めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 30, 2006
明日!
クワ部屋温度26℃〜27℃

昨日から体調がイマイチです。平衡感覚が狂っているというか、目が回ります。疲れと寝不足のせいかな?(-_-;)

いよいよ待ちに待った凱旋門賞が明日に迫ってきました!ディープインパクトは調子が良さそうで、武騎手のコメントも自信ありげですね(^_^.) 以前に書きましたが不安材料も多々あります。ですが、決戦当日が近づいて来ると勝ってほしい!とっ、応援する気持ちだけですね。もし、JCで同じメンバーでレースをすれば、ディープが一番人気になるでしょうし、たぶん勝てると思います。実力は間違いなくトップクラスでしょう。あとは・・・、じゃなくて勝つことを信じてます!(^o^)丿
Sep 28, 2006
TOP画像の変更
クワ部屋温度26℃〜28℃

TOP画像を変更しました。実は、昨日から5回ぐらい変えてます(^^ゞ なかなかサイトの全体イメージと合わなくて試行錯誤しました(^_^.)

以前は、近畿地方でクワガタのことを「ゲンジ」と呼んでたらしいです。能勢地方にある多田神社は清和源氏発祥の地だそうです。歴史的にも能勢地方と源氏は縁がありますね。クワガタのゲンジと源氏に繋がりがあるかは知りません(^^ゞ ですが、遮那王と名づけたことには、我ながら上手く命名したと自画自賛(笑)
でっ、TOP画像の方ですが、昭和をイメージして劇画調にしてみました。もう少し劇画ぽくしたかったのですが、これが自分の技術では限界かな?(^^ゞ 自分が気に入っているので良しとします(^o^)
Sep 27, 2006
秋ですね(^^ゞ
クワ部屋温度24℃〜26℃

気温が低くなってきましたね。朝晩は肌寒く感じます。まだまだ温室の出番は先だと思っていましたが、意外と早いかも・・・。
プロ野球のパリーグは1位が決まりましたね。応援していたチームは・・・。プレイオフで巻き返してほしいです(^o^)丿
  [続きを読む]
Sep 26, 2006
新総理誕生!
クワ部屋温度24℃〜26℃

安部総理が誕生しました。問題山積の船出となりますが、美しい日本のために頑張ってほしいですね。近隣諸国との関係改善と景気回復の加速を切に願います。また、小泉首相の退陣は寂しいものでしたね。組閣に注目が集まり、既に過去の人・・・。これが有終の美に拘った小泉首相の退陣だったのかな?去る者には、世間は冷たい・・・どこも同じかな(-_-;)  [続きを読む]
Sep 25, 2006
S.ako-1/jr064Cross Line
クワ部屋温度25℃〜26℃

S.ako-1/jr064Cross Lineの幼虫ですが、エサの食いが進んで喰痕が目立ってきましたので1本交換しました。菌糸ボトルに投入して2ヶ月と1週間でしたので、もう少し引っ張ろうかとも思ったのですが、好奇心が勝りました(^^ゞ 結果は23.5gとまずまず成長してくれてました。投入が少し遅かったと思ってたので、成長不足かもと心配してたのですが安心しました。菌床産卵で孵化した時点から菌床に慣れていたことと、♀が47mmと比較的大型なのが影響しているのかもしれませんね。S.ako-1/jr064Cross Lineは、期待度という点では一番かもしれません。素晴らしい実績を出しているS.ako系の中でもF3の中では5本の指に入るほどのスペックかもしれません。親種としての遺伝力も抜群で、S.ako-1/jr064ペアでのIn Lineでは素晴らしい個体が羽化しているとお聞きしています。実際にS.ako-1/jr064当代も拝見させていただきましたが、度肝を抜かれる個体でした。極太短歯はディープインパクト!(笑)
Cross Lineでどこまでの成果が出せるか分かりませんが、親譲りの極太短歯を受け継いだ個体を楽しみにしたいと思います。
  [続きを読む]
Sep 24, 2006
大エース
クワ部屋温度23℃〜26℃

巨人の桑田投手が巨人退団とも受け取れるブログを書かれてますね。本人の希望は、他球団への移籍みたいです。しかし、21年間巨人のエースナンバーを付けた男でも引退ではなく現役続行を選びたいのですね。ちょっと意外でした。入団の時にゴタゴタもありましたし、巨人への拘りは強かったと思います。他のユニホーム姿は想像できませんね(^_^.) 今年は、パリーグだけでなくセリーグも優勝争いが盛り上がっていて面白いですね。と言っても、結果を見るぐらいですけど(^^ゞ 今は、物凄い好きな球団はありませんが、応援している球団はソフトバンクです。ちょっと1位は厳しくなってきましたが、最後まで頑張ってほしいです(^o^)丿
Sep 23, 2006
DEATH NOTE
クワ部屋温度25℃〜26℃

