レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

トリミング・・・というか・・・。

 

 今日はオールアマゾニア30cm水槽のメンテを実施です。

 

1200219018934271.jpg

 

 この水槽はキッチンカウンターに置いてあるためか、水温高めです(^^;)

 

 そして、この無惨な南米ミズハコベ・・・・・。気泡を出したりして良い感じなんですけどねぇ。

 

1200219030824071.jpg

 

 買ったショップでは、どの水槽でも綺麗に繁茂しているのに(^^;) 何かの条件が合わないんでしょう。

 

 こちら↓も風前の灯火です。もうすでに2回も花芽をカットしたのに、現在も花芽が増殖中(^^;) カットしますが、たぶん、このまま枯れちゃうでしょうね。

 

1200219054790175.jpg

 

 日本産のキネレウムっていうのは、こうなることが多いんでしょうか。

 

 こちらは元気なハムリック。テネルスとの違いがイマイチはっきりわかりませんが、ちょっとサイズが大きめの感じです。ランナーを伸ばしてきたので、こちらもカットします♪

 

1200219041198536.jpg

 

 水槽のど真ん中にランナーを伸ばさなくてもいいのに(^^;)

 

 

 で、メンテナンス完了。南米ミズハコベは全て抜いて、田植えをし直しました♪

 

1200219064174097.jpg

 

 結構疲れた・・・(^0^) でも、これから、もう1本のオールアマゾニアキューブ水槽の換水もしなくては!

 

スポンサード リンク


この記事への返信
乏しい知識では国産ホシクサは一年草が多いようですので花芽から種を採って殖やした方がいいと思いますが!?
・・・・・採り方は知りませんが(-_-;)
このまま水上化したら種が採れたりしないんでしょうか?
田植え&日々換水ご苦労様です!(^^)!
Posted by 黄T | 19:54:04, Jan 13, 2008
水ハコベ、エビの居ない水槽なら・・・

それにしても、アマゾニアはしぶといね。
ブラックホールで退治だぁww!
Posted by るんるん | 20:24:02, Jan 13, 2008
南米ミズハコベも地を這うタイプならもう少し扱いやすいのではないのでは???(オンチですから・・・アセアセ)
それにしても結構テンションを維持して水槽をいぢってますね。
オイラも見習わなければ!!
Posted by puku | 22:20:48, Jan 13, 2008
僕が見る限りそれはテネルスでしょうね。
ハムリックというのはもっと緑色をしています。
それはおそらく、ピンクテネルスとかレッドテネルス
と言われているものですね。
低光量でもそれほどランナーをのばしているのを見ても
多分そうでしょう。
ミズハコベもやっぱり光でしょうね。気泡は草の状態の目安にはなりませんよ。
健康に育っていればビーには食われにくいはずです。
Posted by GG | 22:27:01, Jan 13, 2008
キレイな水槽ですねー。
僕のところの30Cはもう。。。
なんていうか、スモーク貼ってるの?って感じです。
写真を見る限りではエデ1機のようですけど、
やはり水草を入れたほうがいいんですかね?
Posted by こばっち | 22:51:36, Jan 13, 2008
◆黄Tさん、もうすべて花芽はカットしてしまいました♪ 引っこ抜く勇気はありません(^^;) 換水、頑張ってますよ〜!

◆るんるんさん、エビが食べちゃうって感じとも違うかもしれません。ブラックホールは外部に入れてあります(^^;)

◆pukuさん、このミズハコベはショップでは這ってます(^^;) 最近はモチベーション維持してます♪ 上昇はしていませんが・・・。

◆GGさん、ショップではハムリックで売っていたものです。新芽だけはピンクっぽいですが、葉っぱは緑です♪ テネルスより明らかに大きくなるんですが(^^;) このテトラの30cm水槽で27Wなんですが、光量弱いですか?? ショップの水槽より光量あると思うのですが・・・。
Posted by omike | 22:53:50, Jan 13, 2008
◆こばっちさん、この水槽はエデ1機だけですが、すこぶるエビの調子は良いです♪ やっぱり水草が繁茂している水槽の方がエビが元気な気がしてます(^^;) 技術がないので、水草に助けてもらってるって感じでしょうか(^0^)
Posted by omike | 23:19:47, Jan 13, 2008
そのショップ・・・信用できませんな(笑)
ハムリックはテネルスよりも小型で、テネルスみたいに
大きくなることはほとんどなく、新芽もライトグリーン
なはずですし、ウチのピンクテネルスと比べても
やはりテネルスですね。
意外と多いんですよねぇ、間違えた名前で売ってしまっているショップが・・・(ToT)

うーん、弱いかもしれませんね。ショップでは
水槽の高さが違う、とかありませんか?
南米ミズハコベが立ち上がる主な原因としては、
二酸化炭素が少ないか、光が弱いかなので、
光のほうなんだとは思いますが・・・
Posted by GG | 23:35:59, Jan 13, 2008
エビちゃんのツマツマにやられたのでは(ーー;)???
是非、ホシクサの繁殖に成功して欲しいです(^^)

頑張って下さい!!!
Posted by まちゃ | 23:39:21, Jan 13, 2008
ミズハコベは我が家も浮いてきちゃいます。
えび入れる前に這わせないとですね。
30センチきれいです。
Posted by nobu | 23:49:35, Jan 13, 2008
南米ミズハコベ・・・ちょっと興味のある水草なんですよね
チャームさんでも扱っているし・・・
ポチッと病になりそうです^^
Posted by ebizukidaiou | 02:17:11, Jan 14, 2008
お疲れ様でした<(_ _*)>
田植え作業って腰にきそう〜!
エンドラーズ綺麗ですね(*^^*)
まだ大きくなるんでしょうか?
Posted by とも | 04:05:31, Jan 14, 2008
◆GGさん、もともと関西でハムリック、関東でテネルスで売っていたというような話を聞いたこともありますから、あまり違いは認識されてないんでしょうね。ショップではウチより明らかに光量が弱い水槽でもガンガン繁茂してます。

◆まちゃさん、確かにツマツマ攻撃は受けていますが(^0^) ホシクサはもう花芽をカットしちゃいました♪ でも頂いた種があるので撒いてみようと思います♪

◆nobuさん、ショップの店長さんも光やCO2以外の条件があると言ってました。水質なんでしょうかねぇ(^^;) 這うと良いですね♪

◆ebizukidaiouさん、たぶんebizukidaiouさんならうまく這わせられると思います♪ ポチっとしちゃって下さい(^0^)

◆ともさん、おっしゃる通り、腰に来ています(^0^) 中腰で作業してましたから・・・。エンドラーズ、写ってましたね(^^;) もうこれ以上にはならないです!
Posted by omike | 07:57:36, Jan 14, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR