イシガメ夫婦(漫才)の日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
素浪人☆

カメを濾過水槽で飼うノウハウ公開中
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 31, 2005
お帰り!

1130755771615436.jpg 夕方外から帰ってくると、萬次郎はこの歓迎ぶり。あねごは無関心だけど・・・。

 

Oct 30, 2005
怒られた。拗ねたんねん。
1130664588670472.jpg あねごです。今日の日中、飼い主が水換えと水槽の掃除を始めたんやけど、私はそのとき甲羅干しの最中やったから、ちょっと腹立ってん。そやから、勝手に散歩にいったろと思って、水槽から飛び降りてん。そしたら、飼い主がぱっと受け止めて、「危ないやないか」と怒られてん。そもそも、私の予定を確認せずに掃除するのが悪いのになあ。おもろない、拗ねたんねん。
生きてるのかな・・・しじみ

1130612790412245.jpg ホームページの掲示板で「スーパーでしじみを買ってきて水槽に投入したが、生きてるかどうかわからない」という質問があった。しじみは死ぬと殻を開くのでだいたいはわかるのだけど、たまに死んでも殻を閉じたままのがいて、そういうのは生きてるのと区別がつきにくい。

 ただ、生きてるしじみは何ヶ月たっても殻がピカピカのままだが、死んだのは苔が生えてきたり、ボロボロになって穴が開いたりするのでそのうち分かるようになる。殻もどんどん新しく作りかえられているのだろう。

Oct 28, 2005
何を話しているのかな?
1130503701673477.jpgカメの若夫婦の会話に聞き耳を・・・。
Oct 27, 2005
呼んだ?
1130408297248239.jpg あ、呼んでないよ。あねごは一日甲羅干ししてるのに、萬次郎はあまりしないな、と思って見てただけ。
Oct 26, 2005
でっかいbrothers
1130324938822263.jpg 大きい金魚用水槽にいる金魚たち。みな20センチを軽く超えている。ジャンボオランダが2匹とワキンが1匹。
Oct 25, 2005
心霊写真!?

 

1130236548440102.jpg 水槽の中をふと見ると、黒い手のようなものが・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1130236562884547.jpgあねごの脚でした。

Oct 24, 2005
それがエチケットやで〜
1130147980312357.jpg あねご、朝ちゃんと顔を洗いましょう。お嬢様イメージが台無しになるよ・・・。
Oct 23, 2005
あねごがえし

  1130061630913159.jpg

 朝水槽を見ると、餌皿が水底に沈んでいる。必殺「あねごがえし」が炸裂、餌皿がひっくり返され水に落とされたのだ。

 

 昨晩、いつもの餌の上にあねごが食べない種類の配合飼料をトッピングしておいたのだ。こうしておけば嫌々でも食べるだろうという目論みである。が、しかし、それが彼女の怒りを爆発させたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1130061642735517.jpg あわてて餌皿をサルベージしたが、その作業の様子を不敵な表情で見ているあねご。

「ふん、私の邪魔をするやつはそーいう目に遭うんや」。

 

 カメの知能って、やっぱり相当なもの?

Oct 22, 2005
朝晩だいぶ冷えますね・・

1129975078363724.jpgあねごです。おばんです。

朝晩だいぶ冷えるようになりました。私はバスキングライトが消えた後でもなるべく熱を逃がさないように手足を引っ込めてがんばってます。けど、すぐ冷めてきます。こたつが欲しいんやけど。。。

