レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

天声人語(^^;)

 今朝の朝日新聞朝刊を読んでいると・・・・。

 

 「天声人語」にこんなこと↓が書いてあります。

 

1183278508769073.jpg

 

 香港の中国返還10周年にちなんでの記事ですが。

 

 いやはや、そんなポピュラーなものになってしまったんですかねぇ、ビーシュリンプって(^0^) 朝日新聞の一面ですからねぇ。

 

 確かにだいぶ昔から香港ビーは輸入されていましたが・・・・。

 

 「水合わせしないと死ぬ」とも書いてあります。

 

 「せわしなく脚が動く」という表現でツマツマをあらわしています。

 

 この天声人語を書いてる記者は、絶対にビーシュリンプを飼ってると思いませんか??(^0^)

 

 朝日新聞は大学入試問題によく出されます。そのうち、今日の天声人語が出題されちゃったりするんでしょうか!? ビーシュリンプを飼ってる大学教授が問題に採用しそうですよねぇ・・・・。

 

 ということで、我が家のビー達。ちょっと茶色が強いですが、ほとんど放置でも好調です。エサを入れるとすぐに寄ってきて、激しいパドルを繰り広げます♪

 

1183278519735560.jpg

 

 選別出来るような稚ビーが・・・・・いません(^^;)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
おお!
エビちゃんもこんなとこに
出るまでメジャーになったんでしょうか?

記者、エビ飼ってるほうに1票!!
Posted by sakana | 19:10:24, Jul 01, 2007
へぇ〜新聞にですか!?
っていうかこんな細かい記事にまで目を通してるomikeさんに関心。私は漫画とテレビ欄ぐらいです^_^;
Posted by taniicha | 20:45:04, Jul 01, 2007
きっとこの方、飼ってるんですね、白黒ビーを!(^^)!
なんだかとっても親近感(は〜と)
堅苦しい文面でも、内容がビーだと思うと楽しいですね。
・・・香港はどうなっていくんでしょうね・・・
Posted by ebisan2006 | 21:37:48, Jul 01, 2007
この方よく知っているようですのでやはり飼っているんでしょうね♪
わざわざこのために熱帯魚屋を取材しないでしょうから(・・?
黒エビこのまま殖えればそのうち良い個体が出ますよきっと(^.^)
Posted by 黄T | 22:09:42, Jul 01, 2007
◆sakanaさん、メジャーになってるみたいですね。やっぱり絶対に飼ってますよね♪

◆taniichaさん、新聞代払ってますから(^^;) 読まないともったいないです。うちの奥様は、もっと読んでます(^0^)

◆ebisan2006さん、間違いないですね(^0^) このビート香港を結びつけられるんだから、飼ってないと♪

◆黄Tさん、絶対そうですよね! う〜ん、良い子が出てくる気配は皆無です(^^;) 何年かかるんでしょうね!?
Posted by omike | 22:38:48, Jul 01, 2007
こんなところにまで進出しましたか
天声人語は高校生くらいまでよく読みましたが
最近、新聞を取らなくなってしまって・・・
赤、黒BEEが有名になることはとても
いいことだと思いますよ^^
Posted by ebizukidaiou | 09:00:26, Jul 02, 2007
すごいなー
朝日の記者もブログ書いていたりしてwwww
でもまあ案外パウパウあたりの電話取材ですませたりするんだよなぁー
Posted by ふな | 10:06:20, Jul 02, 2007
絶対に、エビ信者ですよっ!きっと・・・。(_ _)
Posted by オトン | 11:19:08, Jul 02, 2007
何だか最近密かな「熱帯魚」ブームが来てる気がしてます。
メディア通じてよく耳にするんですよね〜。
Posted by まと | 12:10:52, Jul 02, 2007
うちにもBeeは選別出来るような固体は居ません^^;
それにしても、新聞の一面を飾るとは
Beeもポピュラーになりましたね!
Posted by KAZ | 13:00:35, Jul 02, 2007
◆ebizukidaiouさん、ちゃんと水合わせするところまで書いてあるのがすごいです(^^;) 高校生で天声人語を読んでるのもすごいですが♪

◆ふなさん、ハンドルネームだとわからないですよね(^^;) 天声人語の欄は若造が担当しないでしょうから、きっと高年齢のエビラー?(^^;)

◆オトンさん、そう思いますよね!! じゃなければ、この記事は書けない!?

◆まとさん、熱帯魚ブームですか・・・。そうなんですかねぇ(^^;) 確かに土日の大型店は結構混雑してますからね。

◆KAZさん、そうなんです、一面を飾ってるんですから♪ そう考えるとすごいなぁ・・・。
Posted by omike | 14:02:18, Jul 02, 2007
飼っていなければ、なかなか香港=エビという連想にはならないでしょうね!
私、半年くらい前までエビって海にしかいないと思ってましたσ(^^)
Posted by とも | 15:37:51, Jul 02, 2007
◆ともさん、そうですよね! 絶対に飼ってますよね(^^;) 淡水にエビってイメージはなかなか湧かないでしょうね。
Posted by omike | 21:50:46, Jul 02, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR