イシガメ夫婦(漫才)の日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
素浪人☆

カメを濾過水槽で飼うノウハウ公開中
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




冬眠なしで繁殖しました
1251720469731610.jpg

 去年生まれたニホンイシガメです。今では甲長9センチに成長しました。性別はオスのようです。「向日葵」と名付けました。
 我が家では25度に加温した水槽でニホンイシガメを飼育しています。親亀たちは水槽内で交尾して、水槽に併設された砂場に産卵します。冬眠しなくても繁殖するようです。ただ、卵の個数はやや少なめです。去年産卵した卵は4つ、孵化したのは2つ、現在まで生存しているのが1匹です。今年の産卵は4つ、孵化2つ、生存1匹です。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/surounin/rtb.php?no=1251721115696690



この記事への返信
 頭にエサをくっつけてて可愛い♪

 卵から育て上げたカメはかわいさ一入ですね。
 イシガメはきれいな水を好むから、水質管理ができる室内飼育が向いているのかもしれませんね。

 うちはずっとクサガメを野外で飼っているけど、家が集合住宅であるため、産卵場所と水槽の位置を連続性のあるものにできなくて、長年それが悩みでした。
 今年ようやく、土を入れたプランターを水槽内に設置し、カメも安心して産卵できたようでひと安心です。

 素浪人さんのおうちの水槽と砂場の位置関係、もし機会があれば写真を拝見したいです☆
Posted by 真臼 | 11:34:02, Sep 01, 2009
 イシガメは肌が弱く、汚い水に入れているとカビが生えたりします。頻繁な水換えは大変なので、室内飼育でろ過をするのが楽でいいと思います。
 砂場は水槽と並べてあって、カメは水槽の縁を乗り越えて出入りしています。今度写真をアップします。
Posted by 素浪人☆ | 20:03:07, Sep 01, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :