ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ミニトマト
を、ちぃちゃんにあげてみました。
始めは皮も剥かずにそのままぽんと部屋の中に置くと不思議そうに赤い物体を偵察し、それが食べ物だと分かると

ミニトマト

必死にかぶりつこうと
でも、皮をむいていないからつるつる滑ってばっかり(笑)

しばらくそんなちぃちゃんとミニトマトの仁義無き戦いを眺めてから、皮を剥いてあげました

そうしたら、

ミニトマト2

ものすごい勢いで食べてくれました(笑)

ところで、話は大きく変わるのですが・・・
尿酸ってどんなのが普通なんでしょう??
最近、ちぃちゃんがかたちのある尿酸を出すようになったのですが、ままむんばさんを見習って、触ってみたのですが、細かな砂粒程度の物体がたくさんあって、ざらざらしていました。
形があると分かるほど大きなものはないのですが、
これってもしかして結石なんでしょうか
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1140673519259316



この記事への返信
つるつるのトマトを追いかけているちぃちゃんは
可愛かったでしょうね(* ̄∇ ̄*)
私も今度やってみよー(笑)
ところで、尿酸についてですが、「TORTOISE LAND」より抜粋しますね! ↓
「尿酸がドロっとした半液体状ではなく、ジョリジョリとしたかなり個体状の固まりになって排泄される場合があります。それ自体で病気という訳ではありませんが、その個体は脱水気味であると考えられます。尿酸自体は比較的水には溶けないので、通常濃縮された状態で水分に混じって排泄されるためドロっとした感じになるのです。それが水分が少ないと固まり状になってきます。排泄された尿酸が乾くと白いカチカチの固まりになるのはよく目にする光景です。脱水気味のままであると尿酸が体内で固まってしまうことがあります。その塊が少し大きくなってしまったりすると、リクガメは排泄ができなくなってしまう場合もあります。そうなる前に対処したいものです。
また尿酸の固まり具合については、かなり個体差があります。その個体によって適した水分摂取をさせる必要があると思われます。
尿酸の量は、摂取したタンパク質の量によって、当然変化します。あまり尿酸が固まり気味の個体に対しては、食事を見直して、タンパク質の摂取量を控えることで、かなり改善されると思われます。」
Posted by カメネコ | 15:30:58, Feb 23, 2006
どこの亀さんも、トマトが好きなんですねぇ〜
もちろん家のも大好きです♪♪
僕は半分にしてあげてるんですけど、いつもひっくり返してしまい、まるい方で苦戦してます(笑

で、家のホシガメが、BB弾位の白い塊を何度かだしてるんですけど、それがホント石みたいに硬いんですよね。
これが噂の結石みたいです。。

ザラザラな尿酸を通り越すと、こんなのが出ちゃうのかな。。
Posted by にこいち | 17:05:50, Feb 23, 2006
うちのチーアはトマトよりもにんじんが好きみたいです(笑)でもパンダはトマトが大好きです!
尿酸は温浴中にチーアがたまにするけど、じゃりじゃりはしてなかったような??どうなんでしょう??
Posted by ひで | 21:35:22, Feb 23, 2006
まるまる上げたら、さすがに食べられないんですね♪
うちは、切ってあげてますよ。
尿酸についてですが、出たときにニョロっとしたものであれば大丈夫なのではないでしょうか?
放置しておくと、固くなるとは思いますが。
僕も今度触ってみますー
Posted by チャンス | 02:37:13, Feb 24, 2006
ふふふ♪
ミニトマトに挑んでいるちぃちゃん、真剣!ですね
ころころ転がしながら、頑張って食べようとしたのでしょうか?かわいい〜(´∀`)アハ
つるつるして食べに難いんですね
(そっか、歯ないし・汗)

Posted by かめたろう | 13:55:12, Feb 24, 2006
やはりトマトは人気ありますねぇ(笑)
この食いつきのよさを利用して、カルシウム剤をたっぷりかけてあげてます。赤が白に・・(笑)

