レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

禁断の・・・さかな。

 とうとう、やってしまいました(^^;)  高校時代から散々アクアをやって、いろんな魚を飼いました。

 

 数年前にやめていたのに、エビに出会って・・・・。

 

 9月からエビ飼育を開始。その時の自分の決め事は「魚は飼わない」でした。

 

 ただ、パイロットフィッシュが必要だったので、同僚から国産グッピーを拝借。「借りた」のであって、飼ってません(^^;) [実はラスボラをパイロットに買ったんですが、病気で全滅 ^^;l エビ水槽に薬は投与できませんでした。]

 

 ところが、今日。

 

 ついに禁を破って・・・・魚を買ってしまいました(^0^) この魚、エビと同居できそうなスモールサイズ。 前々から欲しいなぁと思ってました。

 

 新規に立ち上げ、昨日エビを投入した60cm水槽はガラス面にうっすらコケが。イシマキガイを入れてるのに・・・。「コケとりが欲しいなぁ」

 

 タイガーオトシンという魚を2匹。落ちることも多いと聞くオトシンです。これから慎重に水合わせして投入。

 

1147690199567771.jpg1147690207583950.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっと後悔・・・・・・・・・・。

 

**********************************************************

 

 投入しました!

 

 このブルースポットがたまりません♪

 

1147701767884570.jpg

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1147690856322942


この記事へのトラックバック
苔大好き! by 俺のブログ 〜 I write pleasant BLOG 〜 | 16:42:23, May 16, 2006


この記事への返信
やっやいましたね〜〜!!
こやつ、コケ取り能力は、、、限りなく低く、、、いつの間にかいなくなる、、、
そのくせ、結構なお値段、、、泣
大切にそだててくださいね〜♪
Posted by タマちゃn | 22:30:19, May 15, 2006
そうらしいですね! ネットでググッてたので、わかってます(^^;) でも、ブルーの小さなスポットに惹かれました。
Posted by omike | 23:00:02, May 15, 2006
やってしまいましたねっ!!
pukuんちも飼いたかったのですが、良い子にめぐり合えずに現段階では飼っていませんwww
見た感じは、状態良さそうなので大丈夫かな???
大切に飼育して下さいねぇ〜♪♪
Posted by puku | 23:13:17, May 15, 2006
長期飼育が難しい魚みたいですね。 販売水槽でガラス面をチュパチュパと吸い付きまくって(^^;)たので、つい買ってしまいました!
Posted by omike | 23:19:40, May 15, 2006
おかえりなさぁ〜いw
Posted by 与田 | 23:19:58, May 15, 2006
僕、飼ってます。
けど3匹-2匹=1匹となってしまいました。
なかなかエサを食べてくれないのです(;´-)トホホ…
今はコリドラスと共存で少し楽しそうです。
見た目どう見てもプレコでしょ?
Posted by えびるんるん | 00:40:19, May 16, 2006
◆与田さん、とりあえず、この魚"だけ"です! 帰ってきてません〜♪

◆えびるんるんさん、今のところ、ガラス面でコケを食べてるように見えましたが・・・(^^;) ほうれん草を食べてくれないかなぁ♪
Posted by omike | 09:27:25, May 16, 2006
いいですねw
ほしいのですが、価格が・・・
ゼブラオトシンもほしい・・・
Posted by arichan | 09:34:49, May 16, 2006
成長しても2cmちょっとなんで、エビと一緒でも大丈夫そうかなぁ・・・と(^^;)
ゼブラは大きすぎます!(^0^)
Posted by omike | 11:12:01, May 16, 2006
やってしまったんですか^^
僕も最近、オトシンネグロとピグミーコリドラスを
購入しようか考え中だったので、
混泳にチャレンジしようと思っています!!
しかし、パイロットのオトシンは2匹★になりました…
Posted by KAZ | 14:13:31, May 16, 2006
やってしまいました(^^;) 混泳は危険です。コリドラスだと、ピグミーでも、間違いなく稚エビが食べられちゃいそう(^^;) まぁ、オトシンも食べるでしょうけど・・・。
Posted by omike | 14:32:58, May 16, 2006
むしろ、稚えびをエサにオトシンが長生きしてくれれば…彡サッ
Posted by R2J | 22:49:43, May 16, 2006
綺麗な青ですねー
水槽に慣れる第一段階として、最初の2週間がヤマでしょうか。
それを越えれば少し安心なんですけどねぇ
Posted by みなと | 23:43:03, May 16, 2006
◆R2Jさん、な、な、なんということを!(^0^) この水槽はエビがメインなんで・・・。

◆みなとさん、2週間ですか・・・。ホウレンソウ食べてくれれば(^0^)
Posted by omike | 23:49:16, May 16, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR