レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

南米の水草

 60cm水槽に植えてあるトニナとスターレンジ。

 

1162387754671327.jpg

1162387759977433.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 トニナは新潟の本間商店さんで買ったものと、北からのお客様に頂いたものが混じってます。スターレンジは全て北からのお客様に頂いたものです。

 

 これらの水草は、硬度の低い軟水で栽培するのが基本のようです。

 

 でも、植えてあるのは・・・エビ用水槽。脱皮不全などを予防する意味で、硬度の高い水槽にしてあります。

 

 具体的には「入れとかナイト」を底面フィルターの上に敷いてあります。[コチラ] そのため総硬度は9くらいあります。

 

 そのせいか、イマイチの成長具合です。トニナは一部溶けてるし(^^;)

 

 頑張って〜・・・と声を掛けるだけです(_)

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1162388385702243


この記事への返信
僕も言われましたよ。
軟水で栽培が第一条件だって。
でも、トニナは育った記憶があります。
Posted by えびるんるん | 00:22:23, Nov 02, 2006
水草ってなかなかうまくいきませんwww
コケなら勝手に生えてきますが・・・アセアセ・・・
うちも総硬度そこまで高くしていませんが、何とか溶けずに生き延びています。
頑張るんだぞ~~~ぃ!!
Posted by puku | 01:07:14, Nov 02, 2006
エビが居なければもっと楽に育てられるんでしょうが・・・
共存はやはり難しいですね(^_^;)

スターレンジ頑張ってますね!!
Posted by 黄T | 04:10:46, Nov 02, 2006
トニナは、、、おやつと考えています、、、

グッピーの水槽とは、別の水槽で増やしてからいどうすることに、、、
Posted by タマちゃn | 09:03:04, Nov 02, 2006
◆えびるんるんさん、やっぱり軟水ですよね・・。トニナには頑張って欲しいです♪

◆pukuさん、走行度が高すぎるのもあるのか、はたまた別の理由か、この水槽、抱卵しなくなっちゃいました(^^;)

◆黄Tさん、エビ水槽で育てるのは難しいことなんでしょうね(^^;) かといって、南米水槽なんてつくれないし。

◆タマちゃnさん、おやつですか!? やっぱり軟水の水槽で増やして、入れ続けるのがエビ水槽には正解なんでしょうね(^^;)
Posted by omike | 09:21:49, Nov 02, 2006
トニナはエビのおかげで、一日で丸坊主になりました^^;
Posted by KAZ | 10:30:47, Nov 02, 2006
◆KAZさん、そういうものみたいですね(^^;) でも、うちりエビ、ポゴステモンは食ったくせに、トニナは好きじゃないみたいです♪
Posted by omike | 12:24:16, Nov 02, 2006
うちもエビ水槽でトニナを育成してました!!
・・・が、枯れましたww
やっぱり軟水じゃなきゃだめなんだなぁと思いますよ。
自分には難しかったです。。
Posted by yoshi | 14:33:10, Nov 02, 2006
◆yoshiさん、やっぱり・・・。自分もそうなりそうです(^^;)
Posted by omike | 14:55:49, Nov 02, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR