ミーハーなコックの熱帯魚ライフ!

PROFILE
since 2006.2.1

コックをやってますtaniichaです。熱帯魚を飼い始めて4年目に突入!コメントお待ちしてます♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




2007/02/22
産まれました!

ついに産まれました!!

 

えっ!何がって?

 

子供です!!

 

私の、taniichaの子供が産まれました!!!!\(^o^)/!!!

 

3040gの元気なメス・・・じゃなかった女の子です

 

私の繁殖に成功しました(^^ゞ

 

くわしくは、こちらのブログ「くるみのしるし」に書いてありますので、

 

興味のある方は遊びに来てください!!

 

さぁ!ブライン沸かさなきゃ!ってちがう?

2007/02/18
アピストその後
先日、お迎えしたAp ディアマンテです♪
 
まだ、慣れてないせいか
私が近づくと水草の影に隠れてこちらの様子を伺っています。
1171784315548777.jpg
 
一方、メスはといいますと
前面に出てきて猛アピールです^_^;
1171784335418357.jpg
(ワタシ、キレイ?)
 
冷凍アカムシだけでなく人工飼料も食べるようになりました。
 
1171784354808798.jpg
(まだ見てる・・・^_^;)
2007/02/15
稚エビ大きくなったヨ!
早くも花粉症の症状が出てきたtaniichaです(>_<)
 
先日、産まれた稚エビですが5mmほどになりました\(^o^)/
1171537231374251.jpg
 
今度はうまくいきそうです!手ごたえアリ!です(^o^)
 
1171537254011547.jpg
 
そして、次も・・・
1171537206704512.jpg
 
抱卵ママさんを2匹ほど発見です。
 
1171537273563338.jpg
 
このまま爆殖モード突入かぁ?
 
 
2007/02/11
アベニー水槽リニューアル
先週からアベニーが連続で謎の死を遂げてました(>_<)
水質を測っても異常はありません。
こんな時はリセットをすることを去年学びました。
これでCRSもうまくいってるしね!
 
そんな訳でリセット開始!!
 
今回、底砂は以前使っていたセラミックの砂利を使います。
1171194270240884.jpg
こんなやつ(^o^)
 
今まではアマゾニアを使っていたのですが、そろそろ2年ぐらいになるし
何より食べ残しの多いアベニーにはソイルは不向きだと思いました。
底砂の掃除をすると舞ってしまうんですよね!
 
1171194289452712.jpg
で、こんな感じにしてみました(^^ゞ
 
最近目覚めたSIMPLE IS BESTです。
どことなく海水魚水槽に見えるなぁ〜。
 
1171194310737011.jpg
これで回復してくれるといいのですが・・・。
 
でも、なんか寂しい感じ・・・^_^;
2007/02/09
久しぶりのNEW FACE
先日、エンゼルパパが☆になり、水槽の中が少し寂しくなったので
久しぶりに新しい生体をお迎えしました。
1171025263401633.jpg
アピストグラマ ディアマンテです!!
もちろんペアでお迎えしましたよ\(^o^)/
 
以前にもアピストは飼っていたことがあったのですがうまくいきませんでした。
今回はちゃんとペアになってくれるといいのですが・・・。
 
狙うは繁殖っ!!  無理かな?
2007/02/06
水中花
最近は地球温暖化の影響で季節はずれの桜やヒマワリが咲いたというニュースを耳にしますが、うちでも花が咲きました!
 
1170755734795750.jpg

 

 

季節はずれかはわかりませんがアヌビアスバルテリーの花が咲きました\(^o^)/
水槽は常に温暖化です(^o^)
 
1170755774301377.jpg
(上から見たところ)
 
まるで水芭蕉みたい♪
ちょっと調べてみたらアヌビアス系と水芭蕉は同じサトイモ科の植物だそうです。
 
トウモロコシにも見えるのは私だけでしょうか(^^ゞ
 
2007/02/01
1st Anniversary
本日!1周年を迎えました!!
 
正直、ここまで続くとは思っていませんでした。
これも皆さんが、このつまらないブログを支えてくれたおかげでございます!
感謝!感謝!です\(^o^)/
 
1170329852014438.jpg

 

 

そこで皆さんに感謝を込めてプレゼントを!!
 
1170329871553956.jpg
(ガサゴソ、ガサゴソ)
 
すいません、ガラクタしかないので来年を期待してください^_^;
(中古上部フィルターなんていらないでしょ?)
 
1170329931904302.jpg
 
もう少し面白いブログを目指し頑張っていきたいと思ってますので
今後ともAll Blueを宜しくお願いしますm(__)m