Oct 21, 2005
カメラを向けられると、どうしても・・・
1129897502444767.jpg どうしてカメってカメラを向けられるとポーズしてしまうんだろう。生まれ着いてのモデルなのだろうか。
Oct 20, 2005
エビのご馳走
1129805441116790.jpg 黒山のエビだかりができている白っぽいもの、実は萬次郎のウンPである。エビはカメのウンPが大好物なのだ。エビが掃除してくれるから、水槽の中はいつもきれい。
Oct 19, 2005
邪魔しないで!
1129718387555652.jpg眠いんだから・・・。
Oct 18, 2005
おはよ〜♪
1129632843967225.jpg「遅刻だよ。もう甲羅干し始まってるよ!」と言っているような萬次郎。あねごは目が寝起き。
Oct 17, 2005
洞窟探検中
1129540937965041.jpg 前人未到の洞窟に決死の進入を試みる(カメラのほうが先にいるような気が・・・笑)萬次郎。カタカタ音がするからどこにいるかはすぐわかる。
Oct 16, 2005
充電式亀
1129462168134976.jpgNikonの充電器の上で充電中(?)の萬次郎。
Oct 15, 2005
真剣勝負
1129372628095940.jpg 空手の「組手」をしているかのように、睨み合って火花を散らしているあねごと萬次郎。実は、恋の真剣勝負中。
Oct 13, 2005
とっても満足
1129199636451235.jpg 今日は天気がよくて1日中甲羅干しができた。日が暮れてバスキングライトが消えた後でもあねごは温まった甲羅の余韻を楽しんでいる。表情もとても満足そう。
Oct 12, 2005
晴れた〜♪
1129112858747754.jpg 今日は午前中天気がよかった。カメ達は陸場をフルに使ってのびのびしていた。
Oct 11, 2005
すっきりしない天気
1129036089740671.jpg ここ数日、あまり太陽が顔を見せない。バスキングライトはあるけど、日が差さないとやっぱり不満そう。
Oct 10, 2005
今日は散歩しない日
1128939636035048.jpg いつものように夕方散歩に誘ったが「今日は行かない」と意思表示したあねご。水槽に残ってごはんを黙々と食べていた。おなかが空いて散歩したくなかったみたい。
Oct 08, 2005
大好物!
1128769758870832.jpg 砂肝はあねごの大好物。水槽に入れたときの反応速度が違う。普通の餌とは「別腹」でどんどん入る。
Oct 07, 2005
退屈・・・
1128690888691450.jpg 天気が悪くて甲羅干しの気分がのらない萬次郎。退屈さが姿勢にあらわれている。
Oct 06, 2005
ストーカーっぽい
1128602826716083.jpg 萬次郎はいつもあねごのお尻を追い掛け回している。目つきがスケベ。
Oct 05, 2005
甲羅の年輪
1128510122911174.jpg カメの甲羅って、成長の跡が木の年輪のように残る。1年に1つの輪というわけではなさそうだが・・・。一番新しい部分は白っぽくて他の部分とちょっと異なっている。
Oct 04, 2005
こちらも古株です
1128421753337646.jpg カメ水槽の濾過水槽に住んでいるコリドラス。カメを飼い始めた頃からだからけっこう古株である。なかなか愛嬌のある魚なのだが動きがすばやくカメラを向けると逃げるので写真が撮りにくい。そこで、餌で釣って撮影。
Oct 03, 2005
水槽の中でも平気なシジミ
1128329715010512.jpg うちのカメ水槽の中にいるシジミは普通にスーパーで売っているもので、元々汽水域で生息している種類だ。水槽に入れるとやはり水が合わず、大半は死んでしまう。ところが、中にはしっかり水槽の環境に適応するものがいて、ずっと生き続けている。水中の有機物を摂ったり砂に潜ったり普通のシジミの生活をしている。
Oct 02, 2005
身体測定

1128254284137823.jpg 二月に一度の身体測定をした。萬次郎もあねごも順調に発育している。あねごはうちに来た当初と比べると体重が3倍にもなった計算だ。人間に例えると、小学生が成人になったようなものか。

 

 詳しい身体測定の結果はホームページに掲載。

Oct 01, 2005
水槽に住んでいても天気は気になります
1128168311204694.jpg ハロゲンランプのバスキングライトはいつも日中つけっぱなしなのだが、外が雨のときは甲羅干ししないようだ。陸場が暖かいかどうかではなく、天気の具合によって判断しているようだ。