レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

テクニカレフランプ モニター パート1

 今日の午前中にお届け物が♪

 

1169357636234347.jpg

 

 一昨日、通販大手のチャームさんをチェックしている時に「テクニカレフランプ」のモニターを募集してるのを発見! すかさず応募してみました。

 

 そしたら、モニターとして選んで頂けたようで、本日到着です。早いっ!!

 

1169357647722238.jpg

 

 この蛍光灯は、内部にレフ版が仕込んであるということで、光量がアップするというものです。「クリアー」の方は13000Kの色温度ということで、相当明るいんじゃないか・・・と期待ムンムンです♪

 

 20W管2灯を使っているのは、現在立ち上げ中の60cm3連水槽ですが、現状では興和の12000KとNISSOのPG-2を使用しています。

 

1169357659407047.jpg

 

 早速、モニター品の「レフクリアー」と「レフレッド」に交換します。中にレフ版が入っているだけあって、取り付け向きも決まっています!

 

1169357675272171.jpg

 

 明るさとか色とかの比較は、人間の目ではなかなか難しそうなので、2台のコンデジで撮影して比較します。

 

【フジのZ3での撮影】

 

[1] 左が興和12000K、右がレフクリアー

 

1169357747313146.jpg1169357765106083.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 う〜ん、あまり、というかほとんどかわりませんね(^^;) ほとんど同じ色温度ですから、違いは感じづらいです。たぶん、レフ版の効果で右の方が明るいんでしょうが・・・。

 

[2]左がPG-2、右がレフレッド

 

1169357775162817.jpg1169357783853293.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは明らかに違います! PG-2に比べて、レフレッドの方が断然赤色が際だっていました。PG-2は薄い紫色って感じでしょうか。エビの赤が引き立って見えました♪

 

[3] 2灯とも点灯[左が12000K&PG-2、右がテクニカ2本]

 

1169357816194317.jpg1169357850018150.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さすがに2灯を点けると差は明確になりません(^^;) でも、たぶんきれいなハズです。

 

 現在はパイロットエビを数匹入れてるだけですが、今後本格的にエビを投入してからが楽しみです。

 

もう1つのコンデジ[カシオEX-Z3]での撮影結果もアップしておきます。こちらの機種の方が暗めに撮れます。

 

[1] 左が興和12000K、右がレフクリアー

 

1169358436723912.jpg1169358634403550.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[2]左がPG-2、右がレフレッド

 

1169358649410960.jpg1169358734882140.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[3] 2灯とも点灯[左が12000K&PG-2、右がテクニカ2本]

 

1169359149890117.jpg1169359167882221.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
半年前から使っていますが、なんとな〜く明るいかな?ぐらいですよね!!
Posted by taniicha | 18:35:32, Jan 21, 2007
どちらのカメラでも2灯点けると12000K&PG-2の方が赤っぽく写ってるような?
テクニカの方が色度が少し高いのでブルーの色に赤が退色して見えるんでしょうか?
全体の明るさは大差ないような^^;
Posted by 黄T | 18:43:46, Jan 21, 2007
◆taniichaさん、使っていたんですか♪ でも、これ以上明るい蛍光管は他にあまりないんじゃないでしょうか?(^^;)

◆黄Tさん、そうなんです。PG-2の色がよく出てるんでしょうか? 不思議です(^^;)
Posted by omike | 19:33:23, Jan 21, 2007
 モニターレポート、早すぎです。
明るい蛍光灯、使ってみたいものです。
Posted by たらりょ | 23:18:52, Jan 21, 2007
◆たらりょさん、早いというか・・・今日届いたので、すぐに交換したくなって。交換する前に今までの様子を撮影しとかないと・・・と思って撮影したのをアップしただけです(^^;)
Posted by omike | 23:53:23, Jan 21, 2007
この蛍光灯興味ありありでしたwww
(*-゛-)ウーン・・わからんwww
Posted by ウエノ | 09:27:03, Jan 22, 2007
私もテクニハレフランプのモニターを募集しましたよ
先日リセットした水槽にセットする予定ですo(*^▽^*)o~♪
こんなに明るいんですね
これは水草がどのように育つのか楽しみになって来ました
早速つけてみよう〜っと♪

omikeさん
実は相談したいことがあるんですがのって頂けないでしょうか?よろしくおねがいします
Posted by tonotan | 11:35:22, Jan 22, 2007
おお!向き指定がある蛍光灯なんですね!
うちは点灯が遅いのでインバーターにしたいところですが
まあお金かけないでなんとか放っておこうと思いますwww
Posted by ふな | 16:03:54, Jan 22, 2007
クリアーとレッドの差が激しいですね^^;
僕的にはクリアーが良いですね^^
Posted by KAZ | 16:25:07, Jan 22, 2007
◆ウエノさん、目を付けてたんですね! レフ版付きってのが魅力的です。うちの水槽じゃ違いがはっきりしないんですが・・・(^^;)

◆tonotanさん、明るいです♪ ちょっとコケに注意しないと・・・大変なことになりそうです。相談にのれるかどうか・・初心者ですからね(^^;)

◆ふなさん、インバータの方が経済的といいますよ(^0^) うちもインバータが多いです!

◆KAZさん、いやいや、やっぱり赤です! 植物の生育にもいいでしょうが、エビの赤が引き立つ気がします♪
Posted by omike | 18:40:58, Jan 22, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR