イシガメ夫婦(漫才)の日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
素浪人☆

カメを濾過水槽で飼うノウハウ公開中
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 30, 2006
外部フィルターポンプ交換
1159617235088872.jpg 外部フィルター(エーハイム2213)からガラガラと異音がするようになった。ポンプの軸が磨耗してマグネットがケースと接触するようになったからだ。1〜2年に1回は交換しないといけないみたい。交換は簡単で途端に静かになった。
Sep 28, 2006
美容にバナナ
1159438992380269.jpg バナナにはビタミンCやミネラルが含まれていて、美容と健康にいいんです。頭の大きさと同じくらいの量をいただくとちょうどいいです。え?さっきご飯食べたばっかりちゃうかって・・?これはデザートなんで「別腹」なんです。
Sep 26, 2006
気になる甲羅のささくれ
1159271412016065.jpg あねごも萬次郎も、甲羅の甲板の一部が脱皮でささくれたようになっている。なかなかはがれないのでピンセットか何かで引っ張ってみようかと思うのだが、暴れられそうでやっていない。ほっといてもいいのかな?
Sep 24, 2006
あねごのしわざ
1159096765544183.jpg 誰だ、餌皿から餌をかき出したのは?さては・・・・?
Sep 22, 2006
秋はのんびり
1158929808762819.jpg 陸場の奥まで日差しが差し込むようになったので、甲羅干しがはかどる。午前中に甲羅干しを終わらせて、日中は水中で昼寝してることが多い。夕方は軽く運動して、夜には寝る。秋は1日のんびりしたペースで過ごせるようだ。
Sep 20, 2006
やっぱり僕ってかっこいい!
1158689857459136.jpg鏡に見とれる萬次郎。
Sep 17, 2006
スタミナ源!
1158503498568839.jpg 久しぶりに砂肝をたくさん食べたあねご、なんだか目の輝きが違うような・・・?陸に上がってやたら頭を高く反らしてるし。
Sep 15, 2006
ポンプ修理

1158322924509452.jpg カメ水槽の底面フィルターにエアを送っているエアポンプが壊れた。ゴム製のダイヤフラムが劣化してひび割れてしまったのだ。ニッソー製品のいいところは、消耗部品の交換パーツが安く売られていることだ。買うときの値段は高めだが、後々のことも考えると安上がりである。

今回も500円の部品を買ってきて交換したら直った。急に勢いよくエアーが出るようになって、底面フィルターの出口がボコボコと激しく泡立っている。

Sep 13, 2006
小魚君の好物
1158148406574675.jpg 小魚君たちが集まっている白いもの、実は萬次郎のウンPである。小魚君の好物らしい。カメは消化吸収の能力がよくなく、ウンPにまだ栄養がたくさん含まれているのかもしれない。
Sep 11, 2006
ドジョウだって・・・・
1157974374075051.jpg いつもカメの食べ残しじゃなくって、たまには専用の餌を食べたいもの。プレコのタブレットをキープしているところ。
Sep 09, 2006
美人・・・
1157795134356695.jpg 親ばかだといわれるだろうが、やっぱり日本イシガメは美しいと思う。とくにあねごには独特の気品が漂う。ここまで褒めてるんだから、陸や部屋でウンPするのはやめてほしい(笑)。
Sep 07, 2006
目がステキ
1157630396101401.jpg 日本イシガメは、やっぱり目がステキ。大きくて、瞳がはっきりしている。たまにはアップで撮ってみた。
Sep 05, 2006
ゴリゴリ
1157451034133448.mov_0001ストレーナーで甲羅を擦っているあねご。砂利を蹴散らしてすごい勢いである。
Sep 03, 2006
小魚君がやってきた
1157284872345084.jpg ペットショップで「小魚」と書かれて売られていた魚。実はタイリクバラタナゴなのだが、えさ用なので「小魚」扱いになっているらしい。「雑魚」よりはましかもしれないが、かわいそうな扱いである。10匹買ってカメ水槽に導入。