めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 31, 2007
2007年総括
クワ部屋温度25℃〜29℃

今年も今日で終わりですね。あっと言う間のようですが、振り返ると懐かしくもあります。羽化ラッシュから半年以上経っていますが、もう数年前のようにも感じます(^_^A)
今年は、顎幅6mmオーバーやタイチョウ80mmオーバーが誕生したりと充実した1年でした。その中でも1番嬉しかったのはS.ako-1/jr064Lineから羽化したS.ako064Fの誕生です。その前に同レベルクラスの蛹が羽化寸前で落ちたこともありますし、なんと言っても自分の誕生日に羽化してくれましたので最高のプレゼントでした。羽化不全するんじゃないかと日々心配していただけに完品で羽化してくれた時は感動でした。スペック的にも申し分ないですし、スタイルも短歯で頭幅があり素晴らしい個体です。そして、来年にはjrが羽化してきます。来年はどんな結果になるか分かりませんが、楽しみながら気楽にやっていこうと思います。

今年一年有難う御座いましたm(__)m来年も宜しくお願い致します。それでは、良いお年を!(^o^)丿
Dec 30, 2007
当たりました(^^)v
クワ部屋温度27℃〜29℃

東京大賞典ですが、13−11−3で見事に当たりました。3点で3連単を当てられると気持ちが良いですね(^^) 今年最後のビックレースでしたので金額よりも当たったことが嬉しいです。最終レースも3連複で2万円馬券が当たったのですが、8の1頭軸で3・5・9・12と4頭に流したのですが、8−9−5で3連単19万馬券・・・。同じ買目で流せば12点で当たってました。かなり後悔しましたが、穴狙いで3連単って買いづらいので仕方ないですね。まだ後悔してますけど(^_^A)
Dec 29, 2007
プチ蛹化ラッシュ
クワ部屋温度27℃〜29℃

雲竜血統の♀幼虫も1頭蛹化していました。現在、蛹が♂1頭・♀4頭です。この時期は、成虫もいませんし寂しい時期ですが少しでも変化があると嬉しいですね。雲竜血統の♂幼虫も蛹室を作り出したものがいますので、来月中には♂蛹が見られるかもしれません。来月には特別能勢ラインの2回目のボトル交換もありますし、春の蛹化ラッシュに向けて順調に進んでいると思います。温鍬さんのところでは、インラインで30gの幼虫も出ていますので楽しみです。うちは控えめに25gぐらいに成長しててくれたらと願っています(^_^.)

また、S.ako064F♀を2セット目から出しました。最初は全く齧ってませんでしたが、少しは齧ってくれました。ただ、表面を少し齧った程度なので産んでいるかは微妙です(^_^A)でっ、そのまま3セット目に突入(^_^A) 可愛そうと思うかもしれませんが、越冬させた後に産んでくれる保証もないので強行です。とは言え、3セット目が終了したら越冬させます。1月の終わりまでを考えていますので、その後に体力を回復させて2月中旬には冬眠させたいと思います。短期冬眠ですね(^_^A)

今年も残り少なくなってきました。明日は南関東の地方競馬では恒例の東京大賞典が大井競馬場で行われます。最後に当てたいです(^^) 3連単 13→11→2・3・6 の3点で考えています。
Dec 28, 2007
あれ?
クワ部屋温度27℃〜29℃

なぜかアクセス数が急に増えてます(^_^A) 羽化シーズンの時もこんな感じでしたが、やはり画像があると違うのでしょうか(^_^.)

そのS.ako-T2br/jr001-47Line♂蛹ですが、やはり人工蛹室に移そうと思います。底も斜めてますしボトルの壁で蛹室のかたち自体もいびつに曲がってます。顎が少しずれたのもその影響からかもしれません。寝返りが打ちづらそうな感じです。人工蛹室に移すことが良いかどうかは分かりません。多少のことなら幼虫が作った蛹室に勝るものはないと思ってます。ですが、このまま放置して羽化不全した場合は後悔してしまいそうですので、自分の気持ちを納得させる意味でも移したいと思います。
でっ、今回はオアシスを使った自家製人工蛹室にしてみようと思ってます。市販品を今年の羽化シーズンで使いましたが、使用感はイマイチでした。完品で羽化した個体がほとんどですので品物自体は問題ないです。ただ、スポンジですと引っかかってしまうことが度々あり蛹が逆さまになってたりと焦るシーンが何度かありました。毎日観察していますので元に戻してあげ無事に羽化しましたが、やはり心配になります。でっ、温鍬さんに電話でアドバイスをいただきました。早速作成しようと思ったのですが、蛹化してから日が浅いのでもう少し落ち着いてからにします。来年に入ってからですね。移し終えたら画像入りで紹介したいと思います。それまで画像はないかな?(^_^A)

S.ako-T2br/jr001-47Line♂蛹ですが、思っていた以上に期待できそうです。画像から太さも分かると思いますが、親種♂画像と顎のラインが似ていますし良い部分が遺伝していそうです。♀も幅があり顎も太いですし完品で羽化してくれれば、これからが楽しみなラインになりそうです(^^)
オークションでの購入ですから♂1頭しかいません。1頭購入で結果が出るほど甘くはないと思っていましたが大当たりでした(^^)v
それと、先に羽化した♀のサイズを計測してみました。だいたい47mmでした。思っていたより大きなサイズで羽化してくれました。後食を開始したら1ヶ月ぐらい体力を付けさせてから短期越冬させたいと思います。
Dec 26, 2007
クリスマスプレゼント?(^^)v

