イシガメ夫婦(漫才)の日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
素浪人☆

カメを濾過水槽で飼うノウハウ公開中
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 30, 2006
あんなにデカイのに・・・

1167416419617053.jpg カラス貝、あんなに大きいのにどうやってか砂に潜ってしまった。けっこう運動能力があるのかも。

 亀水槽には蓋がないので空気が乾燥する冬には水の蒸発が多い。ろ過水槽に一杯になるまで水を入れておいても3日でこんなに減ってしまう。

Dec 27, 2006
亀だから・・・

1167215132586803.jpg萬次郎:ちょっと通りますよ・・・。

 

あねご:もう!なんであんたは私の甲羅の上ばっかり通んのよ?広いんやから別のとこ通ればええやんか。

 

萬次郎:やっぱり亀は障害物を見ると登りたくなるもんじゃないでしょうか。。。

Dec 25, 2006
何か要求中

1167036975799193.jpg ケージの隙間から身を乗り出して何か要求しているあねご。言葉がしゃべれるといいのにねぇ。でもしゃべるとうるさくてしょうがないか(笑)。

 

Dec 22, 2006
見事にきまった!
1166773310646546.jpg親亀子亀。萬次郎の表情がなんとも言えない。
Dec 20, 2006
ナルシストっぽい・・・
1166605425600939.jpg鏡を見るときの萬次郎の誇らしげな表情ときたら・・・。
Dec 18, 2006
ポーカーフェイス
1166441542288304.jpg え?私は何も知らんで。毎日こうやってカメらしゅう甲羅干ししてるだけやもん。そんな難しい話分かるわけ無いやんか♪
Dec 16, 2006
その後のあねご

1166250067262416.jpg この前の「宮城県産尾長まぐろ爆食事件」で、あねごが餌を食べないことにあれこれ気をもむのをやめた。薬もやらないし、餌の種類を変えることもやめた。そして、「偏食が直るまで刺身はやらない」と決めた。

 その後、あねごは餌を食べるようになっている。「そんないけづ言わんと・・・ほら、ちゃんと普通のごはんも食べてるやんか。次はいつお刺身くれんの?」とでも言っているようだ。飼い主の意を察するのが早いというか、それともブログを読んでいるのだろうか(笑)。

Dec 13, 2006
萬次郎は偏食なし
1166006960045604.jpg 萬次郎は毎日決まった時間(午前3時・笑)にお行儀良く餌を食べる。小さいうちから人に飼われていたせいか。
Dec 11, 2006
拒食ではなく、偏食

1165830588070037.jpg あねごは相変わらず餌を食べない。が、刺身(尾長まぐろ宮城県産)を入れたらガツガツ食べていた。これは、拒食ではない。明らかに偏食で、贅沢させすぎたということのようだ。

 餌を食べるようになるまで当分お刺身は無しね。

Dec 09, 2006
暖かくしてみた

1165663539224850.jpg 病院から貰った薬を飲ませ、医師の指示通り総排泄口のマッサージをしているが、依然としてあねごは餌を食べない。

 あねごの甲羅干しの時間がどんどん長くなっているようなので、ホットスポットの温度が低いのではないかと思うようになった。ハロゲンランプは2年以上球を取り替えずに使っている。それで、分解してガラスを掃除し、球も交換してみた。かなり明るくなったようで、あねごも時々水に入って温度調節するようになった。

 カメが成長すると体温を上げるのに大出力のランプを必要とするようになる。うちのホットスポットもそろそろ改築が必要なのかもしれない。

Dec 06, 2006
獣医に行ってきました

1165392041941519.jpg あねごの拒食の件で獣医に行ってきた。検便とレントゲン検査の結果は特に異常はなく、強いて言えば腸にガスが溜まっているとのこと。つまりそれは「センチメンタル」と同じということでないか。

 飲み薬をもらってきたので飲ませながら様子を見るつもり。写真は帰宅してくつろぐあねごと獣医に行った話を聞きにきた萬次郎。

Dec 04, 2006
今回の拒食は激しいような?
1165220972915718.jpg 毎年恒例の秋・冬の拒食だが、今回はやや激しいような気がする。体重を量っても減少していないのだけど、まったく食べないのが気になる。医者に見せるべきかどうか考え中。
Dec 02, 2006
壁クライミング
1165058947520810.jpg萬次郎は壁があると登りたい主義。