レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

テクニカレフランプ モニター パート2

 今日は帰宅後、昨日の水槽をデジイチで撮ってみました。

 

 ただひとつ問題が・・・。60cm3連水槽はデスクの上に置いてあるので、三脚にセットしたデジイチからでは接近して撮影できません。

 

 かといって、100mmマクロを手持ちでストロボなし撮影なんてできないし・・・(^^;)  ということで、だいぶ離れたところから100mmマクロでの撮影になってしまいました。(レンズを替えるのが面倒だったという話が[^0^])

 

 これが『レフレッド』1灯だけです。とっても赤みが強くなります♪

 

1169465488001364.jpg

 

 こちらが『レフクリアー』1灯だけのもの。とっても明るくクリアーです♪

 

1169465497910950.jpg

 

 そして、両方を点灯。レフクリアー1灯だけに比べて、赤みが強く、エビが生き生き見えます。

 

1169465506198536.jpg

 

 これは、今までの12000K&PG-2とは明らかに違います(^0^)

 

 もちろん、光量が違うので、シャッタースピードを変えています。なので、全く同じ条件での撮影ではありませんが、肉眼で見たのとほぼ同じ感じで撮れています♪

 

 このレフレッドはなかなか気に入りました! PG-2だと12000Kと同時点灯でも変な赤い光に見えていたんですが、このレフレッドだと、エビは赤みが増して見えるのに、光として赤く見えません(^0^)

 

************************************************************

 

 と、話題は変わって・・・。

 

 せっかくデジイチを持ち出したので、「メイン水槽でも撮るか」と思ったら、1匹泳ぎ回ってるやつを発見。

 

 そのままレンズで追い回し、シャッターを切りまくりました(~o~)

 

 しかし、100mmマクロで、ストロボなし、マニュアルフォーカスでは、エビの泳ぎについて行けません!

 

1169465513989027.jpg
ぐわぁぁぁ〜っ。

 

1169465520781122.jpg
ひぃぃぃ〜〜っ。

 

 もうちょっとピントが合ってればなぁ・・・

 

スポンサード リンク


この記事への返信
かっこいいビーですね!
Posted by balt-aniki | 21:26:10, Jan 22, 2007
◆balt-anikiさん、お誉め頂きまして(^^;)
Posted by omike | 22:01:26, Jan 22, 2007
ふむふむ。
やっぱライトによって結構違うんですね!
12000Kがいいって言われてましたが、これからは13000Kがイイ!!になるんでしょうか?
それと泳いでるビーの撮影は難しいですよね。
ピントが合ったら即コンテスト行きでww
Posted by yoshi | 23:59:51, Jan 22, 2007
泳いでるえびの撮影は僕も何度かチャレンジしましたが・・・
(Tへヽ)(/へT) シクシク..無理でしたwww
Posted by さじおぶちょー | 00:36:52, Jan 23, 2007
うちの水槽にも赤系蛍光灯欲しくなりました^^;
Posted by 黄T | 04:45:59, Jan 23, 2007
◆yoshiさん、蛍光管によってだいぶ違いますね♪ まぁ、今回はモニターだからいいんですが、実際買うとなると・・・高いからなぁ(^^;) やっぱり遊泳姿はストロボ使わないとダメですね(^^;)

◆さじおぶちょーさん、どこかに昔買ったストロボがあるはずなんです。見つけ出したら、シンクロコードとか買ってきて、ストロボ撮影に挑戦したくなってきました(^0^)

◆黄Tさん、赤はなかなか良い感じです。水草にも優しいし(^9^)
Posted by omike | 08:05:52, Jan 23, 2007
やはり綺麗な赤を演出していますね。
透明感がある光&赤の鮮やかさが断然違います(^^)
泳ぎ回っているエビさんて、ホントに撮影難しそうですwww
Posted by puku | 11:05:57, Jan 23, 2007
やはり赤ですか!
うちにはクリアーと紫色の元々付いていた
蛍光管でかなり古いです…
新設時に照明も交換予定です!!
Posted by KAZ | 11:08:21, Jan 23, 2007
◆pukuさん、この赤、なかなか良さげです♪ ただ底床をツマツマ動いてるだけでも難しいんですから、泳いでるのは至難の業です(^^;)

◆KAZさん、やっぱり赤が入ると引き立ちます♪ もともとの紫色ってことはPG-2でしょうね。
Posted by omike | 11:29:49, Jan 23, 2007
初めまして^^

私も、近頃エンゼルフィシュを飼い始めました!
めちゃキレイな色・・っ
写真写りもきれくて、
スゴイですね!!
ではまた来ます^^
Posted by エンゼル | 16:44:38, Jan 23, 2007
◆エンゼルさん、初めまして! これからもよろしくお願いします♪
Posted by omike | 19:58:15, Jan 24, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR