めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 30, 2007
セミ化・・・だけどデカイ(^_^A)

クワ部屋温度27℃〜29℃

佐為Lineのセミ化幼虫のボトルを交換しました。前回が6月でしたので半年ほど放置状態でした。結局、蛹化してませんでした。ただ更に成長していました(^_^A) この幼虫は、蛹化したと思い込んで露天掘りしたら蛹化してなく、そのせいで蛹化のスイッチが狂ってしまった気がします。たぶん蛹化しないで落ちてしまう気がしますが、蛹化した姿を見てみたいですね。成熟期間は十分過ぎるほどですので、特大蛹になるかもしれません。でも完品羽化はもっと難しいと思います。どちらにしても八方塞です(-_-;)

先日書きました、S.ako-T1/jr024Lineの幼虫ですが、今日にも蛹化しそうです。棒状になっており朝には蛹化しているかもしれませんね。こちらの幼虫が今年最後の羽化になりそうです。♀ですので楽しみは少ないですが、この時期に動きがあるのは楽しいですね(*^_^*)
Nov 29, 2007
暴れ・・・
クワ部屋温度27℃〜29℃

Super★Binoさんの御宅にお伺いする日が決まりました(^^)v 12月2日の予定です。最初は11月18日にお伺いする予定が11月25日になり更に変更の末決まりました。こちらの都合で変えていただき恐縮ですが、なんとか年内に伺うことができて嬉しいです。今回は、羽化シーズンではありませんので、もっぱらお話メインになると思いますが、自分にとっては毎回貴重なお話が聞けますので勉強になることが多々あります。また今回はS.ako064F個体を見ていただこうと持参するつもりなのですが、いざ見てもらうとなると緊張します(^_^A)もともと昨年にS.ako-1/jr064当代の種を付けていただ♀からの個体ですので、やはり見ていただきたい気持ちがあります。Super★Binoさんの親種個体と並べることだけは避けたい気持ちです(^^ゞ

でっ、そのS.ako064Lineの幼虫で最大グラムだった期待の幼虫が暴れました・・・(>_<) 少し蓋をするのが早かったのかもしれません。昨晩、再度蓋を外して置いたところ底に潜り落ち着いたようなので最小限の暴れで済んだと思います。次回の交換で痩せてないと良いのですが(-_-;)1本目の交換でしたので、ショックで蛹化することはないと思います。まだまだ体色も白いですしね。なかなか全てが順調にいくことはないです。全てが順調にいって結果も満足がいくものなら逆につまらないですよね。上手く行かないから悩み考え目標を目指して楽しめるのだと思います。まだまだ羽化までにアクシデントがあると思いますが、それも含め楽しみたいと思います。
Nov 28, 2007
どのニュースも・・・
クワ部屋温度27℃〜29℃

今日は休みでしたが、どこのニュースも、「香川の3人不明事件」と「額賀問題」ですね。特に香川の事件は義弟が逮捕されたこともありワイドショー顔負けなぐらいの報道です。この事件が収束に向かう中、あの方が30日に再び来日されます。そう朝青龍関です(^^ゞ また謝罪会見を巡って大騒ぎになるんでしょうね。そう言えば亀田問題は一気に収束して話題すら聞きませんね。メディアから見れば、「なんで謝罪しちゃったんだ!話題が無くなる」と思ったかもしれませんね(^_^A)なんか、ニュースとワイドショーの差が無くなってきた気がします。
消費期限の改ざん問題は遂に外食最大チェーン「マクドナルド」にまで飛び火しましたね。マクドナルドは良い意味で日本のファストフードチェーンを牽引してきたのは事実だと思います。多くの他のチェーンがシステムを参考にしておりますし、目標にしていた時代がありました。創業者の藤田田氏には数々の逸話もありますよね。まだまだ内部告発による発覚は後を絶たない気がします。老舗の改ざん問題に関しては、消費期限などという観念が薄い、または存在しない時代からですから、「下に頼る」「昔ながらの体質」などと言った職人の感覚が受け継がれ脱却できないのが原因だと思っていましたが、マクドナルドまでもがとなると、どこもかしこもという気がしてきますね。

S.ako-T1/jr024Lineの♀幼虫ですが、蛹化しそうな感じです。♀なので早いぶんには良いかな(^_^.)
Nov 27, 2007
S.ako064F×013Line1セット目の結果

クワ部屋温度27℃〜29℃

S.ako064F×013Line1セット目割り出し幼虫の1回目のボトル交換が終了しました。結果は、35頭中2頭が★(T_T)♂14頭♀19頭という結果でした。もしかしたら成長不良の♂が♀でカウントされてるかもしれません。♂の最大グラム幼虫は結局26.5gでした。♂14頭の平均グラムは22.2gでした。最初はどうなるかと思いましたが、平均的な成長具合に落ち着きました。そして、25gオーバーの幼虫は2頭でしたので確率的には2/14頭で14.2%です。
今月のボトル交換は終了しまして、来月に2セット目割り出し幼虫のボトル交換です。1セット目と同じような結果かどうかも興味深いですね。2セット目幼虫の2/3が月夜野のエレメントに投入していますので、ボトルによる差があるかも楽しみです。来月も楽しみテンコ盛りです(^^♪
Nov 26, 2007
空振り・・・
クワ部屋温度27℃〜29℃

時期ハズレのブリードにチャレンジしましたが、結果はS.ako064F同腹ライン以外は不発に終りました。ダメだろうと思いながらも微かな望みに期待していましたが、064CLine・T1/024Line共に産んでませんでした。割り残しは保管してありますので、1ヶ月ぐらいしたら確認してみますが見逃しの可能性はないと思います。割り出しはみなさん同じだと思いますが、産んでいるか産んでないかは割った感じで分かりますよね。産んで幼虫がいる場合は食痕もありますし、慎重に幼虫の居場所を見つけて割っていくのは楽しいです。がっ、食痕も何もなく材を割っていくのは虚しいですよね。半分も割ればダメかと思いながらも割り続け食痕すら出てこない・・・。終った後も虚しい気持ちが残ります。たまに材の真ん中から出てくることもありますが稀です。気にしてませんでしたが、幼虫が採れる時は最初のひと割で幼虫が発見できるか、食痕の形跡で産んでると判断できることが多いように思います。
それでも一番採りたかった同腹ラインから採れたのは収穫です。再セットしていますので、もう少し採れれば嬉しいです。あんまり齧ってない気がしますが・・・(^_^A) 産まなかった♀は、今期はお疲れ様で越冬に移そうと思います。材は齧ってましたので体力を消耗していると思いますので温室で体力を回復させて12月になってからですね。来期頑張ってくださいm(__)m
Nov 25, 2007
寝違えた(>_
クワ部屋温度27℃〜29℃

寝ている間に首を寝違えてしまいまして痛いです。なんで今日のボトル交換はお休みです。とりあえず、あと5本は交換時期なので近々交換しようと思います。それにしても、今日は最近記憶にないほどお店が忙しかったです。3連休の中日なので予測はしてましたが予測を大幅に上回りました。首が痛いので大変でした(^_^A)競馬も大ハズレでしたし、なんか痛い一日だった気がします(-_-;)明日頑張ろ(^^♪

でっ、JCカップ予想ですが、本心は馬連9−10 1点勝負で良い気がします(^_^A) この2頭を軸にウォッカ、ポプロックを絡めれば10回走れば7回は決まる気がします。
でっ、ここからは明日の自分の買い目です(^^ゞ メイショウサムソンは3着以内は外さないでしょうね。過去のレース実績からも1番人気の複勝率は高いですし、鞍上は武豊・・・。実はJCダートもそうでした(^_^A) でっ、メイショウサムソンを負かす可能性のある馬を考えると、1番手にウォッカ。牝馬でダービー制覇という、ある意味三冠制覇よりも歴史的快挙を成し遂げた末足は魅力です。斤量もメイショウサムソンよりも4キロ軽いですし、ダービーを制した府中の2400mmです。エリザベスに向かわず、直行でJCに向かえば本命で買うつもりでいました。回避しましたが、すんなりJCに向かわなかったのは残念です。そしてインティライミ。忘れてるかもしれませんが、ダービーはディープインパクトの2着です。それも人気薄での2着ではなく2番人気での2着です。この秋は2連勝と復調気配ですし、切れる脚を持ってますのでチャンスはあると思います。メイショウサムソンを負かすには競り合いではなく、一気に差しきる末足が必要だと思います。この2頭は共に並ぶ間もなく差しきる末足があります。そして去年の今頃に来年の主役になると思っていたドリームパスポート。昨年のJCでディープインパクトの2着でした。今年G1絶好調の安藤騎手ですし、休み明けも苦にしないタイプです。ドリームパスポートに関しては復活してくれただけで嬉しいです。後は、京都大賞典でインティライミと差の無い競馬をしたポップロック。現在5番人気ですが、JCは意外と5番人気の馬が活躍する傾向があります。

3連複BOX 2 9 11 14

これで武豊騎手の3日開催全重賞制覇は確実かも・・・(汗)
Nov 24, 2007
やっと出た!


クワ部屋温度27℃〜29℃

まずは、「くわ隊長とかぶ隊長」のコンテンツ「国産オオクワ詐欺事件」が更新されています。特に産地混濁 (遺伝子撹乱)、血統汚染を起こしている個体について図解入りで分かりやすく説明されています。詐欺だけではなく、放虫の危険性も理解できると思います。昆虫飼育を趣味として楽しむ大前提として知ってなくてはいけないことだと思いますので、まだ閲覧されて無い方がいましたら、必ずご覧になっていただきたいです。
国産オオクワ詐欺事件←クリック!

さて、今日も続きのボトル交換を少ししました。やっと出ました!1本目の交換で26.5g(^^)v 割り出しから3ヶ月未満ですので超期待です(^^♪これは、昨年の大型佐為幼虫の1回目の交換最大グラムとタイ記録です。サイズでなく太さに出たら怪物かもしれません。参考個体クラスを期待しちゃいますね(^^ゞ また、24.9gも出ましたので、こちらも期待しています(^^♪今日は4本と少ない交換でしたが満足し納得して終了しました(^^)v


↓JCダート予想はこの下です(^^ゞ  [続きを読む]
Nov 23, 2007
昨日のつづき
クワ部屋温度27℃〜29℃

お知り合いのニューペガサスさんのところで、S.ako-T2/jrALineが大爆産してますね(^_^.) 卵も併せれば79頭ヽ(@_@;)ノせっかくですから、再セットして100頭の大記録を達成してもらいたいですね(笑)とっ、他人事だから言えることで実際には管理も大変ですね。その分、数に比例して期待も大きくスーパー個体が必ずや羽化してくるのでは?とっ、期待してしまいますね(^^♪
お知り合いの方でT2/jrALineをお持ちの方が3人いらっしゃいますが、みなさん多産されているみたいです。そういう傾向のラインなのかもしれませんね。数多く幼虫が採れれば確立的には優良個体が羽化する可能性も高いとも言えますよね。79頭中♂が約半分の40頭として、太めで羽化してくる確立が最低5割としても20頭。20頭の太めの3割が極太と計算して極太6頭。6頭の内、数頭はスーパー個体がなんて考えてしまいます(^_^.) やはり好結果を期待するなら数が多く採れたほうが良いと思います。やはり、1Lineで20頭ぐらいは確保したいところですね。

昨日の続きでS.ako064F×013Lineのボトル交換をしました。5頭中2頭が♂でしたが、24.2gと23.0gです。悪くないけど、もうちょいだけ成長しててほしかったのが本音です。1本目で25gオーバーが目標なんですよね。サイズを狙っているわけではないですが、太い個体は1本目での伸びが他の幼虫より勝っている気がします。羽化するサイズが分かりませんので、70mm以上で太い個体となると、それなりにグラムも必要だと感じます。まだまだ交換待ちのボトルがありますので期待してます。

オークションで落札したS.ako-T2/brの幼虫ですが、♀が1頭蛹化してました。何気なくボトルを観察したら、急に暴れ出したのでちょっとビックリ(^^ゞ 輸送の影響かもしれませんね。年内に羽化すると思いますので、1月中ぐらいまで温室で管理し後食を開始したら越冬させようと思います。♀が早く羽化してくれる分にはブリードが早くできて助かります(^^) 今年最後の蛹であり、羽化個体になりそうですので無事に羽化して最後を〆られれば最高です(^^♪
Nov 22, 2007
S.ako064F×013Lineボトル交換
クワ部屋温度27℃〜29℃

S.ako064F×013Lineのボトル交換の続きをやりました。またまたダニが・・・。今回の幼虫はもっと酷いのもいました(-_-;) 1回目の交換で13.9g・・・。♀にしては大きいですよね。たぶん、♂だと思います。もしかしたらダニが原因で成長不良を起こしているのかもしれません。また、1頭★の幼虫がいました。投入直後ではなく3令になってからです。これももしかしたらダニが原因で落ちたのかも・・・。暗雲が漂ってきました。ただ、途中のボトルからカビもいなくなり、ホッと一安心しました。ただ、今日の交換は♀ばかりで小さい幼虫ばかり・・・。♂幼虫の成長具合が楽しみで交換してるのに・・・。でっ、予定より多く交換してしまいました(^_^A) そして!やっと丸々とした大きな幼虫がお目見えです(^^♪ デカッ!ヽ(@_@;)ノ 30g近くあるんじゃないの?とっ、期待しながら計りに乗せたら24.9g(^^ゞ それまでの幼虫が半分ぐらいの体重でしたからね。2倍でも余計に大きく感じてしまいました。まあ、1回目で24.9gなら悪くないです。これで納得して今日の交換を終了しました(^_^.) まだまだ交換予定のボトルがあるので楽しみが続きます。♂で25g以上が出てくれることを期待しています(*^_^*)
Nov 21, 2007
8頭・・・
クワ部屋温度27℃〜29℃

今日は休みで映画を見に行きました。「やじきた道中 てれすこ」を見たのですが映画の内容から年配の方が多かったのですが、係りの人がエスカレーターを上がったところから案内をしていたり、座席まで案内したり気配りサービス万全でした。どこの映画館も同じか分かりませんがサービス向上に努めているのは良いことですね。娯楽の一つとして映画は素晴らしいと思ってます。テレビの画面では味わえない雰囲気だったり迫力や臨場感がありますよね。どんどん高齢化が進む中、サービスも高齢者対策が求められているのを強く感じました。

帰って着てから、S,ako064F同腹ラインのセットが気になり割り出しました。結果としては全部で8頭の幼虫が採れました。ただ、最初に産んでその後産まなかったのか、産んだ卵を♀が食べてしまったのか分かりませんが、卵も最近孵化と思われる幼虫はいませんでした。8頭全てが孵化から1週間は経過しているような感じです。幼虫は、マットに2頭で材に6頭がいましたが、材の齧り具合から材に6頭は少ない気がします。また、幼虫は齧り痕から離れた位置に居ましたので、齧り痕の近くにあった卵や幼虫は捕食された可能性が高いかも(-_-;) 材1本でのセットにでも問題があるのかもしれませんね。集中して1本を齧ってくれますが、坑道を掘る場合には産みつけた場所を再度掘り返してしまうのかもしれません。2セット目は材を増やすなど工夫してみようと思います。8頭で良い結果は難しいと思いますので、なんとか最低倍の16頭。欲を言えば20頭は採りたいです。

他のセットも確認しましたが、T1/jr024Line♀は齧っていますが、今までの結果から難しいと思ってます。また、Super★Binoさんから頂いたCLineの♀は完全に寝てますね(^_^A) 材を裏返したら、自分のスペースだけ齧っていて後は全く齧ってません・・・。もう少し様子を見て、産んでないようでしたら冬眠させます。来春に再チャレンジしたいと思います。
Nov 20, 2007
大ニュース!
クワ部屋温度27℃〜29℃

S.ako064F同腹セットですが、セットから1ヶ月が経過しました。最初は齧ってなかったので、もう少しセットしてても良いかと思ったのですが、T1/jr024戻しセットが不発に終ったこともあり♀を回収することにしました。材の中から出てきませんので、強制退去! 「バッキ!ポロ」幼虫が出てきましたヽ(@_@;)ノ なんと!同腹セットは産んでました(T▽T )マジ感動で泣きそうです。でも、幼虫傷ついてないか心配(-_-;) でっ、♀を回収するまでに幼虫を3頭回収しました。もう1頭幼虫がいたのですが、材に潜っていったので今日は見逃してやりました。と言うか、菌糸ボトルを用意してませんでした(^_^A) 自分の場合、菌糸ボトルが余らないように1400と800ボトルを3本ぐらいづつ温室で慣らしてます。交換の際、どちらかが無くなったら、その日は終了です(休みの日で一気に大量のボトル交換をする予定の場合は別です)。013Lineの幼虫はまだ3ヶ月経過してませんので、食痕が目立ったボトルを交換しています。もともと♀の回収が目的でしたので仕方がないです。幼虫が採れるとは思ってませんでした(^_^A)
感触としては10頭以上は産んでいると思います。ただ、食痕の続きに幼虫が居なかったりしたので♀に捕食された気がします。やはり1ヶ月セットは長いのかも・・・。少し休ませて再セットします。同腹ラインは期待してますので、採れるだけ採ります!50頭いけば止めますけど(^^ゞ 最近、幼虫が採れなくて寂しい思いをしていましたが、一番採りたいラインで採れたのは嬉しいを通り越して感動・・・(T▽T ) 興奮して眠れないかも(^_^.) 気の早いことですが、早く羽化した勇姿が見たいです(^^♪
Nov 19, 2007
忘れてた(>_
クワ部屋温度27℃〜29℃

オークションに入札していたのですが、終了日が今日なのを忘れてました。仕事中に落札時間を迎えるので、最終日に上乗せするつもりでした。帰って着てメールをチェックして権利を失ったメールが届いているのを見て気付きました。結果は5千円までと思ってましたので、落札価格が5750円でしたので上乗せしても結果はダメだったと思います。入札していた出品個体は、S.ako-T1系♀単品でした。024Lineの♀があまりに産んでくれないので危機感を感じてまして、少し同系♀がほしいと思っての入札でした。終ったことは仕方が無いので諦めです(-_-;)
クロスでもなかなか産んでくれない024系♀ですが、果たして同腹インラインで産んでくれるのか不安です。ただ、S.ako-T2/jr系と同世代のF5個体です。色々な方のブログでT2/jr系の割り出し結果を拝見していますが、特にT2/jrALineは爆産されている方が多いですね。同腹系のT2/jrCLineは、そんなに爆産しているようではないですが(^_^A)同じF5世代ですので、うちも頑張りたいと思います(^^ゞ
Nov 18, 2007
マイルCS!
クワ部屋温度27℃〜29℃

書くこと忘れた(^^ゞ さっきまで書くことがあったのですが、チャットに入室してたら忘れてしまいました・・・。

と言うわけで、マイルCS予想!(汗)
フサイチフォーオーが出走したら買いたいと思っていたのですが残念です。ダービー以降の不振は距離的に問題があるのでは?とっ、考えていましたので出走してきても人気無さそうですし密かに狙ってました(^_^.)JCダートに出走するのかな?
でっ、本命はカンパニー!天皇賞組みが好走していますので外せません。2着だったアグネスアークは距離が少し短い気がしてます。1800m〜2000mがベストだと思います。なんで、3着でしたがカンパニーから狙ってみたいと思います。対抗はスーパーホーネット!スワンS組はイマイチなのですが、スーパーホーネットの勝ちぷりは見ごたえがありました。本格化した感があります。でっ、2頭軸は危険なのですが、正体不明の外国馬は買いというのが自分の持論ですので、ベクラックス。スワンSハナ差2着のフサイチリシャール。お世話になっている藤田騎手のアグネスアーク(^^ゞ ダイワメジャーも、このメンバーなら抑えないと怖いですね。休み明けでも京都実績のあるエイシンドーバーもルメール騎手で怖い。って、点数が増えてキリが無いのでこのぐらいで(^^ゞ

3連複 7=9−2 6 8 12 17 5点勝負!

当たりますように(-人-)
Nov 17, 2007
さむ(>_
クワ部屋温度27℃〜29℃

昨日までは暖かったのですが、今日は日中も寒い一日でした。夜はかなり冷えてまして室内でも只今17.2度です(神奈川)。でっ、帰って着てからゴソゴソと成虫を屋外に移動しました。先日に準備を済ませていましたが、移動はもう少し先の予定でしたが寒い日が続くようなので急遽です。成虫ボトルが室内から無くなると、すっきりする反面少し寂しいです。棚がガラーンとしてます。幼虫飼育がメインとは言え、お気に入りの成虫はよく眺めてます(^_^.) まだS.ako064Fが温室に残っているのが救いですね(^^ゞ

そのS.ako064FLineの幼虫ですが、菌糸ボトル交換がぜんぜん進んでません・・・。投入から2ヵ月半が経過しだいぶ食いも進んでまして、交換しないといけないと思っているのですが時間がありません。日記を書いている時点で2時過ぎですし、この後に交換をするとなると、寝るのが4時になっちゃいそう(^_^A)翌日の仕事が体力的にきつくなりますしね。週末明けにでも交換したいと思います。
Nov 16, 2007
なんでなの
クワ部屋温度27℃〜29℃

S.ako-T1/jr024戻しラインのセットですが、以前も書きましたが♀が良い感じで材を齧っていました。イメージとしては切り口から見てS字の感じで坑道を掘ってました。S字の中の空間みたいに上と下に2つの坑道です。セットしてもうすぐ1ヶ月が経過しますし、このままセットしていると幼虫を捕食する可能性もありますし、材自体も壊れてしまいそうな感じでした。なんて言ったてS字坑道ですから(^^)v 少なくとも20頭は産んでる気がしました。もう1セットやたら採れすぎてしまうかもしれません。なんで、♀を強制回収! でっ、予想通り爆産してたら2セット目は必要ないので少し割ってみました。割った場所が悪かったのか、食痕も卵も見つかりません。セットから1ヶ月近いので、最初に産んだ卵は孵化しててもおかしくないです。でっ、もう少し割ってみたのですが、やはり食痕も卵もなし・・・。「おかしいなぁ」と思いつつ、もう少しもう少しで結局全部割ってしまいました(^_^A) 結果は見事に0!信じられません(>_<) 採らぬ狸のなんとやら・・・。大雑把に割りましたが多分産んでません。もし産んでたとしても1、2個だと思います。かなりガックリしましたが、全く産んでないのなら再セットするより寝かせてからの方が良さそうですよね。T1系の♀は難しい。S.ako064Fと掛けた♀も前回のセットまで産んでませんし、Super★Binoさんのところの♀も産んでないとお聞きしています。今回も戻し♀ですが、交尾も確認してますので掛かってないことはないと思うのですが、もしかしたら成熟が足らないのかも?成熟が足りなくて交尾するのかどうかは分かりませんけどね。時期も時期なので産む気の問題かもしれません。他のセット中の状況も危なくなってきました。既に菌糸ボトルは用意済みなのですが(^^ゞ ダメなら来月交換のボトル交換で使うので特に問題はないのですが気分的には寂しいです(-_-;)
Nov 15, 2007
すいません。
クワ部屋温度27℃〜29℃

今日は、S.ako-T1/jr024戻しラインの話題をと思っていたのですが、優先順位からいくとこちらの話題ですね・・・。

今号のビークワでもクワカブ詐欺について執筆されている「くわ隊長とかぶ隊長」の管理人である隊長父さんが「国産オオクワ詐欺発覚」というコンテンツを作っています。見られた方も多いと思いますが、まだ被害に気付いてない方もいらっしゃるようですので、気になる方はご覧になってください。トップページにもリンクを貼らせていただきましたので、どちらからでも飛べます。

自分が読んで気付いたことは、ヤフーオークションとビッダーズの対応の違いです。ヤフーオークションも生体の取引が増えてきていますし、近い将来ビッダーズからヤフーオークションに移る方も多い気がしてきますね。

それと自分は文章が下手なので上手く表現できなくウイルスと書いてましたが、二次被害や三次被害が連鎖し、せっかく苦労して長年産地別累代してきたものが破壊されてしまう意味を分かりやすく説明されています。ぜひ、一度ご覧になり産地偽装や血統偽称が許せない犯罪か理解していただきたいと思います。自分はオークションで購入しないし、危ない出品には手を出さないとお考えの方も多いかもしれませんが、もしかしたら友人が引っかかり将来自分の所に紛れ込む(表現が悪いですが)可能性は否定できません。オークションや出品者は信用しなくても友人は信用してしまうのではないでしょうか?それも、友人から友人へと渡って来た場合は・・・。自己採集でない場合は、ショップやオークションで元々販売されていた累代個体がほとんどのはずです。巡り巡って手元に来る可能性もあります。決して対岸の火事ではないです。

こういう話題は、ほんと嫌ですね。前回の事件も一応の決着がつきトップページのリンクを外して僅かの期間しか経っていません。

また、「○○○様から直接購入した個体を累代した直仔で、オークション出品のご了解も頂いています。」なんて説明も信用できないようです。一体何を信用すれば良いのか分からなくなりますね。もちろん、全部が全部そういうわけではなく、極一部の悪徳出品者によって、まともに出品されている方まで信用されなくなってしまいます。日付改ざんや産地偽装がニュースでも毎日流れていますが、やっていることは全くの同じで詐欺であるということを理解してほしいものです。軽い気持ちで・・・とか、お小遣い稼ぎに・・・なんて言葉は通用しません。

Nov 14, 2007
越冬準備
クワ部屋温度27℃〜29℃

今日は少し早く帰って来れましたので、成虫の冬眠準備をしました。マットが汚れているものは交換してエサを入れるだけという簡単な作業ですが(^^ゞ
産卵セット中の♀4頭とS.ako064F♂1頭を残し全て冬眠体制です。成虫の数はそれほど多くはないのですが、昨年の種親も健在ですので、全部で20頭ぐらいかな。佐為や天元は3度目の越冬です。ほんとオオクワガタは長生きですね。S.ako064F♂は今月の後半にSuper★Binoさんの家に遊びに行く予定ですので持っていって見ていただこうと思ってます。その後で冬眠させます。Super★Binoさんのところのスーパー個体に比べたら見劣りしますが、せっかくなので見て頂きたいと思います(^_^.)
Nov 13, 2007
赤ダニ・・・
クワ部屋温度27℃〜29℃

S.ako064F×013Lineの幼虫ボトルを少し交換しましたが、投入から2ヵ月半近くが経過してましたので、そこそこ体重も増えていて安心しました。25g超えも1頭いまして期待大です(^^♪ ただ、うちで管理していたS.ako-1/jr013Lineは大型化の傾向がありましたので体重がサイズに出てしまう可能性もあります。蛹化するまではサイズなのか幅なのか分からないですが、それも楽しみの1つですね(^^) まだまだ交換予定のボトルはありますので、もっと期待できる幼虫もいるかもしれません。個人的には、S.ako-1/jr系クロスですので、カタチはそれほどばらけないと思ってます。幅か体長かに分かれると思いますが、きっと凄い個体も出ると思ってます(^^)v

少し心配なことは赤ダニ?が全ての幼虫に付いてました。粉のようなやつです。成虫でも付いたりしまし、昨年の幼虫にも付いていたものがありましたが、これほど全部というわけではありませんでした。付いていても昨年は普通に羽化したと思いますので気にしなくても良いかもしれませんが、やはり少しは気になります。ボトル交換したことで環境が改善されて減ってくれれば良いのですが・・・。
Nov 12, 2007
アンケートページを作りました。
クワ部屋温度27℃〜29℃

昨晩は、日記を書く前にダウンしてしまいました(^^ゞ 今日が休みだったのですが、休みの前は緊張が緩むせいか疲労が出てしまうんでしょうね。特に週末は忙しいですし・・・。

でっ、休みなので前から作ろうと思っていたアンケートページを作りました。ホームページの「統計」から入れます。行き当たりばったりで作りましたが、興味がありそうな設問になっていると思いますのでご協力願えればと思いますm(__)m 100人を超えてくれば信憑性のある集計になると思います。

では、これから飼育部屋の掃除と溜まった選択をしたいと思います(^^ゞ
Nov 11, 2007
エリザベス女王杯
クワ部屋温度27℃〜29℃

看板の方ですが、60000HIT記念でSuper★Binoさんが作ってくれそうな予感がしますのでお任せしようと思います。なんか催促してしまったような(^^ゞ

でっ、自分は安心して明日の競馬予想ができます(怒られそう)(^^)v
エリザベス女王杯は、フサイチパンドラの出走が決まった時点で軸に決めています。過去のデータから前年優勝馬が3着以内に入る確立は非常に高いです。理由として、距離適正が大きく影響しているように思います。どちらかと言うと、一線級の牝馬はマイルぐらいの距離適正の馬が多いです。これは瞬発力勝負だと牡馬に通用するからだと思います。2000mm以上ですと、どうしても持久力で牡馬に敵わないケースが多いです。名牝と呼ばれた馬が古馬になってイマイチ活躍できないケースが多いです。2000mm以上で通用する牝馬は歴史的名牝と言って差し支えないというのが自分の持論です。自分が見てきた中ではエアグルーブが一番強かったと思います。大昔にはトウメイという歴史的名牝が天皇賞を勝ってます。
前置きが長くなりましたが、適正と実績でフサイチパンドラ。牝馬で64年ぶりにダービーを勝ち歴史的偉業を成し遂げたウォッカ。この馬連で勝負します。あとは2頭軸に、ダイワスカーレット、スイープトウショウ、アドマイヤキッス。を絡めれば当たる気がします(^^♪ ただ、レース後にそれまでのデータが全て無になるのが競馬ですからね(^_^A)

これから少しボトルを交換して寝ようと思います。S.ako064FLineの幼虫で3ヶ月未満ですが、かなり食いが進んでしまっているものがあります。大きい幼虫出てこないかな(*^_^*)
Nov 10, 2007
収拾がつかなくなってしまった(>_

クワ部屋温度27℃〜29℃

昨日に引き続きトップ看板を作ってました。Super★Binoさんに少しアドバイスをいただいたのと、トイレで便器って何気にホーローぽいツヤがあるな。などと発見もありましてチャレンジです(^^ゞ結果は、収拾が付かなくなってしまった!ヽ(`⌒´)ノ やり過ぎた様です。一応、サイトに合うか貼ってみましたが、前よりは良いかも(^_^A) 

デザインで困ったのは、クワの間の隙間です(昨日の画像を参照してください)。隙間のままでも良いかと思ったのですが寂しいので何か入れたい・・・思いつかない(-_-;) 迷ったあげく昔ぽく商店としてみました(^^ゞ ただ販売サイトではないので勘違いされても困ります。「百瀬血統」と入れるには、あの大きなスペースは大袈裟過ぎますし、二の足を踏んでしまいます(度胸ないです)(^_^A) なにか良いアイデアがありましたら教えてください(^^ゞ
まだまだ満足いくデキではないので看板作りは継続していきます。通勤時も看板をキョロキョロとわき見運転をしてますが、ホーロー看板は当然ですが見かけませんね。標識やその他の看板にしても塗料が良質になっているのだと思いますが、色あせや錆びているものも見かけません。いままであまり気にしてませんでしたが、気にして見ると発見や気付きはありますね。事故を起こさないように注意します(^_^A)
Nov 09, 2007
久々に

クワ部屋温度27℃〜29℃

「トップの看板をフラッシュにしたいなぁ。」とっ、前々から思っていたのですが、うちのサイトに合うのだろうか?レトロイメージなのに・・・(^_^A) と言うわけで、ホーロー看板風のトップ看板を作ってみようと思います。いずれはフラッシュにしたい気持ちはありますけど(^^ゞ でっ、いざ作ってみて思う事は、ホーロー看板ぽい質感の色が出せないこと。ホワイトでもツヤのあるホワイトを出したいのですが・・・。うちのソフトでは無理なのかも(-_-;) 4年ぐらい前のホームページビルダーに付属しているソフトですからね(^_^A) 画像はもちろん作りかけです。イメージとしては、空いているスペースにオオクワのイラストを入れたいのですが、これも難問だったりします。ノートPCですので、マウスすら使ってませんし(^_^.) タッチパットですと、微妙な動きが難しいです。絵心はもっと問題です(^^ゞ 色々なホーロー看板のイラストを見ると、簡単なイラストもありますし細かいイラストもありますね。金鳥の鶏マークを思い出していただければ想像できると思います。少しづつ完成させていこうと思いますが、今のを完成させるか、全く違うものになるか分かりません。トップ看板ですから妥協しないように頑張ります。幸いなことに、イラストの上手い方に心当たりがありますので相談してアドバイスをいただこうと考えています。最近独り言で見事なイラストを披露されてる方です(はい、ピンッときましたね)(^^ゞ
Nov 08, 2007
時間がほしい
クワ部屋温度27℃〜29℃

最近は仕事から帰ってくるのが24時以降です。遅いと1時を過ぎることも多いです。帰ってから少し寛いでネットを眺めたりしていると、すぐに3時過ぎとかです。仕事の方もお陰さまでそこそこ忙しいので疲れもあり眠い・・・。あまり時間がありません(-_-;)幼虫にとっては静かで良い環境かもしれませんね(^_^.) 時間があればボトルを観察してしまいますので、微妙に影響してしまうかもしれません。そろそろ成虫の方はマットを交換して冬眠準備に入ろうと思います。来週の休みには室外に出そうと思います。残っている成虫は、親種以外は少なく羽化不全個体がほとんどです(^_^A) 差し上げるわけにもいきませんので必然的に残ってしまいますよね。みなさん同じかもしれませんね。今年のビークワギネスはオオクワガタ84.7mmが掲載されてました。とんでもないサイズですね。80mmでもデカイのに更に5mm近くデカイとは驚異的です。羽化不全率などにも興味が沸きますね。ギネス個体は3日で落ちてしまったそうですが、兄弟はどうだったのでしょう?大型血統として確立されていれば30g超えの幼虫でも羽化不全は少ないのか興味があります。そこまで辿り着くまでの過渡期では羽化不全個体は淘汰されながら確立されていくんでしょうか・・・。それはそれでやりがいのあることかもしれませんね。個人的には、羽化不全しないサイズで羽化してくれれば良いと思っている自分には超えられない壁ですね(^_^.) 迫力という点では75mm前後。バランスという点では70mm前後だと思う自分はレベル低いかも(^_^A)
Nov 07, 2007
カビてる・・・
クワ部屋温度27℃〜29℃

S.ako064F×T1/jr024Line♀のセット状況ですが、材を齧っていたので期待してたのですが、材を少し割ってみたところ卵はあったのですがカビていました(-_-;) 期待薄な感じです。材の状態があまり良くない気もしますので、材を変えてセットし直そうと思います。それでもダメなら越冬させてから再ペアリングしてセットしようと思います。他のセットも心配になってきましたが、割るまで分かりませんので心配しても仕方ないですね(^_^.)
Nov 06, 2007
ALWAYS 続・三丁目の夕日
クワ部屋温度27℃〜29℃

今日はお休みでしたので、楽しみにしていた「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見に行って来ました。平日の昼間なので空いてるかと思ってたのですが、公開間もないためか結構混んでました。そして、年配の方の多さに驚きました。映画を見に来て、これだけの年配の方を見る事はありませんでした。前作の、「ALWAYS 三丁目の夕日」の時でも、そんなには感じました。テレビで前作が放映されましたので、それを見た方が来られたのかもしれませんね。実際に、その時代を生きた方が見に来るのですからクオリティも高いんだと思います。ネタバレになるので内容は控えますが、オープニングには驚きましたヽ(@_@;)ノえっ!って感じです(^_^A)遊び心ですね(^_-)-☆
内容ですが、前作同様に笑いあり、涙あり、そしてもちろん懐かしさありの良い作品に仕上がっていると思います。ぜひお時間がある方は見てほしいと思います。

クワネタですが、T1-jr024戻しセットですが、材を良い感じで齧ってるのは書きましたが、さて材を交換するべきか迷っています。あまり多く採れ過ぎても困るのですが、他のS.ako064Fのセットがダメだった場合は、もう少し採れても良いかなぁ。という悩まされるところです。割り出してみないことには、いくら材を良い感じで齧っていてもぬか喜びに終わることがあります。特にS.ako系は割ってみないと分かりません(^_^A) T1/jr直仔ですから期待できますし、多く採りたい。その反面、血が濃くなり過ぎる可能性もあるので楽しめる範囲で少頭数でも良いかと・・・。う〜ん、悩みます(-_-;)
Nov 05, 2007
悔しい(>_
クワ部屋温度27℃〜29℃

今日の競馬は10Rと11Rで同じようなミスをしてしまいました。1度ならず2度までも・・・(T▽T) 悔しいより、自分に腹が立ちました(−−〆) でも、競馬ってこんなものなんですよね・・・。来週からのG1で取り返したいと思いますヽ(`⌒´)ノ

S.ako064FLineのボトル交換をしました。3−5までの3本ですが、かなり食い上げてました。少し期間的に短いので成長具合はイマイチでした。約2ヶ月なんで、こんなもの?とも思いますが、もう少し成長してても良い気がします。投入から2ヶ月が過ぎましたので、だいぶ食痕が目立ってきたボトルも多くなってきてますので、時間がある時に交換していこうと思います。自分の感覚では2ヵ月半から3ヶ月での交換が理想です。今期は食いが早い一方で成長は今一歩という実感があります。今後の交換で丸々と成長した幼虫が出てきてほしいですね。ただ、サイズに似合わず頭デカイのでは?とっ、感じますので平均した太さは期待できるかも(^^ゞ 血統しての定義では、この「平均して太い」というのは大切な要素だと思います。その中でも突出した個体がっ!理想なんですが(^^ゞ
Nov 04, 2007
谷間
クワ部屋温度27℃〜29℃

今週はG1レースがないです。なんで、アルゼンチン共和国杯の予想でも・・・、って、いい加減にしろ!という声が聞こえてきそうなので止めておきます(^_^A) 来週からがんばろ(^^♪

温鍬さんから、昨日電話を頂いたのですが出れなかったのですが、まさか関東に来ていたとは・・・ざんねん(-_-;) Super★Binoさんのお宅に行かれたそうで、S.ako-1/jr064×T1Lineの実物を拝見されたようです(詳しくは温鍬さんの日記をご覧ください)。
温鍬さんには自分の見た感想もお話していたのですが、あれは見ないと言葉では伝わらないです。恐らく仰天されたことだと思います。自分の中では、生存している個体の中では一番じゃないかと思っていますが、温鍬さんも実感したのではないでしょうか。「顎幅の面積が広い」という表現は自分も同感です。お知り合いだったので拝見することができましたが、凄く贅沢なことですね。Super★Binoさんとお知り合いだったことに感謝ですね(^_^.)

オークションで落札した幼虫が本日届きました!知っている方も多いと思いますが、S.ako-T2br/jr001からの幼虫です。うちのT1/jr024もT2/Cbrになるのですが、タイプが違い基部から太い個体です。ディンプルも殆ど無いように見えますし、かなりの優良個体だと思います。タイプ的には、うちのS.ako064Fに似ている気がしますが、1枚の画像からなのではっきりとは言えませんね。♀幼虫ですが、♂幼虫と同腹♀幼虫と別腹♀の2頭をいただいておりますので、インラインとクロスラインで楽しむことができます。全て無事に羽化してくれればですが(^_^A) 朝到着し、蓋を外した状態で温室に入れて置きましたが、仕事から帰って着て確認しましたが暴れることもなく良かったです。姿は確認しておりませんので、少し不安もありますが、ボトル交換は10月に行われたようですので暴れなければ、そのまま様子を見たいと思います。こちらの幼虫もお知り合いの方が何人か落札されていますので、交換した際に経過報告させていただきます。かなり期待してます(^^)v
Nov 03, 2007
戻し
クワ部屋温度27℃〜29℃

S.ako-T1/jr024当代の戻しセットですが、なかなか良い感じに材を齧っています。もしかしたら、幼虫が採れるかもしれません。1度セットしてダメで、再ペアリングをした効果があったかもしれません。交尾も確認してますしね(^_^.) 当代も年が明けたら羽化から2年が経過ますので、冬眠させる前に幼虫の姿を確認したい気持ちがあります。当代♀は既に落ちましたし♂も落ちてもおかしくないです。大事な個体ほど早く・・・。なんて話もよく聞きます(^_^A)太い個体は血が濃く受け継いでいるせいで虚弱体質になってるのかもしれませんね。クラブドルクスさんのところでも、T2/Cの戻しラインが発表されましたし良い個体が出ておりますので、うちでもT1系の戻しは何が何でも成功させたいところです。同腹インラインでも良い個体が誕生してますので、当代♂の優良さは間違いないです。戻しで爆発なんてことも・・・(^^ゞ

他では、Sako064FLineで同腹Line・T1Line・CLine(Super★BinoさんLine)の3セットをセット中ですが、まだ何とも・・・。齧っているような冬眠場所を作っているような(^_^A)割り出しまで微妙な感じかもしれません(-_-;)
Nov 02, 2007
仰天のオレ流!
クワ部屋温度26℃〜29℃

中日が53年ぶりの日本一!53年前は昭和29年だそうですね。仕事中でしたので、会社のPCで速報を見ていたのですが、8回まで山井投手がパーフェクトピッチング!日本シリーズ優勝をパーフェクトで決めたら歴史的偉業ですし、今後もないかもしれません。仕事場でも大盛り上がりでしたが、9回から岩瀬・・・。オレ流に驚かされましたヽ(@_@;)ノ 真相は、山井投手がマメができたことが原因らしいですが、あと1回ですし下位打線・・・歴史的瞬間を見たかった気もします。1点差じゃなければ続投だったのかもしれませんね。ある意味、中日らしい勝ちに拘った継投での優勝かもしれません。中日ファンの方おめでとう御座います(^^)

明日、11月3日からK5さんのサイトで2周年プレが始まります。自分も協賛させていただきましたが、豪華なプレゼントに加え商品の数が凄いです。50商品を超えてます。うちだったら景品が余りそうな数です(^_^A)人気サイトですから余ることは無いと思いますが、当選確率は高いかもしれませんね。せっかくですから、自分も応募してみようと思います。ただ、国産クワ以外は無知なので、外産の名前を見てもクワなのかカブなのか分からなかったり(^^ゞ 興味のある方は、お祭り気分でぜひ参加していただけたらと思います(*^_^*)

K5さんのサイトです。
Nov 01, 2007
あと2ヶ月・・・
クワ部屋温度26℃〜29℃

今年は秋が無く、いきなり冬かと思わせる肌寒さでしたが、台風が過ぎてからは秋晴れの過ごしやすい日が続いてます。冬眠準備しなければと焦ってましたが、この分なら平年並みに11月の終わり頃で大丈夫そうです。自分の感覚では室温が20℃を切り始めると冬眠の準備を意識し始めます。完全な冬眠は気温が10℃を切ってからだと思っています。あまり早く室外に出すとエサ変えを忘れてしまいそうで(^_^A)
仕事の方は、12月から1月が一年の内で一番の繁忙期になりますので、11月中には成虫は冬眠モードで幼虫もボトル交換を終了させたいと思います。1月ぐらいに冬を感じさせる為に1ヶ月ぐらい温度を下げますので、本来は12月中の交換がベストなのですが疲れが溜まる時期ですと疎かになりがちです。ボトルは古くなった方がキノコが生えやすい気がしてます。新しいボトルほど低温にしても生えなよう気がします。菌床の種類にもよるのかもしれませんが、うちではそんな感じです。産卵セットの割り出しは12月になるかもしれません。やっと齧り始めた感じですので、11月下旬までセットして12月中旬までには割り出したいですね。採れるか分かりませんが、少しでも採れてくれればと期待してます。でっ、採れなかった♀は冬眠させて来春に再ペアリングしてからセットしようと思いますが、産卵した♀は引き続きセットするつもりでいます。なんか、越冬させて時期を空けてしまうと産卵しなくなる可能性もありますので「採れるだけ採る!」というスタンスで臨みたいと思います。2年目に産まないという現象は、うちだけでは無く、Super★Binoさんのところでも同じでした。♀の体質や個体差だとは思いますが、来春にして後悔するよりは正解だと思ってます。どちらにしても多産は望めませんので管理数が少し増えるだけですので、スペースがあるうちは頑張りたいと思います。