ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




身体測定
三月になりました!!
先月サボってしまった身体測定をなんとしても決行せねば
というわけで、行ないました〜
ついでに今までの変遷を見たいと先々月仰ってくださった方がいたので、今までの変遷も。。。

たぁちゃん (体重;甲羅の長さ)
9月 28g;5cm
10月 42g;5.6cm
11月 66g;7cm
12月 104g;9cm
1月 128g;9cm
2月  ― ―
3月 152g;10cm

こうしてみると、九月のときはちっちゃかったんだなぁとあらためて感動。
でも今でもちっちゃいなぁと思って可愛いと思っているのは飼い主の勘違いだろうか(笑)
それにしてもすごい成長速度!!
でも三月は冬だったせいか食事制限のせいか、体重の増え方がちょっと控えめかな?一月あいているとは思えないぐらいの増量。

ちぃちゃん (体重;甲羅の長さ)
10月 160g;9cm
11月 172g;9cm
12月 190g;9cm
1月 210g;10cm
2月  ―  ―
3月 278g;10.5cm

ちぃちゃんも体重の増え方が一月あいているとは思えないぐらいです。でもそのかわり甲羅長が増えてるv
たぁちゃんみたいに目で見て分かるほど成長はしてくれないから、甲羅長が増えてるのは嬉しい
そうそれと、ちぃちゃんの尿酸事件(?)
今日の尿酸はばっちぐーでした!
ふわとろでざらざら感はまったくなし!!
水分の多いお野菜をあげたからかな。
これからも水分の多いお野菜もあげようとココロにかたく誓いました

これだけでは寂しいので、今日のベストショット。
この角度がいいの?
上に上がらず、下に下がらず。
この角度での甲羅干しがよかったみたい??
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1141190761921220



この記事への返信
たぁちゃん、ちぃちゃんともに順調ですね!
特にたぁちゃん
冬場とは思えないほどの成長ぶり!
おみごと!ですね(゚∀゚ )b
リクガメを飼っていないので、わからないのですが
ちぃちゃんも今年に入ってからの体重の伸びはすごい!
この期間にちぃちゃんに何があったのでしょうか?(笑)
Posted by かめたろう | 17:06:52, Mar 01, 2006
こんにちは、
マイムービー見させてもらいました。
カワイイですね(^^)/今度うちもムービーやってみたいなぁ。身長とか体重、計る時、暴れたりしませんか?
うちのカメは、たまぁに暴れてきちんと、量れないときがあります。(^^:)
Posted by カメ吉 | 17:37:36, Mar 01, 2006
うわぁー、可愛いMYカメさんの成長の過程というものは、
本当に嬉しいですよね。
うちにも、ミシシッピーアカミミガメがいますが、
とにかくタフなカメ種でよく食べて、あっという間に
小亀からやんちゃカメになってしまいました。
しかしどんなカメであれ、日常の細かいケアが大切なことは
そのカメさんを見れば、すぐに分かります。
たぁちゃんも、ちぃちゃんも、
しょうこさんの愛情タァーップリなのが表れてますね。
Posted by ジャスミン | 18:01:37, Mar 01, 2006
たぁちゃん、メッチャ育ってる!!!
家のケン&ナオコも、この位の勢いなのかな。。

ちなみにケン&ナオコは、CDの直径よりデカイですよぉ〜
御飯あげすぎかしら。。(^^;

そして、ちぃちゃんも急成長してるぅ〜♪♪
尿酸も解決して、今後の更なる成長が楽しみですね(^^)b
Posted by にこいち | 18:25:53, Mar 01, 2006
翔子さん、こんばんは。
たぁちゃんも、ちぃちゃんも大きくなりましたね!!
たぁちゃんの甲長と体重はちょうどいいのかなと思いますよ。
うちの薫ちゃんは、結構重いです〜。

って・・・今日は1日だったわ!!
身体測定する日だったぁあああ!!
もう帰らないといけないし、
明日に持ち越しです(汗)

スッポンのうみちゃんも大きくなりましたよ。

甲羅干しのショット・・・すごいです(笑)
かめさんって、結構器用ですよねぇ。
Posted by かめ代 | 19:25:31, Mar 01, 2006
こんばんは!たぁちゃん半年で甲長倍になってる!!(笑)うちのミドリガメズはここの所成長が止まってしまってます。。。
ちぃちゃんも尿酸が健康になって良かったですね〜!
たぁちゃんの甲羅干しナイスショットです!うちのミズガメズもたまに変なところで甲羅干ししてます(笑)
Posted by ひで | 22:57:39, Mar 03, 2006
すごい成長速度ですねぇ〜
本当にビックリしました!
でも、それだけ健康に育ってるってことですよね。
ちぃちゃんは、うちのよりもがっしり体型っぽいですね〜
Posted by チャンス | 02:07:33, Mar 04, 2006
短期集中のバイトが入って、なかなかお返事が出来ませんでした。
今日はその中日。残りも乗り切れるか心配です(笑)

そうでしょ?
たぁちゃんもちぃちゃんも成長してくれているって感じですv
たぁちゃんが冬も大きくなるから大変でよ。
何処まで大きくなるのかしらぁ〜。
でも最近、たぁちゃんが男の子のような気がしていて、あんまり大きくはならないのかなと考えたり。

ちぃちゃんの体重の増加はきっと餌の量の変化ですよ〜。
ペットショップではほとんどお野菜をもらえてなかったみたいなので。
そして今年に入ってから食べる量がすごく増えたんですv
・・・もしかして食べすぎかしら
Posted by 翔子 | 15:22:58, Mar 10, 2006
こんにちはぁ〜。
ムービーが載せられてよかったです。
やっぱり動いている姿と言うのは可愛いですよねvv
身体測定。
暴れますよ〜
特に甲長をはかるとき。
体重は持ち上げられてきょとんとしているうちに量ってしまうのがこつです(笑)
Posted by 翔子 | 15:25:02, Mar 10, 2006
はい♪成長の仮定を見れるのはとっても嬉しいです〜。
新米な飼い主でもちゃんと成長してくれるから感動ですv
二人に私からの愛が届いているのかしら♪
だとしたら嬉しいですよねv
愛情たっぷりなのは、否定できませぇん(笑)
Posted by 翔子 | 15:28:52, Mar 10, 2006
たぁちゃんとっても成長していますよ!!
これぞアカミミって感じで成長しています(笑)
きっとにこいちさんのところの子たちも元気に成長していますよ。
CDの直径・・・たぁちゃんはまだまだですね、もっと頑張ってもらわなくちゃv

はい!!
尿酸も昨日はおしっこと一緒に出してくれて、一時のざらざら尿酸が嘘みたいですv
Posted by 翔子 | 15:31:38, Mar 10, 2006
たぁちゃんは太ってないですか??
よかったぁ・足の付け根が気になる年頃で(笑)
本人はきりっとしているんですが、足元のぷにぷにが・・・
かめ代さんも身体測定頑張ってください。

甲羅干しショット。
結構変わった格好でしますよね。
そのほうが休まるんでしょうかね??
Posted by 翔子 | 15:35:21, Mar 10, 2006
そうなんですよ!!
半年で倍です。倍・・・
さすがにこれからはそんなこともないと思うのですが、もしかして、と思うとおそろしぃ(笑)
ちぃちゃんの尿酸は今はおしっこと一緒に出ていて、いい感じです♪
甲羅干し。
本当に変な格好、変なところでやってますよね。
うちの子は甲羅干ししながら、時計回りやら反時計周りやらに回転しています(笑)
Posted by 翔子 | 15:38:33, Mar 10, 2006
すごい成長速度でしょう??
私もびっくりです(笑)

ちぃちゃんちょっとふっくらですか?
もしかして、ダイエットすべきはちぃちゃんなのかしら・・・
Posted by 翔子 | 15:39:33, Mar 10, 2006
すいません、先ほどの書込みですが
どっちのカメさんのことでしょう?
ちぃちゃんでいいのでしょうか?

うんぴがユルイのはちょっと心配ですけど
寄生虫・原虫検査はされてるんですよね?

もし、ムシでなければ、水分過多・冷えではないかと思うのですが・・・
前日のトマト、食べ過ぎませんでしたか?
温めてからあげましたか?

多少であれ、下痢は体力を消耗しますしチビちゃんだとなおさらだと思います。
とりあえずお腹を暖めてあげたほうがいいですよ。
写真では、ちぃちゃんのシェルター内の様子がわからないのですが、パネルヒーターしいてますよね?
出来たら、パネルヒーターの上にタオルは敷いてあげてくださいね。
直接寝ていると今度は尿の再吸収を起こしたりして、脱水起こしたりします。
尿酸が有形で出ているそうですが、それが砂のように感じられたら、結晶化が始まっているので、加減してあげてください。

とりあえず、カメさんの詳細がわからないままですが、下痢はあんまりいいことではないので、いくつか可能性を書きました。
マメに様子を見てあげて、水様便(おしっこが混ざったようなうんち)があるようなら、早急に病院へ行ってください。
また、下痢と普通のうんちを交互にするのも治ったわけではなく消化器官が安定していない証拠なので、そのときも病院へ連れて行ってあげてください。
あとは、翔子さんの看病次第ですよ。
がんばって!
Posted by ままむんば | 00:29:11, Mar 13, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :