イシガメ夫婦(漫才)の日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
素浪人☆

カメを濾過水槽で飼うノウハウ公開中
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 29, 2006
爆食!
1146301226041785.jpg 砂肝を頬張るあねご。あごが外れそうなほど大口開けている。萬次郎は迫力に押されてただ眺めるのみ・・・。
Apr 28, 2006
散らかし放題
1146221444941959.jpg 二人ともまったく・・・。
Apr 27, 2006
自然派生活
1146137989074425.jpg ウィローモスの下にもぐりこんであねごと何やらひそひそ話をしているような萬次郎。甲羅ではエビがお掃除中。自然の中のイシガメもたぶんこんななんだろう・・・。
Apr 26, 2006
タレあねご
1146048829500071.jpg程よくタレてる。
Apr 25, 2006
馴染んだ?
1145960538930202.jpg 新しい餌皿、だいぶ馴染んできたようだ。あねごがまた上で寝るようになった。やっぱりなにかが変わると最初は警戒するものらしい。
Apr 24, 2006
散歩中
1145875418201425.jpg 萬次郎は散歩に出すと写真左側のろ過水槽のまわりをぐるぐると歩き回る。あねごは・・・右側の外部フィルターの裏でひたすら眠る。散歩の意味ないような・・・。
Apr 22, 2006
晴れた〜!!
1145704188682206.jpg本当に嬉しそう。
Apr 21, 2006
ミミズはご馳走

1145624239859784.jpg 外でミミズを見つけたのでカメ達のおやつに持ち帰った。一匹しかないのでどうするか観察しながら投入。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

1145624252760983.jpg萬次郎が最初に見つけたら速攻で食いついた。今までミミズを食べたことはないかもしれないが、本能的に餌だとわかるらしい。直後にあねごも気付いて猛タックルしたが萬次郎が逃げ切って完食。

Apr 20, 2006
気に入った?

1145526032352064.jpg あねご、新しい餌皿はどう?今度のは前のより一杯入るから喜んでもらえると思うんだけど・・・。

 しかし、ごはんに手を突っ込むのは行儀悪いよ。

Apr 19, 2006
痒〜いの
1145438007924554.jpg 甲羅が痒いのか、水槽の中のストレーナーにゴリゴリと擦りつけているあねご。夢中になってやっている。
Apr 18, 2006
餌皿変更

1145355962713214.jpg 昨日の夜中のできごと・・・

「カタ、カタン」(あねごが餌皿の上に登って寝ようとしている音)

「ベリッ!ガタン、ザーッ」(あねごの体重に耐えかねて餌皿が倒れ餌がこぼれた音)

「ぱしゃぱしゃぱしゃ・・・」(ドジョウが狂喜乱舞している音)

灯りを点けたら、あねごは餌皿を元に戻してそ知らぬ顔で上で眠っていた。しかし、餌の大半は陸場や水中にばら撒かれてしまっていた。夜中に餌を拾い集めるはめになってしまった。

 こんな事を度々やられてはかなわないので、餌皿を変更することにした。プラスチック板の台座をボルト止めして滅多なことでは倒れないようにした。これでぐっすり眠ることができる。

Apr 16, 2006
水換え中
1145185354374314.jpg あねごが鼻息しゅ〜しゅ〜いわせながら監督中。
Apr 15, 2006
親切?意地悪?

1145097435875100.jpg萬次郎:あねご、僕がいつも朝3時過ぎに食事するって知ってて餌皿の上で寝るのはちょっと意地悪と違います?

 

あねご:なに言うてんの。萬次郎が食べるまでに餌が湿気たり香りが失われたりしたらあかんと思うから、こうしてフタしてんねやんか。

 

萬次郎:じゃあ、僕が食べるときにはすぐにどいてくれたらいいじゃないですか?

 

あねご:いや、こうして餌の上に乗ってるとなんか幸せな気分やねん。もうちょっとこのまましといて。

Apr 13, 2006
はっきりしない天気

1144927116580436.jpgあねご:もうちょっとで太陽出そうなんやけどな。雲がじゃまやな〜。

 

萬次郎:あの、僕の上に乗っかられると重いんですけど・・・。

Apr 12, 2006
ライトのとりあい

1144834624074513.jpgあねご:また今日も天気悪いな〜。しゃあない、ライトで甲羅干ししよか。萬次郎、もうちょっとそっち行って。私甲羅大きいからライトの真ん中に行かんと全体に当たれへんねん。

 

萬次郎:ちょ、それじゃ僕が当たれないじゃないですか。半分ずつ方向転換しながらやってよ・・・。

Apr 11, 2006
室内遊び
1144754002927811.jpg 昨日午前中は日が差したけど、その後ずっと雨。天気予報はこの後もずっと曇りや雨ばかり。日光浴が楽しめない分室内遊びでストレス(?)解消!
Apr 10, 2006
上機嫌
1144668416959439.jpg 天気のいい日はカーテンを開けたらすぐにこんな状態。
Apr 09, 2006
あ〜あ、また曇り空やがな・・・
1144576763970100.jpg 朝、カーテンを開けたらあねごが空模様をチェックしにいった。そのときの表情がこれ。そんなにがっかりせんでも、明日は晴れる予報やし・・・。
Apr 08, 2006
赤ちゃんドジョウ・その2
1144489160069073.jpg ろ過水槽の中で孵化した赤ちゃんドジョウ、最初に発見したのはいつの間にか姿が見えなくなってしまった。その後、外部フィルターを開けたときに中に小さな赤ちゃんドジョウがいるのを発見した。ずっと外部フィルターに吸い込まれるエビ等を餌にしていたのだろう。とりあえず救出してカメ水槽に移した。先輩たちに負けずに元気に暮らしている。
Apr 06, 2006
珍しく水質検査
1144324200508297.jpg 「太平洋の水がだんだん酸性化してきている」というニュースを読んで、水槽のpHを測って見る気になった。カメの水槽のpHは6.0。やや酸性だが問題ないレベル。
Apr 05, 2006
普段の姿を撮りたいんだけど・・・
1144238755076578.jpg 萬次郎があねごのお尻を追っかけてたり、頭掻いてあくびしたりしてるところを撮ろうとカメラを向けると、さっと姿勢を正してポーズしてしまう。普段どおりしててくれたほうがいいんだけど。
Apr 04, 2006
レッサーパンダには負けない
1144148322142237.jpg カメも人が見てないところでは二足歩行してたりします。
Apr 03, 2006
海外旅行から戻ってきたOLの心境?
1144058196667341.jpg 夢のようなお刺身体験の後では、いつものご飯がひどく退屈な、自分とは関係ない世界のような気がするんよね・・・。
Apr 02, 2006
お刺身は?
1143977372112131.jpg そんな表情でねだっても、今日はありません。