レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

D.I.Y.しちゃいました♪

 

 今日は良い天気で、朝から室内に日差しが差し込んでいました。

 

1199025112680043.jpg

 

 ということで、羽毛布団を室内で干したのですが、予想通り、コイツが(^0^)

 

 

 

 さて、昨日から D.I.Y. を決行しました。といっても大したものを作った訳ではないんですが・・・・。

 

 キッチンカウンターに置いてあるオールアマゾニアの30cm水槽の照明は、テトラとコトブキのライトを2つセットしています。合計で27Wです。

 

1199025197217490.jpg

 

 でも、2つもセットしてあるとフタの開け閉めが大変ですし、コンセントも2個必要になって線が絡んで鬱陶しい・・・。何より見映えが(^^;)

 

 そこで、買い置きしてあるインバータ・デスクライト[コチラ]を改造して、うまく水槽にセットすることに♪

 

 デスクライトはタッチセンサーのスイッチになっているので、そのままでは使えません。タイマーで電源オンしても、タッチしないと点きませんから(^^;)

 

 そこで、インバータの基盤をちょっとだけイジります。ハンダごてなんて滅多に使わないので、探すのに苦労しました。

 

1199025126697275.jpg

 

 試行錯誤しながら、タッチセンサーを回避する回路をハンダで繋ぎました。

 

 この後は、普通の工作です。彫刻刀やのこぎり、インパクトドライバーなんかを駆使しながら作業を進めました。

 

1199025141097928.jpg1199025254388227.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 順調に作業が進んでいたのですが、つい気の弛みが出てしまいました。彫刻刀でグッサリ・・・・・。結構な血が出たので自分でもビックリ。ぎゅっと抑えて止血して、後は液体絆創膏で止めておきました(^^;)

 

1199025154142468.jpg

 

 痛いです。

 

 でも、こんな感じで完成しました。満足、満足♪♪

 

1199025181024901.jpg

 

 イメージ通りに完成しました。右側のケースに入っているのがインバータの基盤です。

 

 そして、水槽の水を少し抜いてから、この工作物の上に乗せました(^0^)

 

1199025224882415.jpg

 

 う〜ん、スッキリ、スッキリ♪ 今までより明るい気がします!

 

1199025210284590.jpg

 

 まぁ、見た目はデスクライトですが(^^;) もちろん内側にはアルミシールを貼って、光量アップもしてあります!

 

 ずっと、やろう、やろうと思っていたので、今年の宿題を終わらせたようで、気分爽快です(^0^)

 

 ついでに、各水槽のメンテもしました。親指の傷がズキンズキンと痛かったですが、全水槽の換水と、トリミングなどをして、こちらもスッキリです!

 

1199025238923020.jpg

 

 これで新しい歳を気持ちよく迎えられそうです!!

 

スポンサード リンク


この記事への返信
液体ばんそうこうを使うとは益荒男ですね。逆ムケ以外に使うのには相当勇気が要ります。
Posted by Mick | 13:08:01, Dec 31, 2007
◆Mickさん、そんなことないです!液体絆創膏は意外と使えますよ!
Posted by omike | 14:40:42, Dec 31, 2007
 うわ〜!痛そうですね。
いDAIしちゃいました♪ですね

 いつもながら器用ですね。
お大事に。
Posted by たらりょ | 23:11:49, Jan 01, 2008
◆たらりょさん、痛かったです(^^;) 器用じゃないですが、適当に見映えだけは良くなるよう作りました(^^;)
Posted by omike | 07:51:46, Jan 02, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR