ミーハーなコックの熱帯魚ライフ!

PROFILE
since 2006.2.1

コックをやってますtaniichaです。熱帯魚を飼い始めて4年目に突入!コメントお待ちしてます♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




2006/10/30
あなたは食べますか?
今さらですが皆さんご存知のリシアです。
1162212353552936.jpg
おなじみの水草ですが、
 
なんと!このリシア食べられるそうです!!
 
ポン酢をかけるとおいしいそうです!!
 
でも、なんかノドに引っかかりそう・・・^_^;
 
あっ!食べる方は自己責任でお願いします。
 
私は責任持ちません!!!
 
最後に
1162212318126742.jpg
<タイガーロータス・レッド>
2006/10/29
何回目?

              消える命あれば、産まれる命あり!ってことでしょうか。

1162120210953157.jpg

 

                     エンゼルがまた産みました。

                      今年で何回目でしょうか。

                    今回も放置します。ごめんね(>_<)

2006/10/27
長老死す!
4年近く生きていた長老(白コリ)が☆になりました(T_T)
長老は私が1番最初に買った(飼った)熱帯魚だったんです。
1161943283351005.jpg

 

       熱帯魚にあまり興味を示さない妻も長老は気になっていたようです。

 

体長約5cm、しっぽがちょっと曲がってましたが我が家ではアイドル的存在でした。
まったく病気もしない元気な奴でした。
寿命だったと思いたいです。
1150623521340881.jpg
<みんなで記念撮影>
 
2006/10/26
チャイナバタフライプレコ
思わず買っちゃいました(^^ゞ
1161867680926353.jpg
限定5袋 3匹398円!!
安いぃぃぃぃぃ!!!!
1161867654373161.jpg
でも、後から良く考えてみるとこの魚の相場を知らない・・・。
きっと安いだろう!安いに決まってる!
そう自分に言い聞かせながら水あわせしました(^^ゞ
 
この魚、プレコと名前が付いてますがドジョウの仲間なんですって!!
なんて紛らわしい(-_-;)
1161867721099056.jpg
(裏)
こんな写真ですいませんm(__)m

 

 

 

 

 

 

2006/10/24
魔法の粉

Pearl&RubyでおなじみのPearlさんから1161691121080128.jpgすごい物をいただきました。

 

Shrimp Bacter(右)です。

なんと!この粉、Pearlさんが開発したそうです!!すごいですね\(^o^)/

 

天然原料100%でバクテリアが自然発生しちゃう優れもの。

(くわしくはこちら)

 

こんないいものをもらちゃっていいのかしら・・・・(^^ゞ

 

そして、左の袋はエビのえさ。こちらもpearlさんが作られたえさです。

 

こちらも当然エビちゃんには良いものです。いや〜尊敬しちゃいます(^^♪

 

現在は何やら怪しい液体(失礼)を開発してらっしゃいます(^o^)

 

そちらもお待ちしてま〜す(^_^)/ (図々しい?)

 

 

2006/10/22
シマシマ。

          いきなりですが、エンゼルの稚魚がまた1匹天に召されました(>_<)

                   これで稚魚は6匹となりました。

 

          さて、残っているチビ達ですが1番大きい子に縞模様が出てきました。

1161516610696988.jpg

 

                 親が縞模様じゃないのに何故?と思った方。

            これは改良品種なので元のエンゼルの模様が出てくるそうです!

                        勉強になりましたね!

                 (エンゼルを飼ってない人には関係ない?)

         さらにもう1つ。この縞模様、縦じまではなくて横じまだって知ってました?

             魚を見るときは頭が上、尻尾は下と縦に見るそうです。

            なのでゼブラダニオみたいな模様は縦じまなんですね!

 

2006/10/19
祝・ほうら・・・ん?
1161264579946279.jpg
抱卵しました\(^o^)/
 
って、ちょっと卵少なくありません?
 
奥さ〜ん脱卵してませんか〜〜〜〜?
2006/10/18
勘弁してくれ(>_

              昨日、エンゼルが葉っぱの上を掃除してるのを見ました。

                        ま、まさか・・・・・・・。

1161176930275392.jpg

 

                             産みました。

                            また産みました。

                           もう勘弁してくれっ!!

2006/10/16
親子ご対面

                       久しぶりの登場です!

              産まれてから4ヶ月経ったキッズエンゼルです!!

1161004745061582.jpg

 

   今回、親と同じ水槽に入れてみたのですが、なんとこれが熱烈大歓迎!!

           突っつかれるは追いかけられるはで大変なことに・・・・。

涙流して抱き合えとは言わないけど、せめて一緒に仲良く泳いでくれればいいのに(ー_ー)!!

                やっぱり一度離してしまうとダメですね^_^;

           ということでセパレーターを付けての飼育となりました。

 

                   ここで残念なお知らせがあります。

               8匹の稚魚ですが1匹☆になってしまいました。

                しかも、1番大きい子が・・・・とほほ(ToT)

2006/10/15
模様がでてきた!

先日ぶどうのようになっていた稚魚たちですが自由遊泳が始まったとたん他のエンゼルに食べられてしまいました。

       かわいそうですがしょうがありません。もうしばらくは産まないでね!