今日は秋晴れの一日でした。夜は気温も下がって、ちょっと肌寒いぐらいですね。

うちのHPは、週間少年ジャンプで連載していた「ヒカルの碁」の中に出てきた一文をタイトルとして使っています。漫画家の小畑健氏が漫画を担当した作品です。そんな繋がりで次の作品の「DEATH NOTE」も単行本を買って読んでました。映画にもなったのでご存知の方もいるかもしれませんが、これが面白い!個人的に好きな内容でした。サスペンス系は好きなので小説をよく読みますが、漫画でこれだけ面白いストーリーが書けるんですね。

がっ、・・・。最後の結末は意外と言うか、納得のいかないものでした。それまでのストーリーからは想像できない主人公の惨めさと情けなさ・・・。今までのストーリーを台無しにするぐらいの失敗だと思いました。がっ、最終話を読んで後で、実は裏話(作者からの謎掛け)があるのでは?と思いました。ある刑事の推理がヒントになってるのではないかと・・・。読んでない方でこれから読む方もいると思いますので、詳しくは書きませんが、以下が自分の推理です。

松田刑事は、ニアが魅上の名前をノートに書いて操って殺したという推理があります。自分の推理は、魅上ではなく月の名前を書いたのではないかと思います。内容は、「2010年1月28日YB倉庫で、周りの者全てに見放され、全ての策も失敗した、惨めに命乞いをしながら失意のなか14時30分死亡」 こんな内容です。なぜそう思うのかと言うと、もし、魅上が偽のノートを使わずノートの切れ端を数枚隠し持っていて、その切れ端に書くように指示されている可能性など不確定なリスクが多いこと。また月が隠し持っていたノートの切れ端でニアを殺そうとした時のニアの無警戒なぐらいの不自然さ・・・。ニアには、月がすることは全て失敗に終わり殺されないとの確信があったとしか思えない。こう考えると辻褄が全て合う気がするのですが、いかがでしょうか?(^^ゞ
Sep 22, 2006
クワガタ用語集
クワ部屋温度26℃〜27℃

クワガタ用語集を作ってみました。以前から作りたかったのですが、なかなか時間がなく先延ばししてました(^^ゞ クワにオフシーズンはありませんが、これからの季節はやることが減ってきますからね。来春までにサイトを少しでもパワーアップしていきたいと思います。作りたいコンテンツややりたいこともあるのですが、なかなか時間が無いことと知識の無さで難しいです。用語集を50音検索みたいにしたかったのですが、これが上手くいかなくて苦労しました。最終的にヘルプを参照したら簡単に出来ました(笑) 取り扱い説明書やマニュアルは全く読まないタイプです(^^ゞ 用語集は色々なHPを見たり本を見たりして作りました。内容としては難しいものではありませんので、参考にならないかもしれません。自分が最初の頃に意味が分からなかったことなど、入門に際して知っているとハードルが低くなるかな?ぐらいの内容です(^_^.) 

*日記を書いていると、新着情報って必要かな?って、気がしてきます(^^ゞ 何か別のコンテンツに変えようかな(^_^.)
Sep 20, 2006
驚き!
クワ部屋温度26℃〜27℃

今日は一日中寝不足気味でした(^^ゞ 睡眠は、ほんと大事です。食事より大事かも・・・。徹夜なんてしたら倒れますよ!きっと。若い頃が懐かしくなりますね(-_-;)

タイのクーデターには驚きました。アジアの中の出来事ですからね。タイには行ったことはないですが、そんなに遠い国のお話には聞こえませんね。日本の様に、汚職・賄賂騒動が起きても暴動すら起きない国と、首相の汚職疑惑がきっかけでクーデターまで発展してしまう国。どちらが正常な国なのか・・・。百年後ぐらいの歴史にはどういうふうに書かれ、人々はどう思うのか?現代人が江戸時代をどう思うかのと同じように、未来の人はこの時代をどう思うのか?ちょっと考えさせられますね。未来が素晴らしい時代になるなら現代の評価は酷評だというのは間違いないと思いますけど(-_-;) 地球を汚し過ぎですよね。  [続きを読む]
Sep 19, 2006
美肌
クワ部屋温度27℃〜29℃

昨日と一転して、今日は蒸し暑い一日でした。朝は風もまだ強かったですが、徐々に晴れ間が広がりました。台風13号は大きな被害が出ましたが、九州地方の方は大丈夫でしたでしょうか?心からお見舞い申し上げます。  [続きを読む]
Sep 18, 2006
来春の楽しみ

クワ部屋温度24℃〜26℃

SP-Nose-T1/Rの別カット画像です。SP-Nose系らしい容姿をしていると思います(*^_^*)
この個体は人工蛹室の中でも落ち着きがなかったのですが、撮影する時もおとなしくジッとしていられません(汗)撮影もなかなか大変でしたが、まあまあ満足のいく画像が撮れて良かったです。あとは、来春のブリードを頑張ってくれれば言うことなしなんですが(^^♪



こちらの画像は、SP-Nose-T1/jrのF2個体です。小さく羽化してしまいましたが、潜在能力は秘めている気がします。画像からでも小さいながらも迫力が伝わってくる気がします。
来年は、Nose-T1Lineを中心にブリードしたいと考えています(*^_^*)
Sep 14, 2006
さむ(+_+)
クワ部屋温度24℃〜26℃

一昨日ぐらいから天気が悪く気温も下がっています。今日の最高気温は21℃とかニュースで言ってました。まだ9月だというのに・・・。夜は肌寒いくらいです。体調を崩さないようにしないとね(^_^.)  [続きを読む]
Sep 12, 2006
ちょこっとリニュアル

クワ部屋温度26℃〜27℃

少し更新が止まってました。週末は仕事が忙しかったです。(;´▽`A
サイトを少しリニュアルしました。看板虫をトップに貼っていたのですが、SP-Nose-T1/Rを加えたかったのですが、5看板だとバランスが上手く取れませんでした・・・。トップですから、バランスは重要ですよね。
そのSP-Nose-T1/Rの詳細ですが、
SP-Nose-T1/R
サイズ70.9mm
顎幅5.01mm(5.23mm)
顎厚4.0mm(基部で計測)
頭幅24.5mm
前胸背板26.1mm

顎幅も十分な数値ですね。顎厚に関しては、今まで計測したことも無かったですし計測場所も分からなかったので基部で測りました。数値的にどうか分かりませんが、Sai-2005-05なども測って比べてみました。Sai-2005-05で同じぐらいの顎厚でした。Sai-2005-05が74mmですから、やはり太いように思います。次世代で顎の厚みを継承できるか分かりませんが、遺伝してくれれば顎厚太めの迫力ある個体になってくれるかも(^^♪ でも、一番重要なことは、SP-Nose-T1系の良形を維持することですね。エッジのラインが美しいです。うちの個体も受け継いでくれていますので、崩さないように大切にしていきたいです(*^_^*)
Sep 07, 2006
厚い!

クワ部屋温度27℃〜29℃

SP-Nose-T1/Rがだいぶ黒くなってきましたので取り出してみました。やはり、顎は厚かったです!(^^)v まだ、サイズなどは測ってないですが、見た感じは70mmぐらいかな?顎幅は太め?ぐらいの感じなんですが、顎厚なんで迫力はあります(^^ゞ 実際の数値で、顎幅5mmをクリアしてくれれば良いのですけど・・・微妙かな(笑) でも、この顎の厚みは特筆すべき点だと思ってます。サイズからすれば特異個体かもしれません。もし、この厚みを次の世代に引き継ぎ、顎幅がもう少し太ければ凄い個体になるのでは!ヽ(@_@;)ノますます、来期のブリードが楽しみになってきました(*^_^*)
Sep 06, 2006
おめでとうございます
クワ部屋温度27℃〜28℃

無事に出産されましたね。予想通りの男の子(^_^.) 皇室典範の改正が決まりかけた矢先の御懐妊報道。その後の動きからして男子なんだろうとは思ってました。一応は医師団も最後まで判らなかったそうですが、ありえないでしょう。あの小泉首相が無理矢理に改正法案を通さなかったぐらいですから・・・。通していれば、出産された男子は皇位継承6位だったそうです。そうなってたら・・・。ある意味、小泉首相はやはり強運なのかな?(^_^.)

天皇制には色々な個人的な意見が多いと思います。年齢層によっても違うでしょうしね。自分はと言えば・・・やめとこ(^^ゞ  [続きを読む]
Sep 05, 2006
夏風邪
クワ部屋温度27℃〜29℃

夏風邪をひいたみたいです。エアコンを掛けっぱなしで寝てしまって、お腹が痛くて目を覚ましました(-_-;) 身体を冷やしてしまったようです。今日が休みで良かった。一日中寝っぱなしでした(-_-;)  [続きを読む]
Sep 03, 2006
大忙しです。

クワ部屋温度27℃〜28℃

やはりテレビの影響力は凄かったです。放送後の週末で混雑すると思ってましたが、想像以上でした。結果的に売上は開店以来最高の売上でした。中には埼玉から来たという家族もヽ(@_@;)ノ明日も凄いと思います。あと1日頑張ろう!(^o^)丿

画像はSP-Nose-T1/Rの♂です。人工蛹室の中で暗いので綺麗に写ってませんけど、雰囲気は伝わるのではないでしょうか?顎も太めかな?顎のラインが綺麗でカッコイイですよね。これはかなり良い個体かもしれません。早く黒くならないかな(^_^.)
Sep 01, 2006
大間のマグロ!
クワ部屋温度27℃〜28℃

世界一と名高い青森県大間の天然生本マグロ!都内では大トロ1貫2000円とか聞いたこともあります。テレビでも紹介されていて、知名度も凄いです。食べてみたいなぁ。とっ、思っていましたが、一生食べる事はないと思っていました・・・。そんなマグロが、うちのお店にやって来た!ヽ(@_@;)ノ もちろん、食べた!(爆) 感想から言えば、マジで美味い!だいたいの落ちは思っていたより・・・なんですが、このマグロはマジモノ(死語?)です。自分は、赤身が好きで大トロはちょっと脂が・・・。このマグロは違いました!いくらでも食べれそう。独特の生臭さがないですし、しつこさもないです。幸せ(*^_^*)
  [続きを読む]