尿酸、ジョリジョリだったんですか?
うちもあなちゃんがそうです。たぶん結石の一歩手前だと思うんですけどね・・水分不足が原因みたいなので、キュウリやトマトのような水分の多いものを与えてます。
いい尿酸はふんわりトロ〜としてますよ(笑)
Posted by わかめママ | 18:40:37, Feb 24, 2006
トマトのように水分の多いものをあげるといいですよね。
でも、すこしのじょりじょりくらいでは結石ではないですからご安心を。
でも、用心するに越したことがないからもやしやトマトをあげておくといいかも。
この必死さがかわいい!
Posted by wabinosuke | 13:59:09, Feb 25, 2006





はじめまして、ランキング管理人です(^^)

子育て&ペットブログランキングをはじめました♪♪
是非、あなたの素晴らしいブログをランキングに参加していただきたいと思いまして
書き込みをさせて頂きました!☆

※当ランキングは、日記内容がしっかりしている方を厳選して
お声をかけさせていただいております♪

●1位5000円2位3000円3位2000円4位1000円5位1000円となります☆

●イキナリ賞金獲得企画1000円×5名様
※順位など、一切関係なく抽選で参加者様全員にチャンス☆

今後もまた、追加など考えております♪

是非貴方様のブログのご登録をお待ちしております★★

PS 日記拝見させていただきました!ペットちゃんとの生活がとてもよく伝わってくる素晴らしい日記です♪♪

☆これからも応援しています☆

※ペットバナーも参加者様全員にサービスで作っていますので、是非遊びに来てください♪
Posted by 賞金、抽選、ranking開催 | 14:51:28, Feb 25, 2006
ミニトマトとの格闘は可愛かったですよ〜。
一度も食べことのないものでもこの丸い赤い物体は食べられておいしいものだと分かるんですね。ちょっと不思議です。
尿酸について、詳しい情報ありがとうございます。
やっぱり結石の一歩手前なんですね。
水分を多めにあげれるようにココロしたいです。
たんぱく質は。。。
どうすれば減らせるかわからないので、とりあえず、水分補給の方向で!!
Posted by 翔子 | 13:37:42, Feb 27, 2006
トマトは何処に行っても人気ですねぇ(笑)
半分に切ってあげても丸いほうと格闘ですか。
うちも食べ初めて少し抉れているところからさらに食べ進むのではなく、まるっとしている場所からまだチャレンジしようとしますよ(笑)
一体どうしてでしょうね。
そんな格闘シーンが可愛いからいいんですけどねv

にこいちさんのところでも結石は出てるんですか・・・
なんとしてでも外科手術が必要なまでの結石にはさせたくないので、なんとか水分を補給させる方法を考えます。
ミニトマトは水分多いらしいから、ちょうどいいのかしら。
後はレタスですね!
Posted by 翔子 | 13:41:41, Feb 27, 2006
ニンジンもカメさんの好物ですよね。
うちもときどきニンジンのきれっぱしをチンして柔らかくしてからあげています。
くちばしをニンジン色に染めながら、食べてます(笑)
トマト、ニンジンと、赤いものが好きなんでしょうかね??

じょりじょり尿酸は結石の一歩手前みたいです。
原因はちょっと脱水気味だから見たいです。
何とかして、ちぃちゃんに水分を取ってもらいます!!
Posted by 翔子 | 13:45:06, Feb 27, 2006
とまと丸々はなかなかたべてないみたいですよ(笑)
ちぃちゃんが必死になって戦いを挑んでましたが・・・
切ってあげるほうがちぃちゃん的には楽かもですね。

