レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

フォトコン♪

 各水槽のプチトリミングを実施。プチというのは、前面を覆う部分だけをカットしたから(^^;) 浮き草も取り除きました。

 

 それは何故??

 

 それは・・・写真を撮るためです(^0^)

 

1146996479733624.jpg 三脚をセットし、水槽の前でカメラを構えて待つことしばし・・・。なかなか良い構図にエビが入ってくれません。

 

 エビを前面に寄せるため、エビ玉シュリンプフードを投入しますが、争って食べてる最中は撮ってもダメです。 動きが激しくブレてしまうということもありますが、エサの破片が舞い散って、汚い絵になってしまいます。

 

 エサを与えすぎると水が汚れるというのがよくわかります。

 

 で、本日はあまり良いショットは撮れませんでした(^^;) 5月後半に九州のショップでエビのフォトコンが開催されます。エビを飼われている方は是非参加されてみては?

 

1146996485752911.jpg1146996491531535.jpg

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1146997251355841


この記事への返信
風邪の具合はいかがですか??
私もGW後半は風邪をひいてしまいました。

えびちゃんを写真撮るのってむずかしいですね。
思い通りにポーズとってくれませんからね〜〜
omikeさんの写真はいつもきれいに撮れてますよ!
コンテストがんばってください!!
Posted by keiko | 08:06:51, May 08, 2006
風邪は完治したみたいです♪ ありがとうございました!

keikoさんも是非コンテストに参加して下さい! エビのコンテストではないそうですから、面白いショットが撮れたら是非!
Posted by omike | 09:23:38, May 08, 2006
完治良かったですねw
やっぱ三脚必要ですねw
ところで、床に近いところに置いた水槽の写真撮る時
ですが、どんな格好で撮ったら写真ぶれませんか?
いくら撮ってもブレまくりですw三脚なんて使えませんしw
Posted by arichan | 14:53:14, May 08, 2006
お陰様で! もしかしたら風邪じゃなく食あたりだったのかも(^^;)
床ですか・・・。なかなか難しいですねぇ。シャッター押す時にブレるというのがあるからセルフタイマーを流用するというのもよく聞きますよね。ただ、固定するのは・・。でも、コンデジ用の小さ〜い三脚を使うのも手かも! フレキシブルな足のやつ。
Posted by omike | 18:04:07, May 08, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR