これから☆が続かないことを祈ってます。

 

ムネチカ水槽は☆が続いちゃってます。トホホ・・・

(T_T)

 

 

1153316660587934.jpg

そして、先程エンゼルがまたまたまた産卵しました。

 

 

が、うかつにもタイマーを切るのを忘れてライトが消えてしまいました。

 

 

気付いたときには・・・完食です(>_<)

 

 

また産むだろうと思いつつトホホです(+_+)

2006/07/17
ホジホジ。

今日はうちの長老こと白コリのアップムービーを撮ってみました。

 

最近気付いたのですが、コリがえさを食べるときって砂ごと食べてエラからだしてるんですね!

 

たとえるなら、ヘビが卵を丸呑みして後から殻だけ出す。みたいな・・・。

 

そんなことを含めて長老のホジホジを見てください。

 

では、クリック!!

2006/07/16
やばい!

1153056441883309.jpgムネチカ水槽が大変なことになってます。

 

次々と☆に・・・。

 

 

1153056456508602.jpg

現在の水温は27℃。(ファン設置)

1153056469306465.jpg

 

←これなんかシッポだけになってるし・・・。

 

今の段階でこのペースでいくと、もはや全滅は

 

免れません(T_T)

 

このまま、エビの根性に任せるしかないのでしょうか?

2006/07/14
大きさ比較

1152886621599420.jpgやっとチビコリの写真が撮れました!

 

コケだらけでスイマセン(>_<)

 

1番奥にいるのが我が家の長老、白コリです。3年以上生きてます。

 

その手前にいるのがハブロースス。小型種のコリです。

 

そして、その手前にいるのが今回勝手に産まれて勝手に育ったパンダです。コケでカブちゃって見えにくいですね(^^ゞ

 

まだ1cmぐらいでやっと最近前に出てくるようになりました。

 

それにしても白コリがデカすぎです^_^;

2006/07/12
えび玉が出来るまで。

久々のエビネタです(^o^)

今回はエサを入れてからえび玉が出来るまでをムービ−で撮影してみました。

相変わらずヘタッピでボケボケですが・・・(^^ゞ

えび玉なんて見飽きた人もこちらをクリック!

 

2006/07/11
この子誰の子

1152618595617188.jpgベビーエンゼルです。

 

ヒレも長くなって立派なエンゼルになりました。

 

大きさは一円玉ぐらいでしょうか。

 

最近では水槽の前に立つと「エサくれぇ〜」と催促してきます。

 

私のハートは、わしづかみにされて

 

1152618856512495.jpgいます"^_^"

 

だけど、ちょっと不思議なことが。

 

それは模様。

 

しっかり縦じまが出ていますが、親には縞模様がありません!

 

オスはレオパードというマダラ模様、メスはプラチナホワイトで真っ白です。

 

遺伝的なことはわかりませんが、出るはずはないと思うのです。

 

皆さんどう思います?

2006/07/10
やっぱり・・・。

昨日、結ばれたペアですが予想どうり卵を全部食べてしまいました^_^;

 

まだ親になるには未熟だったのでしょうか。

 

あまり産んで欲しくないのですが、なぜか期待してしまいます(^^ゞ

 

さて、昨日のブログで報告した1匹だけペアになれなかったエンゼルですが、

 

2大勢力?の間で板ばさみ状態です(>_<)

 

皆さんから「愛のキューピット」とか「怨念」などコメントをいただきましたが、

 

本人(魚)はそれどころではないみたいです^_^;

 

私が1番気に入ってるエンゼルなのでなんとか略奪愛でもしてほしいところです(^^♪

 

 

2006/07/09
2組目!

1152444776665418.jpgな、なんとエンゼルに2組目のカップルが誕生しました。

 

うちには5匹(稚魚を入れると6匹)のエンゼルがいます。

 

かわいそうなのはカップルになれなかった1匹。

 

両カップルから邪魔者扱いされてます^_^;

 

さて、先日卵を産んだカップルですが、オスがヘタなのか無性卵ばかりになり食べちゃいました^_^;

 

そして、新しいカップルの産卵を見ていましたがどうやらこちらも失敗に終わりそうです。なんとなくですが、そんな感じがします(^^ゞ

安らかに・・・。

先日、病気になったコリパンですが、治療の甲斐も無く☆になってしまいました(T_T)

行きつけのショップで聞いてみたところ細菌感染症ではないかということでした。

店員に言われたとおりグリーンFゴールドで薬浴をしていたのですが手遅れだったみたいです。

もう少し早く気付いていれば救えた命かと思うとやるせない気持ちで一杯です。

アドバイスをくだっさった皆さんありがとうございましたm(__)m

今度、病気になったら治してみせます。

1つレベルが上がったtaniichaでした。

 

 

2006/07/07
またまたまた産卵。

エンゼルがまた産卵しました。

何回目でしょう?数えるのも面倒になりました(^^ゞ

そして、またムービーを撮ってみました。

前回とたいして変わらないので興味のある方はどうぞ!!

では、こちらをクリック!

2006/07/05
何の病気?

1152107667915435.jpgコリパンの1匹が写真のようになってます。

 

症状としては

エラ付近が赤い。

 

目が下を向いてる。(くぼんでる)

 

色がすこし抜けてる。

 

フラフラと泳いでる。

 

エサをあげると、多少ですが砂をホジホジします。

 

どなたか病名がわかる方いらっしゃいますか?出来れば治療法も教えてくださいm(__)m

2006/07/03
Baby The Movie

稚魚がエサを食べているところです。

かなりボケていますが見てください。

後半に巨大魚がチラッと出てきます(^o^)

では、こちらをポチッ!

2006/07/02
逆さ部隊(^_^)

1151846032020095.jpg写真を逆さにしたのではありません(^^ゞ

 

 

水面のエサを捕っています(^_^)

 

 

全部で10匹ぐらい同じ格好で食べてました(^_^)