クワ部屋温度26℃〜29℃
画像は雲竜血統の蛹なのですが・・・。露天掘りしたら落ちてました(T-T)しかも、かなり良さそうな蛹でした。蛹化している蛹の中では一番かもしれません。ガスが溜まってしまったのか、小さな傷が出来てしまったのかは分かりませんが残念でなりません。
もっと早く露天掘りすれば良かったかもしれませんね。落ちた理由だけは分かったかもしれません。また、逆さボトルにしていた♂蛹のボトルでいつも暴れていた蛹がいたので蛹室の状態が悪いのかもと思って掘り出しました。蛹化時に傷が付いてしまったのか、背中から上翅の部分が黒く変色してきてました・・・。落ちるのは時間の問題だと思います。落ちなくても羽化不全は避けられない気がします。
そして・・・、S.ako-T2br/jr001-47Lineの♂蛹が羽化しました。帰って着てから確認して唖然です。見たことがないぐらいの羽化失敗です。上翅も完全に開いてしまい、後翅も横から飛び出してしまってます。上手く蛹の皮が脱げなくて暴れてしまったようで、後翅がグチャグチャです。今までの体験から落ちるのは時間の問題だと思います。最悪の状態でしたので、ダメもとで翅を強引に閉じてバンドエードで押さえました。後翅も横からはみ出してますので踏みつけないように上翅のほうに貼り付けました。万に一つの希望に縋りたいと思います。どうしても種を残したいラインでしたが多分ダメでしょうね・・・。
最悪の日です。こんなショックは昨年のS.ako-1/jr064Lineの♂蛹が落ちた以来です。特に今回は♂は1頭だけでしたので次に期待することもできません。なんか、一気に疲れました・・・。