 

        さて、その前に産まれた稚魚たちですが個体差がでてきました。

1160913584888432.jpg

 

              3匹に模様がでてきました。どうやらパパ似のようです。

1160913563409973.jpg

                 できればママ似のほうがいいんだけどなぁ(^^ゞ

2006/10/13
ジクラウォーター

1160748166842955.jpgすでに使っている方もいると思いますが気になったので買ってみました。

 

バクテリアを活性化できるらしく、愛用しているBIOスコールとの相性もいいみたいです。

特に気になったのが腸内細菌も活性化してエサの消化吸収を助けてくれるそうです。

まさに大食いのエンゼルや先日、内臓疾患で☆になった(たぶん)アベニーにピッタリ!

 

ついでといっては何ですが、ビーシュリンプ専用も買ってみました。

こちらはエビが大嫌いなアンモニアや亜硝酸を分解しちゃう優れ物!失敗ばかりの私には聖水のようです(^o^)

あと、脱皮を助けるキトサンや植物食のスピルリナ、クロレラなども配合されてるそうです。

効果が楽しみです(^^♪

(ちなみに私はジクラの回し者ではありません。念のため(^^ゞ

2006/10/11
ここまで来るとは・・・。

ぶどうのようになっていたエンゼルの稚魚ですが、さすがにマズイと思ったらしくまた引越ししました(^_^;)

1160571123868445.jpg

 

             正直、ここまで育てられるとは思ってませんでした。

                絶対、他のエンゼルに食べられると・・・・。

                この夫婦の守りはかなり堅いみたいです。

                 オシムジャパンに推薦したいぐらい(^o^)

           でも、自由遊泳が始まったら食べられちゃうんだろうなぁ(+_+)

2006/10/10
こんなになりました。

                      孵化してもうすぐ1ヶ月です。

                       こんなに大きくなりました。

1160478610156904.jpg

 

                         全員集合です(^^♪

1160478630139559.jpg

 

                   またエサをあげすぎちゃいました(^^ゞ

 

2006/10/09
エビはじめました!

                 懲りずに我慢してきたエビをついに迎えました。

1160396934413677.jpg

 

                  オークションで安く買うことができました(^^)v

1160396915031673.jpg

 

前回は爆殖までしたのですが水温か水質のせいで(たぶん)70匹が2週間ぐらいで全滅しました(>_<)

1160396955797490.jpg

                   今回はがんばるぞ〜〜〜(^◇^)

2006/10/08
ぶどう?

               先日産卵したエンゼルですが見事に孵化しました。

               以前はライトが消えたら食卵していたのに・・・・。

                      さらに引っ越ししました。

                    その引越し先がアマゾンチドメ。

             あんな小さい葉っぱに乗るわけもなく、こんな有様に・・・・。

1160300811099630.jpg

 

                      まるでぶどうです^_^;

                  一体どこまで育てられるのでしょうか?

2006/10/07
残念ながら・・・。

先日報告しましたアベニーですが残念ながら☆になってしまいました(T_T)

 

今回の症状は初めての経験で何もできませんでした。

 

天国でお腹一杯エサを食べてくれてるでしょう。

 

これでうちのアベニーは♂1匹、♀4匹というハーレム状態になってしまいました^_^;

2006/10/05
アベさんの異変

       アベさんが我が家に来てもうすぐ2ヶ月です\(^o^)/

   何事も無く元気に愛嬌を振りまいていましたが、その1匹に異変が!

1160039368673790.jpg

 

           ご覧のようにお腹がペッタンコです(>_<)

           アベニーによくある拒食ではないんです。

何故こんな事になったかといいますと、この子エサを食べるとなぜか暴れる(苦しんでる?)んです。

           で、結局エサを吐き出してこんな状態に・・・・。

            エサを色々替えてみても結果は同じ。

         ネットで調べても載っておらずお手上げ状態です(T_T) 

         どなたか治し方を知ってる方いらっしゃいます?

2006/10/04
も、もう?

  稚魚を隔離してから6日しか経ってないのに・・・・産んじゃいました^_^;

1159953347288925.jpg

 

しかも卵の数が多いような・・・・いつもはガラスや流木などの垂直なところに産んでいたので今回は産みやすかったのかな?

 

だけど今回はこのままにしておきます。しばらくはいいです。

 

まだ8匹もいるので・・・・(^^ゞ

2006/10/03
とんがってきた♪

1159867219564195.jpg自由遊泳が始まって15日が経ちました。

 

エサを食べない稚魚が1匹いたのですが案の定☆になってしまいました(T_T)

 

残りの8匹は元気一杯です!

 

ちょっとですが頭がとんがってきました(^o^)

 

 

 

1159867237635233.jpg

エサも沢山食べてお腹がはち切れんばかりです^_^;

 

満腹で泳げなくなってるときもあります。

 

あまりエサのあげすぎはいけないらしいのですが・・・ついついあげちゃうんですよね〜。

 

早く大きくなれよ\(^o^)/

2006/10/01
水草

1159703402550964.jpgエンゼルが産卵してから水草が壊滅状態になりました。

 

それはなぜかといいますと卵を産むとライトを点けっぱなしにしなければいけないので、あっという間にコケまみれになってポイしちゃいました。

 

今あるのはモス、ナナ、ミクロソリウムだけです。当然コケまみれで見られたものではありません。

1159703425492891.jpg

 

そこで新たに水草を導入しました。

 

入れたのはバルテリー、ナナ、アマゾンチドメ、アマゾンソード、ウォーターバコパです。

 

当たり障りの無い水草ばかりですが結構にぎやかになりなした。

 

しかし、毎度ながら自分のセンスの無さには驚きます(~_~;)

 

みなさん、どうかよきアドバイスをお願いしますm(__)m