尿酸はいまのところどろっとしたかんじで出てはきます。
でもすこし脱水気味みたいなので、水分を良く取らせてあげたいと思います。
レタスですかね??
Posted by 翔子 | 13:48:58, Feb 27, 2006
そうなんですよ。
歯もないし、手も上手に使えないしで、丸々のトマトはちぃちゃんには大物過ぎるようです(笑)
それでも果敢に戦いに挑むところが可愛いのですv
Posted by 翔子 | 13:52:24, Feb 27, 2006
私もトマトを粉だらけにしてあげました(笑)
そうするとトマトを食べてるのにちぃちゃんの口の周りは真っ白に・・・

やっぱり、水分不足でじょりじょりの尿酸になるんですね。
水気の多いレタスにトマト、きゅうりなんかで水分補給をさせてあげたいと思います。
それでぜひ、ふわりとろっとした尿酸を出して欲しいです〜。
Posted by 翔子 | 13:55:02, Feb 27, 2006
じゃりじゃりだったら、まだ結石というほどではないんですね。よかったです。
ちぃちゃん病院に連れて行ってあげたほうがいいのか、本気で悩んでました。
とりあえず、水分の多いお野菜を多めにあげて、脱水気味なのを何とかしてあげたいと思います!!
Posted by 翔子 | 13:57:02, Feb 27, 2006
尿酸のジャリジャリ状態は危険信号だと思います。要注意の段階なので、高湿度、温浴、水分の多い食べ物、たとえば、サニーレタス、グリーンリーフ、きゅうりなどを与えてください。トマトは糖分が多いので、なるべく与えないほうがいいです。もちろん 好物なので、尿酸のジャリジャリが治ってからにしたほうがいいと思います。

ジャリジャリが悪化すると、尿路結石になりますので、気をつけたほうがいいです。この段階は、飼育環境の改善で完治できます。
Posted by ケイティママ | 17:05:44, Feb 27, 2006
尿酸のジャリジャリ状態は危険信号だと思います。要注意の段階なので、高湿度、温浴、水分の多い食べ物、たとえば、サニーレタス、グリーンリーフ、きゅうりなどを与えてください。トマトは糖分が多いので、なるべく与えないほうがいいです。もちろん 好物なので、尿酸のジャリジャリが治ってからにしたほうがいいと思います。

ジャリジャリが悪化すると、尿路結石になりますので、気をつけたほうがいいです。この段階は、飼育環境の改善で完治できます。
Posted by ケイティママ | 17:05:51, Feb 27, 2006
やはり、危険信号なんですね。
危ないのかなと思って、ジョリジョリが分かってからできるだけ水分を多くとらせるようにがんばってます。
今日も胡瓜を置いてきました。食べてくれるといいのですが。
温浴も有用なんですね。
時間のあるときにしてみます。

御意見ありがとうございます!!
Posted by 翔子 | 11:53:45, Feb 28, 2006
翔子さん、こんばんは☆
最近、なかなか遊びにこれなくってごめんなさぃ(T-T)

ちぃちゃんとトマトのおいかけっこ( *^艸^*)ププ。・゜
とぉ〜ってもかわぃかったでしょぅね♪♪

ちぃちゃん、なんでも食べておりこうさんだなぁ(´-ω-)
(それに比べて、うちのカメズは・・・・汗)

たぁあちゃんのおうちも、立派になりましたね!
翔子さんの愛が、とっても感じられます。ヾ(=^▽^=)ノ
Posted by  | 21:50:51, Feb 28, 2006
こんにちは〜。
遊びに来てくださってとっても嬉しいですv

ちぃちゃんとトマトの追いかけっこ。
いつまで経ってもけっちゃくつきそうにありませんでした(笑)
結構なんでもちぃちゃんは食べるんですが、シソは嫌いみたいですよ。噛んでから吐き出してます。
吐き出すなら噛まなければいいのに・・・

たぁちゃんのおうちはたぁちゃんが成長するのでおうちも成長ですね。
この夏には今の水槽じゃ、狭くなるかなぁと思ってます。
でもさてはて、大きな水槽への引越しを父親が許してくれるかどうか・・・
Posted by 翔子 | 14:29:57, Mar 01, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :