めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




厄日

クワ部屋温度26℃〜29℃

画像は雲竜血統の蛹なのですが・・・。露天掘りしたら落ちてました(T-T)しかも、かなり良さそうな蛹でした。蛹化している蛹の中では一番かもしれません。ガスが溜まってしまったのか、小さな傷が出来てしまったのかは分かりませんが残念でなりません。
もっと早く露天掘りすれば良かったかもしれませんね。落ちた理由だけは分かったかもしれません。また、逆さボトルにしていた♂蛹のボトルでいつも暴れていた蛹がいたので蛹室の状態が悪いのかもと思って掘り出しました。蛹化時に傷が付いてしまったのか、背中から上翅の部分が黒く変色してきてました・・・。落ちるのは時間の問題だと思います。落ちなくても羽化不全は避けられない気がします。

そして・・・、S.ako-T2br/jr001-47Lineの♂蛹が羽化しました。帰って着てから確認して唖然です。見たことがないぐらいの羽化失敗です。上翅も完全に開いてしまい、後翅も横から飛び出してしまってます。上手く蛹の皮が脱げなくて暴れてしまったようで、後翅がグチャグチャです。今までの体験から落ちるのは時間の問題だと思います。最悪の状態でしたので、ダメもとで翅を強引に閉じてバンドエードで押さえました。後翅も横からはみ出してますので踏みつけないように上翅のほうに貼り付けました。万に一つの希望に縋りたいと思います。どうしても種を残したいラインでしたが多分ダメでしょうね・・・。

最悪の日です。こんなショックは昨年のS.ako-1/jr064Lineの♂蛹が落ちた以来です。特に今回は♂は1頭だけでしたので次に期待することもできません。なんか、一気に疲れました・・・。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/dorcus/rtb.php?no=1200502113241897



この記事への返信
おはようございます、ペガです。
文章からも落胆が伝わってきます、、、。間違いなく最悪の日ですね(,,)。
暇趣秘さんのT2/brもやってしまったらしいですし蛹という状態は本当に繊細な時期なんですね。
こんな事しかいえませんが気を落とされず頑張ってください!
では。
Posted by ニューペガサス | 07:48:28, Jan 17, 2008
こんばんは、暇趣秘です。
厄日という言葉だけではやりきれないですよね。
私の場合は人為的なミスによるものですが…
T2br/001は私もどのような個体で羽化するか楽しみにしていましたので残念です。
種付けできますよう陰ながらお祈り申し上げます。

では!
Posted by 暇趣秘 | 17:41:29, Jan 17, 2008
こんばんは。クワガタ日和です。
残念でショックのことと推察いたします。
なんて言葉をかけて良いのかわかりませんが、
これからが羽化シーズン本番ですので、今回のことが払拭できる個体が絶対に羽化することを信じております。

お疲れのことと思いますが、風邪などひかぬよう体調には気をつけて下さいね。
Posted by クワガタ日和 | 23:24:07, Jan 17, 2008
ニューペガサスさん、暇趣秘さん、クワガタ日和さん、励ましのコメント有難う御座いますm(__)m

当日は、もうクワガタ飼育を止めようかと思うほどガックリでした・・・。ただ、いつまで落ち込んでても仕方がありませんので、頑張りたいと思います。

どうも有難う御座いましたm(__)m
Posted by 百瀬 | 23:14:55, Jan 18, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :