ミーハーなコックの熱帯魚ライフ!

PROFILE
since 2006.2.1

コックをやってますtaniichaです。熱帯魚を飼い始めて4年目に突入!コメントお待ちしてます♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




2006/05/31
エンゼル産卵1日目

1149069054412661.jpg産卵1日目

無事一晩たちました

 

以前は1日で食べちゃったので・・・

 

1日経つと白い無性卵が出てきました。

 

こんなにあるから少しぐらいいいかなぁって感じです。

 

1149069070170714.jpg

卵の面倒を見るのはメスばかりでオスはあまり興味がないみたいです。

 

今は隔離をせずに本人達に任せています。

 

しっかりねっ

 

2006/05/30
今度こそ!!

1148980362580840.jpgまたエンゼルが産卵しました

以前は一晩でなくなってしまったので、今度こそって感じです。

秘密兵器(?)のバーベキュー網も投入して準備はOK

あとは食卵しないことを祈るばかりです。

ただ1つ気がかりな事が・・・

オスが以前のエンゼルと違うのです。こんなことってあるのでしょうか(・・?

このメス、もしかして悪女??

2006/05/28
当たった!

1148804753416882.jpg有名熱帯魚雑誌の読者プレゼントに応募したら当たっちゃいました(^^)v

 

実はこれで3回目!

 

今まで懸賞には縁がなかった私が1年ぐらいで3回も当たるなんて!

 

送る人いないのかな?

2006/05/27
ライトスタンド

1148720384023944.jpg

 

 

 

ちょっと時期的に早い気がしますが、早速セットしてみました。

これでちびコリの世話もしやすくなります。

初チャーム♪

ライトスタンドがほしくて1148707656670116.jpg初めてチャームさんで買い物をしてみました。

いざ買い物をしてみると、あれも欲しい!これも欲しい!!状態に・・・

気付くと買い物カゴは大変なことになっていました

結局、買ったのはこの6品。

スタンドを2台、テトラパーフェクトウォーター、同じくテトラブリーディングウォーター、そしてシラクラさんの微生物の粉と怪しい粉です。

ちょっと通販にはまりそうな予感がします

 

2006/05/25
ちびコリレポート3

1148549822704638.jpg生まれて1週間

残念なお知らせです。

後から生まれたちびコリが☆になりました

最後まで残ってた卵もカビだらけになり結局残ったのはこの子だけになりました。難しい・・・

 

さて、この子ですがなんとなくパンダっぽい模様が出てきたと思いませんか?

よく動いて元気一杯です

立派に育ってほしいものです。

 

 

2006/05/22
ちびコリレポート2

1148291404953652.jpg生まれて4日目

だいぶ大きくなってきました

 

写真では見にくいですが胸びれが長いです。

コリらしくなってます。

 

心配なのはエサを食べてるかどうか。

ブラインシュリンプとテトラミンベビーをあげてるのですが小さくてわかりません。

大丈夫だろうか・・・。

2006/05/20
ちびコリレポート

1148131829314265.jpg産卵4日目

2匹目が生まれました

そして、卵が1つ水カビに覆われました。

残る卵は1つはたして無事孵るのでしょうか?

 

先に生まれたコリですが、ひれをパタパタさせて魚らしくなってきました

ブラインシュリンプを与えてみましたが食べているのかわかりません。どうなることやら・・・

 

2006/05/18
うまれた!?

1147953648950930.jpg産卵2日目

生まれちゃいました

えっもうって感じです

 

全部で7つあった卵ですが3つは無性卵だったみたいでカビが生えちゃいました

 

残りの4つは無事に生まれてほしいです。(写真の奥に見える粒が卵です)

2006/05/16
祝・産卵!

昨夜、ライトの消えた水槽を眺めていたら

暗闇で2匹のコリパンダがモゾモゾと・・・

何をしてるのかとよく見てみると

1匹がもう1匹のお腹に喰らい付いているではありませんか

ヒィィィィィィ〜〜コ、コリが共食いしてるぅ〜

と、思ったら食われてたコリが何事も無かったかのように泳ぎだしました。

今のは、ま・まさか噂のTポジション

初めて見た・・・・。

その時!私の鼻からつつつ〜っと鼻血が・・・(マジ)

魚の交尾を見て鼻血を出す私って一体・・・(・.・;)

 

そして今日

仕事から帰ってきて早速水槽をチェック

ガラスや流木などを見ましたがどこにもないっ

手遅れだったかと思ったその時

水草の根元に小さい粒が・・・

あったさらによく見ると何粒か。

そして収穫したのがこれ↓

1147771787057877.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで真珠のようです

全部で7つ隔離することができました

さて、無事生まれるのでしょうか?

2006/05/15
ムネチカデビュー!

1147690419149995.jpg昨日導入したエビちゃんですが、出品者に聞いてみたところやはりムネチカ産だそうです。

という訳で晴れてムネチカデビューです(^_^)v

グレードはどのくらいなのでしょうか?Aぐらいかな?

次は日の丸が見たいと思うのはわがままでしょうか

2006/05/14
ポチッとしちゃいました!

1147609412958591.jpg先日、誘惑に負けてオークションでポチッとしたエビが来ました

 

M産の選別漏れと書いてありましたがM産ってムネチカのことですかね?

まあ、うちのエビよりは遥かにグレードが高いのでヨシとします。

 

早くこの子達の子供が見たいです

2006/05/13
対策(@_@)

1147526905888432.jpgエンゼル初のペアが出来て隔離する水槽も場所もないので仕切りをつけてみることにしました。

 

といっても市販の仕切り板ではなく100均のバーベキューの網をキスゴムで付けてみようと思います。

 

 

 

 

 

で、こんな感じ↓↓↓

 

1147526924766392.jpg左側にいる2匹がペアです

 

ちょっと狭そうですが 

 

はたして、これが吉と出るか凶とでるか・・・

2006/05/12
一晩たって・・・

1147441125162149.jpg一晩たちました・・・

きれいになくなってます

 

食べちゃったみたいです

 

本人たちは何事もなかったかのように泳いでます。

 

そして私は踊らされています

2006/05/11
産卵!!!

1147351242433466.jpgさっき、フッと水槽を見てみるとな・なんとエンゼルが産卵してるではありませんかっ

 

2匹で健気に卵を守りつつ、他のエンゼルに攻撃忙しそうです

 

隔離したいのですが水槽がないので、このままでいきます。

 

この障害が多い中でどうなりますか・・・。

2006/05/10
ホーレン草の花

1147267773980325.jpgホーレン草を収穫するのを忘れてたら花が咲いちゃいました

ホーレン草の花って初めて見ました

あとは収穫して花はこの後どうなるか楽しみなので残してあります

 

 

 

 

 

 

1147267830936991.jpg

そして収穫したホーレン草がこれっ

 

半分はエビちゃんので、半分は味噌汁の中に入っちゃいました

2006/05/08
白カビ?

1147080604085660.jpg先日リセットしたときに入れた枝流木から白カビのようなものが・・・

な、なんだこれ

 

ショップの人に聞いてみたところ枝流木には大体出るみたいです。

何回か洗ったりしてるうちに出なくなるみたいですがモスを巻いているので、面倒な事になりそうです

1147080623087346.jpg

 

 

 

そして一緒に植えたスターレンジですが、やっぱりとけちゃいました

とほほ・・・

2006/05/07
コックです。

1146998715387404.jpgたまにはコックらしい話題を・・・

 

今日は時間があったのでトマトソースを作ってみました

ニンニクとたまねぎをキツネ色になるまで炒めて白ワインを足して煮詰めます。

そこにホールトマトを入れてさらに煮詰めて完成です。

 

 

このトマトソースでモッツアレラチーズとトマトのスパゲティーを作りました。

作り方は至って簡単

茹でたスパゲティーにトマトソースを和えて切ったチーズを上からパラパラっとしてEXオリーブオイルをかけて完成です。

刻んだバジルをかけるとおいしいのですが、なかったのでパセリをかけてみました。おいしそうでしょ?

おためしあれ

1146998734481848.jpg

2006/05/06
ただいま!

3日から3泊4日で栃木に行ってきました

ライトとCo2はタイマーで管理してたんですけど、

エサはその間ナシとなりました。

ちょっと心配だったのですが、帰ってみたらみんな元気元気

さっそく多めにゴハンタ〜イム

ものすごい勢いで食べてました

「こいつらは私がいないと生きていけないんだな」とあらためて思いました。

 

何も異常がないと思っていたらベランダにあった自家製ホーレン草がシワシワのクタクタに・・・

急いで水をあげたのですが、すでに手遅れのような気が・・・

旅行に行く前に収穫しとけばよかったと後悔です

とりあえず、明日まで待って良さげな物だけ収穫しようと思ってます。