イシガメ夫婦(漫才)の日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
素浪人☆

カメを濾過水槽で飼うノウハウ公開中
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




今回の拒食は激しいような?
1165220972915718.jpg 毎年恒例の秋・冬の拒食だが、今回はやや激しいような気がする。体重を量っても減少していないのだけど、まったく食べないのが気になる。医者に見せるべきかどうか考え中。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/surounin/rtb.php?no=1165221079698660



この記事への返信
カメちゃんたちは冬眠できる体を持っている代わりに、内臓が働かない状況であっても生きていられるという、見ている人間にとっては推察できない部分があります。動物園でも、老衰で死んだのかと思ったカメを解剖したら、中がすっかり腐っていたと言うこともあるらしいです。表情は豊かですが、症状は読み取れないので、日がな一日みていたこともあります・・・。お医者様にいくと「冬だから」と一言で終りそうな気もするし・・・・(悩)
Posted by madame | 20:05:10, Dec 04, 2006
そうなんですよね・・・。冬だから食べないのは普通なんですけど、去年よりも食べないと心配になるんですね。医者に見せるにしても、この寒い時期に連れ出すこと自体が大変だし。元気そうにしていますが、カメの場合具合悪そうにしてから手当てしても遅い面がありますしね。う〜ん、悩む・・・。
Posted by 素浪人☆ | 02:40:21, Dec 05, 2006
最終的には飼い主さんの判断ですよね。
ただ、呼吸で吸い込む空気の温度が低ければ、体温が下がるから、それで活性が鈍ることもありますし。難しいところですよね。
Posted by カメ男 | 09:34:57, Dec 05, 2006
 とりあえず腸閉塞等を起こしていないか、卵をもっているのではないか、レントゲンで見てもらおうと思っています。
 明日にでも連れていこうと思います。見てもらっておけば安心ですし。
Posted by 素浪人☆ | 19:02:43, Dec 05, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :