レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

空気が入ってます(^^;)

 

 今日も少し早めに帰宅しました(^^;) 同じチームの同僚達も疲労が蓄積していて、職場の雰囲気がドロ〜ンとしてきました。

 

 なので、明日出来ることは明日やる・・・ということにして(^0^)

 

 さて、数日前に発見したのですが、キッチンカウンターに置いてあるオールアマゾニアの30cm水槽の外部フィルターが変です。

 

1197282811635715.jpg

 

 この右側にあるエデニックシェルトなんですが、濾材の上の方に水がない!

 

 きちんと動いていて、排水もちゃんと出てますし、ガラガラと異音がすることもありません。いたって静かです♪

 

 でも・・・こんな↓感じです(^^;)

 

1197282820788636.jpg

 

 これで、よく水が循環して動いてるなぁと感心しきり!?

 

 今はメンテしてる余裕がないので、とりあえず動いてる間は放置です。一応、振ったり、傾けたりしたんですが、改善されませんでした(^0^)

 

 エビ達も、この水槽では調子が上がっていて、パイロットとして漏れエビを入れたのに、色艶が良くなって、とってもきれいです♪ 底面フィルターを使わず、オールアマゾニアっていうのが良いのかも!?

 

1197282830712252.jpg

 

 稚エビもチラホラしています。エンドラーズのオス3匹と同居させていますが、エビよりサイズが小さく、口のサイズより稚エビの方が大きいので、食べられない雰囲気です。まぁ、生まれたての稚エビは食べられちゃうでしょうが・・。

 

 エビを見て、疲れを癒す、今日この頃です・・・。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
 
 ★ 障 害 ★

昨夜も記事がなかなかアップされず、コメントもなかなか入力されない状態でした。アクセスされた方々には申し訳ありませんでした(^^;)

このブログサイトは最悪なんですが、12中旬以降には新システムに移行するということなので、そこまでは居座ってみることにしました。
Posted by omike | 08:39:52, Dec 11, 2007
お疲れ様です。
新水槽の立ち上げならぬ、新BLOGの立ち上げが必要ですね。

残業で遅くなり帰宅。
一人水槽の前に座ってエビを無心で眺める。
このサイトに来られる方なら皆経験あるはず!
Posted by Toshi | 09:44:11, Dec 11, 2007
アマゾニア調子が上向きのようですね♪
漏れ?ですか、尾っぽまで色乗りが良くてよさげですね!
Posted by まと | 10:29:05, Dec 11, 2007
うちのエディは空気も入るし、ガラガラもいうので
外に出しましたwww
静かな方は30Cに使ってますが、水量が落ちた、、、
むーん、うーん、、
Posted by ふな | 11:18:41, Dec 11, 2007
かなり調子良さそうですね^^

昨日実は出張で東京に行きました^^
日帰りだったのですが、
立会検査の場所は南砂町って場所でした。
Posted by KAZ | 11:26:39, Dec 11, 2007
やっぱり給排水が上だとこうなるんですよかね?
注水口捻って水を満水にしないと気が済みませんです。
Posted by るんるん | 12:13:35, Dec 11, 2007
うちも3つエデが稼働していますが、1台が同じ状況です。
しかもエア噛みがうるさいです。
これってハズレなんですかね?
Posted by こばっち | 12:46:58, Dec 11, 2007
うちの2台とも同じ状況ですよ
いまのところまったく問題ないです
水を足しても、また、空気が入ってしまい
止めました^^;
Posted by ebizukidaiou | 13:34:59, Dec 11, 2007
前に使ってたエデニックシェルトは水がいつも2/3くらいでした;^_^)
やはり振ったり傾けたり開けてみたりしたんですけどダメで…
でもEXが壊れた時、閉まってあったエデニックシェルトあわててを
設置したら直ってました!
なんかちょっとしたズレか何かだったんでしょうかねぇ…?
Posted by とも | 13:51:40, Dec 11, 2007
これはしょうがないですね、
多分排水と吸水のバランスが取れていないんでしょうね。
インペラーなどを掃除してみてはいかがでしょう。
Posted by -sai- | 16:46:30, Dec 11, 2007
給・排水に問題がなければ良いのですが、ある日突然なんてことがあるといけないのでメーカーに確認しておくのも一手かと・・・。でも、おなじ状況の方もいるんですね〜。不思議だ!?
Posted by オトン | 17:10:14, Dec 11, 2007
昨日は一句詠めなくて大変申し訳ありませんでした。それでは一句

基本的 生活習慣 ホトトギス
Posted by Mick | 20:12:45, Dec 11, 2007
◆Toshiさん、ブログ立ち上げ・・・とっても面倒臭いです(^^;) なので、新システムに期待です。ゆっくり眺める余裕がないです!?

◆まとさん、なんだか色が濃くなっています♪ 原因はわかりませんが(^0^)

◆ふなさん、うちも計3台使用してますが、とりあえず順調です。今まで、こんなことなかったんですが(^^;) 心当たりはブラックホールを入れたことぐらいです。

◆KAZさん、東京日帰りですか(^^;) 南砂町っていったら、我が家からだと東京の端と端って感じで、遠いです!?

◆るんるんさん、今までこんな現象なかったんですが(^^;) 余裕が出てきたらイジってみます♪

◆こばっちさん、同じですか♪ ただ、うちのは全くもって静かですよ(^0^) ハズレというより、何かセッティングに問題があるのかもしれませんね(^^;)

◆ebizukidaiouさん、同じでしたか!! きっと、何かの具合でこうなるんでしょね。前と違うのはブラックホールを入れたことだけですから、そのあたりが怪しいです。

◆ともさん、2/3は少なすぎますね(^^;) それで動いてること自体が驚きです(^0^) たぶんセッティングの問題なんでしょうね。

◆saiさん、そうなんでしょうね。バランスって大切なんでしょうね。掃除とブラックホールをなんとかしてみます・・・そのうち(^^;)

◆オトンさん、メーカーに問い合わせる内容じゃなさそうです(^0^) たぶんこちらの使い方の問題です♪
Posted by omike | 20:13:04, Dec 11, 2007
◆Mickさん、あははははっ、その句は・・・(^^;) 明日から一句を連発して下さい!!
Posted by omike | 20:14:23, Dec 11, 2007
空気を噛んでも動き続けるフィルターはうちの15に似ていますね(^_^;)
流木前の水草は・・・・トニナですか!?
良い感じですね(^.^)
Posted by 黄T | 20:34:10, Dec 11, 2007
◆黄Tさん、ご名答♪ トニナです。先日の頂き物の1つです。とっても素敵なんです!
Posted by omike | 20:40:43, Dec 11, 2007
こんばんわ!

引っ越し後に生まれた子は

そろそろ親になりますよ。

常に水槽の中は稚エビで

いっぱいにしておきたいですね。

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 22:11:40, Dec 11, 2007
色が上がるってうれしいですね!
稚エビも見えます^^
疲れて帰ってきて、水槽の前でゆっくり。。。

癒されたら、また明日頑張らねば!ですね。
お正月はゆっくりできそうですか??
Posted by ebisan2006 | 22:44:43, Dec 11, 2007
◆bee-shrimpさん、成長が早くて羨ましいです(^^;) うちは成長遅めです。

◆ebisan2006さん、なかなか水槽の前でゆっくりはできないです(^^;) 付かれてて・・・。正月はもちろん、年末からゆっくりしてやるつもりです!?(^0^)
Posted by omike | 08:38:53, Dec 12, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR