レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

禁断の増設(^^;)

 

 とうとう禁を犯してしまいました(^^;) 電気代が上がったので水槽数を減らした(減らさせられた)のに、再び・・・。

 

 まずは得意のパイプ加工から♪ やっぱり外部フィルターの接続は自分で曲げたパイプが一番です!

 

1199709249730221.jpg

 

 そして、その後は水槽を風呂場に持って行って、底床からセッティング。ソイルも粉っぽい部分やゴミを洗ってから入れてます。(ソイルの寿命が縮むという話ですので、真似しないで下さい ^^;)

 

1199709262353700.jpg

 

 軽石に少しだけパワーサンドを混ぜ、「バクター100」、「トルマリンBC」、「クリアスーパー」のADA3兄弟をパラパラと♪

そして、「シュリンプバクター」、「B−4」もパラパラして、「ゲットクリーン」も撒きました♪

 

 そして、アマゾニアのノーマルの上にパウダーを敷きました。今回は底面を使わない水草水槽用のセッティングです! もちろん入れるのはエビなんですが・・・(^0^)

 

 適当に傾斜を付けて、流木をレイアウト。といっても、家にある流木を並べただけですので、レイアウトとは呼べないです(^^;)

 

 とりあえず入れた水草はこんな感じです。

 

1199709296498966.jpg1199709275938735.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ラヌンクルス・パプレントゥス」、「アラグアイア ミヅマツバ 」、「ショートヘアー」、「テネルス」などです。

 

 まだ全然足りていませんが、ショップに寄る楽しみが出来ました♪

 

1199709308062941.jpg

 

 さすがに白濁しています。これから頻繁に換水しなくては(^^;) オロナミンCのような真っ黄色になりませんように・・・・♪

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
とうとう誘惑に負けましたね^^
OMIKEさんのレイアウト水槽楽しみにしてます!
Posted by -sai- | 22:25:21, Jan 07, 2008
適当に傾斜をつけて・・・
といいても出来栄えはさすがですね!
やっぱ、センス?経験?
Posted by sakana | 22:32:45, Jan 07, 2008
◆saiさん、負けました(^^;) 底床はsaiさんに頂いたアドバイスをアレンジしてます♪ ちなみに"レイアウト"水槽じゃないですよ!

◆sakanaさん、いえいえ、本当に適当です(^^;) 家に買い置きの流木を並べただけですから♪
Posted by omike | 22:55:25, Jan 07, 2008
何か企みを感じるのは私だけでしょうか!?
良い感じでレイアウト出来てますね♪
日頃のポチ&ショップ巡りでの戦利品が大活躍ですね(^.^)
Posted by 黄T | 22:56:42, Jan 07, 2008
減らさせられてしまっていたのですねヾ(´▽`;A
でも無事増設できてよかったですね〜♪
日頃の奥様孝行の成果でしょうかd(^_^o)
Posted by とも | 23:37:56, Jan 07, 2008
私も室内水槽を減らされ
打開策として
睡蓮バチを夏に立ち上げました。
有茎系の水草の水上葉なんかもみれて
楽しいですよ。睡蓮バチ・・・。

悪魔(奥さまにとって)の囁き。
Posted by サワ | 01:07:56, Jan 08, 2008
ぶはっ! そういう事だったんですね!?オトンも増設却下の対抗策に熱帯魚水槽の25キューブを一つにまとめ、エビ用に大晦日立ち上げました。6日後には、パイロットを11匹程ご入居いただいております。なんと、今回はあれだけ嫌っていたアマゾーを使いましたがオロナミン状態はなかったです。 
それにしても、バクテリア&栄養の元等半端じゃないですね!?
Posted by オトン | 08:08:47, Jan 08, 2008
少し遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!
いきなりの増設いい感じですね^^
ドンドン増やしてくださいね!
Posted by KAZ | 08:56:38, Jan 08, 2008
訪問の楽しみが出来ましたよ^^
それにゲットクリーンも使って頂きありがとう御座います。
Posted by 満田 | 10:04:19, Jan 08, 2008
キ(・∀・)ター

禁断の増設ですね(*σ´∀`)σ
でも水槽減らされたのですか??それ名ならば減らした分も楽しんでくださいねーw
Posted by まと | 10:25:47, Jan 08, 2008
うちの30Cは黄色い水になってます
そろそろ、ブラックホールの出番みたいです・・・^^
Posted by ebizukidaiou | 17:12:40, Jan 08, 2008
◆黄Tさん、企みも何もなく、思いつきでやっちゃいました(^^;) 冷静に理性が働いたら立ち上げられません♪

◆ともさん、実は内緒です(^^;) 許可は得ていないので、気づかれたら終わりです・・・。

◆サワさん、睡蓮鉢は・・・ちょっと置き場所がないです(^^;) やっぱりガラス越しに横からエビのツマツマを見られないと♪

◆オトンさん、水槽をまとめたのですね! それが賢明です♪ このヒーターを使う時期に増設するのは無謀でした(^^;)
水槽は底床作りが肝心のようですよ!!

◆KAZさん、今年もよろしくお願いします。増設しちゃったんですが、勢いで・・・。これからどうなるか。増えるどころか撤去命令が出そうです(^^;)

◆満田さん、ゲットクリーンが大活躍しそうな予感です。ただし、アマゾニアの白濁がすごくて・・・(^^;) どうなることやら。

◆まとさん、禁断です(^0^) 昨年減らしたんですが・・・この水槽も撤去の可能性大です。

◆ebizukidaiouさん、黄ばみましたか! ダイニングの30cmは真っ黄色になりましたが、この水槽は今のところ白濁です(^^;)
Posted by omike | 18:21:58, Jan 08, 2008
 わ〜〜〜〜っ
また、増設ですか!!
うらやましい限りです。
オロナミンCにならなきゃいいですね。
Posted by たらりょ | 23:25:32, Jan 08, 2008
なかなか細かな芸当を駆使していますね。
これならなんとなく早く立ち上がりそうな雰囲気ですね。
いつもながらのパイプ曲げ職人素晴らしいです(^^)
Posted by puku | 12:02:14, Jan 09, 2008
◆たらりょさん、また・・・じゃないんです! 減らしてたんですよ(^0^) オロナミンCだけは勘弁して欲しいですが・・・。

◆pukuさん、細かな芸当というか、水草水槽のスタンダードみたいですよ(^^;) パイプ曲げは、とっても楽しいです♪ クニャクニャになるので自由自在です。是非やってみて下さい♪
Posted by omike | 12:32:17, Jan 09, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR