ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




便秘気味
な、最近のちぃちゃん。
今までは毎日一回は出していたのに、ここ数日何故だかお便秘気味
私が忙しいのが伝染したのかな(笑)
そこで今日ぽっかり出来たお休みに、せっかくだから温浴させようとお湯を沸かすと・・・
ちっちゃいながらもちゃんとしたうんPが
でも何日も出していなかったにしてはちっちゃいのと、沸かしたお湯がもったいないなぁということで(笑)
ちぃちゃんにはお風呂に入ってもらうことになりました
でも、やっぱり出したばかりだからか、なかなかうんPを出さず、しょうがないから諦めて、温浴を終了しました
まぁ、ちっちゃいけど出したからいいかぁとお久しぶりな気がする暖かなお日様の光にちぃちゃんを当てながら、タオルで身体を拭いていると・・・
でっかいがタオルに
ちぃちゃぁ〜ん、これはママに対する嫌がらせ??(泣)
でも出すもの出して、
満足げなちぃちゃん
すっきりした様子のちぃちゃん。
ちぃちゃんが幸せなら、タオルの上だろうが、うんPをしてくれていいわよ
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1130392897342172



この記事への返信
最近、タオルにしてくれました。「もずく」です。
でも、幸いというのかなんというのか・・・タオルがちょうどそのぉ・・・
同じ色のものだったもので、あまり目立たなくてよかった・・・良かったのか?!色が違っても同じですよねぇ(笑)
Posted by wabinosuke | 17:08:42, Oct 27, 2005
我が家のホシガメ達もここ最近便秘がちですね。
なんか温浴で無理やり出してるって感じで。。。

そして温浴で出さないと必ずタオルの中で。。。(汗
これは亀さんのお約束な行動なんですかね?(笑

あっ、そう言えばこの前ミドリ亀達がウンチした時、
下に敷いてある小石が何個も出てきました!

それ以来撤去したから今は平気だけどチト反省。。。

親が反省してる横で、甲羅干ししながらこっち見てるし。。
可愛いヤツだ♪♪(笑
Posted by にこいち | 18:12:06, Oct 27, 2005
わびのすけさんのところでも出すんですね、タオルの上で・・・
どうしてお湯の中で出してくれないのだろうと、タオルを見ながらしばらくたそがれてしまいました(笑)
色・・・今回のタオルはちゃいろがかった白でした。茶色がかっている、からまだめだたな・・・でもなぁ、かれらのうんPは緑色?
う〜ん。何色にしても綺麗に洗濯せねば・・・(笑)
Posted by 翔子 | 21:59:40, Oct 27, 2005
温浴で出さないと、タオルで出す!
にこいちさんのところもとなると、カメさんたちの習性?(笑)
温浴がイヤだから、嫌がらせにタオルで出すのかしら。。
それともちょっと温浴の時間が短いのかしら・・・

ミドリは、砂利を食べるそうですよぉ。
でも、たいていはうんPと出してくれるから大丈夫だそうです。逆に消化のために自分から食べることもあるみたいですし。
でも、出せなくなっちゃうと大変なことになるみたいなので、私も撤去した派です。

と、学んだことを披露してみせている間、うちの子は相変らず下手な泳ぎを見せてくれています(笑)
Posted by 翔子 | 22:03:40, Oct 27, 2005
ちいちゃん、ちゃんと出てよかったですね♪
最近は寒いので、お腹を暖めといてあげないと便秘や風邪になりやすくなるので注意です★
Posted by 江利子 | 10:56:30, Oct 28, 2005
ちぃちゃんスッキリですねo(^-^)o
うちはバブがたまに今日は出ないのかぁと温浴から出して拭こうと
持ち上げたらもにゅ〜んっと出したりしますf(^-^;)
おっとっと〜って感じです(笑)
ちぃちゃんのおネム姿リラ〜ックスしてて翔子さんのお宅に
すっかり慣れた様子ですね〜☆ 嬉しいですねっ(*^▽^*)
Posted by すもも | 16:54:35, Oct 28, 2005
はい、ちゃんと出てよかったです〜。
たとえタオルの上でも出さないよりはずっといいですよね♪
寒いとおなかを温めないと便秘になりやすいのですか!!それは気をつけます。パネルヒーターは常時つけっぱなしですね☆
Posted by 翔子 | 17:28:37, Oct 28, 2005
ちぃちゃん、すっきりですー。もう本当にタオルの上に出したのは、大量でした(笑)
便秘の苦しさが分かっている私としては、出してくれてうれしいけど、タオルの上・・・
ちぃちゃんのためなら、良いけどね(TT)
すももさんのおたくでもバブちゃんがしますか。
やっぱり、温浴効果が出てくるのは時間がかかるのかしら。

ちぃちゃん、最近はすっかり我が物顔でケージ内を散歩するようになって、私も喜んでます。
結構にぎやかにガタゴトと動き回ってます(笑)
Posted by 翔子 | 17:31:25, Oct 28, 2005
初めまして。関係ないんですが、床材がひかれていないのが気になります。あと、家のリクガメも最初の頃は自分からえさを食べなかったのですが、色々試行錯誤した結果、周りを発砲スチロールで囲ったら食欲があがりました。リクガメは上からの影を気にするので、見えないようにするといいようです。ちなみに家では底面と側面しか囲っていません。基本的にミドリがめはかなり強いですが、リクガメは非常に神経質なのでいじらないのがベストだと思います。勝手に書き込んですいませんでした。参考になれば幸いです。
Posted by WP | 22:25:32, Oct 28, 2005
セッソーのところのホシガメ達も、スノコ状人工芝では足を取られて、歩きにくそうなんで

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c100255134

・・・・こんなヤツをホームセンターで買おうかとオモ〜テマンねン。
とりあえず、洗えるヨーでおますしね〜。
(●´・ω・)y─┛~~



正法無常宗祖師 転法(/\)南無一切無常絶対超越真理
Posted by Temporal | 09:49:43, Oct 29, 2005
はじめましてです(#^.^#)
いえいえ、いくらでも書き込んでください〜。ちぃちゃんやたぁちゃんのためになることならなおさらですよ(*^^)v
お皿の周りを囲ってあげたら、食欲が出るんですか?見られるのがイヤなんですね。どうしても食べていると、おぉ食べてる!!って思ってみちゃうのがちぃちゃんには逆にストレスなんでしょうか。
これからは影から・・・(笑)
床材ですが、一応ペット用のシートの上にパッチングデッキというプラスチックの穴が開いているものを敷いているんですが、やっぱり砂とか干し草のほうがちぃちゃんにはいいんでしょうか?
Posted by 翔子 | 13:12:49, Oct 29, 2005
いらっしゃいませです〜。
滑り止めですか。たしかにこれなら、足をとられることもなさそうですね♪

う〜ん、床材って難しいですね。
干草とか土が理想は理想なんでしょうか。。。
Posted by 翔子 | 13:14:09, Oct 29, 2005
皿の周りというかケージ全体の周りです。あと、プラスチックの穴があいてるやつだと多分良くないと思います。爬虫類用の床材なども売っていますし、専用の床材販売サイトもあるので特に難しくはないですよ。
Posted by WP | 20:06:47, Oct 31, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :