レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

勝手にワオン(WAON)!

 近くにジャスコがあるので、イオンカードを持っています。

 

 間もなく期限切れなので、新しいカードが送られてきたのですが・・・。

 

1184677397753600.jpg

 

 頼んでもいないのに、勝手に新機能?が追加されてました。

 

 セブンイレブンやヨーカドーなどセブン&アイ ホールディングスの「ナナコ」という電子マネーに対抗し、ジャスコなどイオングループが「ワオン(WAON)」という電子マネーを出しています。

 

1184677408174476.jpg

 

 今日送られてきたカードはWAONと一体型となっていました。勝手にですよ! しかし、頼んでもいないのに勝手に・・・・これではまるで押し売りと変わりませんね。

 

 だいたい、クレジットカードに電子マネーが使える機能があって、何の意味があるのか自分には理解できません。だって、クレジットで買い物できるのに、あえて電子マネーを使う必要ってあるんですかねぇ?? 

 

 なんだか釈然としません。明日、イオンに問い合わせてみます。

 

************************************************************

 

 さて、昨夜の就寝直前のことです。居間の電気を消そうと思ったら、かすかに水槽の方から「カラカラカラカラ・・・」というイオンが聞こえました。

 

 音源は・・・・・・外部フィルターでした。そこで、よ〜くチェックしてみると、シャワーパイプから排水が出ていない!!

 

1184677418004948.jpg

 

 慌てて、スポンジフィルターを絞ってみると、コーヒー牛乳が出来上がりました(^^;) 吸水側が詰まって止まってしまったのでしょうか。

 

 それにしても、いつから止まっていたのか。濾過バクテリアにダメージがあったかもしれません(>_<)

 

 外部は2基で回しているので、エビにはダメージなかったようでホッとしています。なにしろ、現在舞ってますから♪

 

 たまには、よ〜くチェックしないといけないですね。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
イオンとマスターが使え無い所でカードを使って欲しいのでしょうか!?・・・不可思議な(・・?

スポンジ結構つまり易いですよね!
2週に一度メンテしているつもりですがニギニギするとブラックコーヒーが出来上がります(-_-;)
ダブルで外部設置正解でしたね♪
Posted by 黄T | 22:52:26, Jul 17, 2007
◆黄Tさん、そう思いますよねぇ? 意味がよくわかりません(^^;) スポンジフィルターは全くメンテしてませんでした。P-1が詰まるなんて・・・・。
Posted by omike | 23:03:49, Jul 17, 2007
P−1詰まらせるとはomikeさん最強ですよ(^^ゞ
少し自分の水槽が心配になってきました。
点検しまーす。
Posted by るんるん | 23:23:43, Jul 17, 2007
イオンだらけじゃん(^_^;
Posted by すとらと | 00:25:40, Jul 18, 2007
今日はイオンで統一されてるんですね!うーむ、奥が深い・・・!(笑)
私もそのカードの意味、理解できませんね。
だいたい、WAONって何なのでしょう?初めて聞きます。
あ、コーヒー牛乳飲みたくなって来ました・・・
コンビニがないので明日まで飲めないんですけどね(^_^;)
Posted by ebisan2006 | 01:00:32, Jul 18, 2007
勝手にへんなことされると、不快ですよね〜
外部フィルターの吸水側って忘れやすいですよ
私は2Wに1回、吸水部分のスポンジを洗ってます
Posted by ebizukidaiou | 08:10:03, Jul 18, 2007
WAONもNANACOも使ってませんが
PASMOだけかなー

外部フィルターの内部はどのくらいで掃除するもんですかね??
そろそろ掃除かな?
Posted by ふな | 08:46:18, Jul 18, 2007
おお!?

5%オフのためだけに、この間このクレジットカード申し込んだんですが・・・
WAONと一体になったら、WAONが足りないとクレジットで、と
やっちゃいそうで怖いです。
それにしても一体になるなんて聞いてないな〜 別々が良かったのに〜
Posted by Toshi | 09:38:22, Jul 18, 2007
クレジット機能からオートチャージされちゃうんですかねぇ??
なんか電子マネーってよくわからないです(´。`;)
「こんなに便利になって嬉しいでしょ!?」的なチラシとか
入ってると大きなお世話だ!とか思いますよね;^_^)
Posted by とも | 11:54:46, Jul 18, 2007
外部の停止…なかなか気が付きませんよね(><)
僕も先日止まっていたのでビックリしました!
今週末にでももう一度外部掃除してみます^^
Posted by KAZ | 12:50:09, Jul 18, 2007
まったく意味がわからないですね(*_*)
しかも失礼です!!勝手にそんなことするなんて!!

フィルター、同じことが起きた事があります。
クラッシックですが、やはりカタカタと・・・。
Posted by taniicha | 19:10:18, Jul 18, 2007
◆るんるんさん、まさかP−1が詰まるとは(^^;) 立ち上げ以来、一度もニギニギしてなかったような・・・。

◆すとらとさん、そうなんです♪ イオンに異音で!

◆ebisan2006さん、分かって頂けたようで♪ そうですよね、意味わかんないですよね(^^;) コーヒー牛乳は風呂上がりです♪

◆ebizukidaiouさん、ちょっぴり不快です(^^;) 2週に1度も!! 目の細かいブリラントなんかだとそれぐらいの間隔になるでしょうね♪

◆ふなさん、PASMOって鉄道・バス系のやつですね(^0^) それは使えるカードだと思います♪ う〜ん、うちはほとんど掃除しません(^^;)

◆Toshiさん、20日、30日は5%オフですからね♪ 勝手にWAONとして使われてしまったりするんですかねぇ??

◆ともさん、おっしゃる通り、使い勝手が悪くなったら怒ります! 勝手にチャージとかされるようならWAONなしのカードをすぐ送れと言ってやります。

◆KAZさん、勝手に止まっていた経験は過去1度くらいしかありませんが、その時はブリラントだったので(^^;) まさかP−1で詰まるとは思いませんでした。

◆taniichaさん、ほんと、そうですよね。失礼極まりないです。吸水側のスポンジフィルターはたまに掃除しないとダメですね♪
Posted by omike | 22:45:45, Jul 18, 2007
勝手にwaon付きになるとはびっくりしますね。
よいことといえば、
waonでやったほうがカードに擦り傷が付かなくていいくらいでしょうか。レジが わおん♪ と鳴くのも面白いですが。w
あと、ファミリーマートは普通のクレジットが使えなくてwaonが使えるので利用してみてはいかがでしょうか。
Posted by 通りがかり | 18:21:01, Jan 29, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR