ミーハーなコックの熱帯魚ライフ!

PROFILE
since 2006.2.1

コックをやってますtaniichaです。熱帯魚を飼い始めて4年目に突入!コメントお待ちしてます♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




2007/03/30
一足早い夏場対策

いきなりですが、ついに買っちゃいました!

 

じゃ〜〜ん!!
1175256935287983.jpg
 
憧れのクーラーでございます!
 
今年ゼンスイから発売された新型です!!
 
去年の夏、エビが全滅したので(原因は暑さだけではないでしょうが・・・)今年は気合を入れました(^^ゞ
 
何故、今時期に買ったのか?
 
もう少し後なら安くなるのでは?
 
と、思った方もいらっしゃるでしょう。
 
実は理由があります。
 
今、妻がいないのです。
 
いわいる、鬼のいぬ間の洗濯ってやつです。
 
まあ明日、産まれた子供と帰ってくるんですがね。
 
そんなわけで今年はひと夏の思い出では終わらせませんよ〜(^o^)
2007/03/21
ヘコむ後ハイテンション!
皆さんコンニチハ!
更新が滞りがちですがヒマを見つけてUPしますので・・・。
楽しみにしていただいてる方(いないと思いますが・・・。)スイマセンm(__)m
 
さて、このところCRS水槽に茶ゴケが目立つようになりました。
 
普段は足し水だけなんですが水替えをしてみました。
ちょっと怖いので1/5ほど・・・。
 
次の日・・・3匹☆・・・お気に入りの抱卵ママさんが・・・(+o+)ガ〜〜ン!!
 
その次の日・・・1匹☆
 
そのまた次の日・・・1匹☆
 
ショックです!ものすごくヘコみました!!
 
 
そんな傷心の中、水槽をいじっていると稚エビが!
 
以前から何匹かいるのは気づいていましたが、
そこにはウジャウジャと!
1174438256663260.jpg
 
稚エビ祭りです\(^o^)/
1174438275486794.jpg
 
そして、さらに先月産まれたエビにこんな子が!!
 
1174438331974290.jpg
 
限りなく日の丸に近いです。
1174438316258936.jpg
 
すでに日の丸やもっとすごいエビを飼っている方はな〜んだと思うかもしれませんが我が家には3,4バンド、良くてタイガーが数匹なので!(^^ゞ
 
こういうことがあると「選別」の言葉が浮かびますが、まだ早いですよね!
 
ちょっとフライングぎみのtaniichaでした^_^;
2007/03/11
コリの病気
うちにはコリドラスが数匹、数種類いますが病気になるのはいつもパンダ。
1173615801818337.jpg
パンダが弱いのか、管理がダメなのか・・・。
 
先日もなにやら白いヒゲのようなものが体全体に・・・残念ながら写真はありませんが。
 
何病だかわからないのですがグリーンFゴールドで薬浴。
 
と、良く見てみるとハブローススも同じ症状。
1173615818665674.jpg
こちらも薬浴。
 
やはり底砂が汚れていたのでしょうか?
 
エンゼルはが多いですからね!
 
これからは気をつけなければ!!
 
コリたちは1週間後には治ってました。
 
一体何病だったんだろう?
 
1173615779171222.jpg
(おまけ)
2007/03/04
久々の更新
皆さん、お久しぶりです!
 
子供が産まれると手続きとか色々と大変ですね^_^;
 
でも、そんな大変な時にも熱帯魚ショップには行ってしまうtaniichaです(^^ゞ
 
さて、リセットしたアベニー水槽ですがシンプルにしすぎたせいか、
1173009487519970.jpg
なんか淋しくアベニーも3匹しかいないので5匹追加してしまいました(^^ゞ
 
う〜ん、賑やか♪
 
1173009503794927.jpg
 
なるべく大きめの子を選んできたのですが、
 
うちの子のほうが一回り大きかったです^_^;
 
今の所、追い掛け回したりはしてないので大丈夫かな?
 
1173009520971202.jpg
 
ちっちゃいアベニーも可愛い♪