ミーハーなコックの熱帯魚ライフ!

PROFILE
since 2006.2.1

コックをやってますtaniichaです。熱帯魚を飼い始めて4年目に突入!コメントお待ちしてます♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




2007/09/28
新たな命
昨日、仕事から帰ってきて水槽を眺めているとポエキリアsp ラグナ・デ・パドスオレンジスポットのメスがホッソリとしていました。
 
ま、まさか!?
 
そのまさかなんです!
 
まだ2cmほどなのでまだだと思っていたのですが・・・。
 
1190980007202974.jpg
 
3匹確保しました\(^o^)/
 
そして今日1匹見つけて全部で4匹♪
 
 
 
以前、産卵箱から稚魚が逃げるという悲しい思い出があるのでこんな物を購入してみました。
 
1190980030055683.jpg
 
これならスリットから逃げることはないでしょう!
 
 
ただ・・・
 
1190980053453131.jpg
 
中が見にくい・・・・^_^;
 
エンゼル以来の稚魚飼育にちょっと興奮気味のtaniichaでした(^^♪
 
 
 
 
熱帯魚←←←いつも押してくれてありがとう!
 
 
2007/09/23
デザインと機能性
先週、アクアリオで貰ったエサのサンプルがうちの小魚達に好評だったので購入してみました。
 
1190504881328692.jpg
 
ジクラです。
 
今までに無いケースが売りみたいですが(当然中身も)・・・・。
 
1190504905159050.jpg
 
使いにくい・・・・(>_<)
 
デザインもいいですが機能性も考えてほしいです。
 
フリカケみたいなケースには出来ないのでしょうか。
 
当然、このエサは移し変えて使ってます。
 
 
そして、ついでにこんな物も買ってみました。
 
1190504928716067.jpg
 
栄養のバランスを考えて!と思って(^^ゞ
 
1ブロック与えてみましたが水槽の中がミジンコ祭になってしまいました。
 
以外と入っているものです^_^;
 
これも、もっと小分けになっているとうれしいんですけどね!
 
 
1190504948919244.jpg
 
たべません!!
 
 
 
 
熱帯魚←←←いつも押してくれてありがとう!
 
 
2007/09/15
アクアリオ2007レポ
今日、六本木ヒルズで行われているアクアリオ2007に行ってきました。
 
1189845680044037.jpg
 
時間が早かったせいか人もまばらでちょっとイマイチの雰囲気・・・・。
 
出店舗も去年と比べると少ないような・・・・。
 
サンプルも配っていなくて『なんだこりゃ!?』って感じでした(ーー;)
 
張り切っていたのはジェックスジクラマーフィードでしょうか。
 
マーフィードから新作のエサが出るらしいです。
 
1189845726645302.jpg
 
 
そして、有名ショップによるレイアウトコンテストですが、こちらも去年より出品数が少なかったです(>_<)
 
1189845706062990.jpg
 
ただ、投票するとガラガラくじでアクアグッツがもらえるので人は多かったです^_^;
 
私も投票してガラガラで当たったものは・・・・金魚のエサでした。
相変わらずクジ運がありません(T_T)
 
 
そんな訳で今日はガッカリな1日でしたよ・・・。
 
 
 
 
熱帯魚←←←いつも押してくれてありがとう!
2007/09/10
美魚!
皆さん、台風は大丈夫でしたか?
 
私は朝6時ぐらいに家を出るのですが、まさに!!
 
場所に寄っては巨木が倒れたり信号機が倒れたりと凄い事になったらしいですが私は傘の骨が1本折れただけで済みました^_^;
 
 
 
さて、先月立ち上げた小型美魚&水草水槽に新たな魚をお迎えしました。
 
先日チャー○さんでCO2ボンベが安かったのでポチッとしたのですが何故か指が勝手にある魚をポチッとしてしまったのです^_^;
 
それがこの魚!
 
1189426009253836.jpg
 
ポエキリアsp ラグナ・デ・パドスオレンジスポットです!
 
はい!スラスラ〜っと読めた方!
あなたは立派なアクアリストです。
 
私なんか覚えるどころか読めすらできません(^^ゞ
 
1189426071316833.jpg
 
にしても、きれいでしょ?
 
うちの魚は青系ばかりなのでメチャクチャ目立ちます!
 
ちなみに右の手前に写っているのはメスです。
オスとは違って地味でメダカみたいです。
 
 
そして、もう1種。
 
1189426108185500.jpg
 
こちらはお馴染みのハナビです。
出た当初は1匹2000円ぐらいしていたのが千円以下だったので思わずお迎えしてしまいました(^^ゞ
 
1189426131942877.jpg
いつも群れてます。
 
点々模様が川魚みたいです。(ヤマメだったかイワナだったか)
 
 
今さらながらアクアって癒されますよね(^^♪
 
 
 
 
 
熱帯魚←←←いつも押してくれてありがとう!
 
 
 
2007/09/05
カステラアイス♪
もうすぐ、台風がやってきます・・・。
 
今回はアクアからちょっと離れて(^^ゞ
 
 
先日、妻が面白いものを買ってきました。
 
1188982671309760.jpg
 
この手のアイスはサンドウィッチのようにアイスをサンドしてあるのが定番ですが、カップ型は初めて見ました。
 
フタをあけてみると・・・・。
 
 
!!
 
 
1188982696354131.jpg
 
 
カ、カステラが刺さってます^_^;
 
なんともダイナミックな・・・。
 
味はといいますとバニラとキャラメルを混ぜたような味で美味しかったです♪
 
メタボリック?気にしない、気にしない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2007/09/01
アクアリオ2007
早いものでもう9月です。
 
このまま涼しくなってくれるといいのですが・・・。
 
 
 
さて、9月といえばこのイベント!
 
アクアリオです!!
 
毎年、六本木ヒルズで行われているアクアイベントです。
 
今年は9月15,16,17の3日間行われるそうです。
 
私は初日の15日に行こうかと思っております。
 
 
去年はスタンプラリーでコリを2匹貰ったり、試供品のエサを大量にGET!したりと良い思い出があります♪
 
 
今年はどんなイベントがあるのでしょう?
 
楽しみです(^^♪
 
 
 
 
熱帯魚←←←いつも押してくれてありがとう!