クワ部屋温度27℃〜29℃

昨日の日記で書いた、S.ako-T2br/jr001-47Line♂幼虫ですが、今朝見たら蛹化してました(^^) クリスマスの深夜に蛹化するなんてロマンティックな幼虫ですね。良いクリスマスプレゼントになりました(^^ゞ
少し顎がずれていますが、これくらいなら問題ないでしょう(^_^.)それより問題なことは蛹室がイマイチな作りです。下手だったのでしょうか(-_-;) 傾斜もキツイ気がしますし、蛹室のカタチも歪んでいる気がします。人工蛹室に移すか放置するか悩むところです。自分で作った蛹室が一番良い環境だと思いますが、羽化不全したら悔やまれます。だからと言って人工蛹室でも羽化不全するときはしますからね。どちらにしても、ある程度安定してからの話になりますのでゆっくり考えたいと思います。
Dec 25, 2007
聖夜
クワ部屋温度27℃〜29℃

昨晩、S.ako-T1/jr024Lineの♀幼虫が蛹化したのですが、今日は、S.ako-T2br/jr001-49Lineの♀が蛹化していました。この時期にプチ蛹化ラッシュです(^_^.)ただ、心配なことも・・・。S.ako-T2br/jr001-47Lineの♂が未だに蛹化しません。もう完全に棒状になっているのですが、少し時間が掛かりすぎている気がして心配です。蛹化前に掘ってしまうことは今までほとんどありませんでしたので判断に迷ってます。数日後に無事に蛹化してくれることを願ってます・・・。


昨日は有馬記念の悔しさで日記を書く元気もありませんでした(^_^A)
以前は、天皇賞→ジャパンカップ→有馬記念のローテンションは消耗が激しく天皇賞、ジャパンカップを好走した馬は危険というイメージがありました。そういう場合は荒れるパターンが多いです。今回の場合は、1番人気メイショウサムソンをマークするかたちで他の人気馬が動きますのでメイショウサムソンが動かないと、他馬も動けない状態になってしまいます。コンマ何秒の世界ですが、レースのコンマ何秒は致命的です。結果、逃げるチョウサンの後で控えた先行馬が雪崩れ込んだ形です。中山競馬場ではよくあるパターンです。武騎手のコメントではメイショウサムソンの行き足が悪く、本来なら勝ったマツリダゴッホの位置あたりにつけたかったようです。見えない疲労が溜まっていたのかもしれませんね。メイショウサムソンがその位置につけられていれば結果は変わっていたでしょうね。自分もラジオでメイショウサムソンの位置取りを聞いて嫌な予感がしました。ポプロック、ロックドゥカンプはメイショウサムソンを負かしにいってますので先に動けませんし、相手はメイショウサムソンではなく、前の馬と気付いた時点では時既に遅しでしたね。上位人気総崩れの典型的パターンだったと思います。オグリやトウカイテイオーが惨敗したレースを思い出しました(-_-;)

Super★Binoさんのクリスマスプレの発表が楽しみなのですが、うちにサンタならぬクワが飛んできてほしいですね(^^♪

・・・・・・イブの夜中に日記を書いている自分って(^^ゞ
Dec 23, 2007
グランプリ!
クワ部屋温度27℃〜29℃

S.ako-T2br/jr001-47Line♂がいよいよ棒状になってきました。今晩にも蛹化するかもしれません。どんな姿で蛹化してくれるか楽しみです(^^♪

クワネタはこれでおしまいですm(__)m

ついにやってきました!グランプリ有馬記念!(^^) 1年のうちに絶対当てたいレースが2つあります。ダービーと有馬記念です!
でっ、ドリームレースですから1点で取りたい!(>_<)ちなみに、宝くじは買いません。有馬記念の方が現実的です(^^ゞ

メイショウサムソン
前走3着に負けたのは枠が外だったことと道中の位置取りの差だと思ってます。勝ったアドマイヤムーン、2着のポプロックとは上がりタイムも同じですし、タイムも同じです。今回は天皇賞(秋)を勝った1枠1番ですから、期待十分です(^^)

ポップロック
JCは惜しい2着、宝塚記念はアドマイヤムーン、メイショウサムソンに続いての3着。昨年の有馬はディープインパクトの2着と実力だけでなく安定感もあります。JCでメイショウサムソンに先着しましたので、有馬記念で念願のG1馬になるかもしれません。ペリエ騎手は有馬記念は強いですから今回が最大のチャンスだと思います。

ロックドゥカンプ
菊花賞では負けて強しの内容で騎手が違っていれば勝っていたと思います。無敗で菊花賞を制していれば、この有馬記念は1番人気に支持されていたと思います。そして今回騎手は世界のキネーン
に乗り替わり不安も一層です。53キロで出走できることでも有利で圧勝劇も考えられます。来年の主役はこの馬になると思ってます。

結局、この3頭の組み合わせだと思います。中山4勝のマツリダゴッホ。右回りは強いインティライミ。4連勝中のダイワスカーレット。G1通算5賞のダイワメジャー。ダービーを制した女傑ウォッカと、どれが勝っても不思議ではないですが、10回レースをやれば上記3頭で決まるパターンが一番多いように思います。

でっ、悩んだ末の結論としては!

ポップロック→メイショウサムソン→ロックドゥカンプ

この1点勝負です!平成11年のグラスワンダー・スペシャルウィークの2強に翌年主役になったテイエムオペラオーが3着した相対関係に似ていると思います。

では、良い夢が見られますように(*^_^*)
Dec 21, 2007
S.ako064F×013Line 1回目ボトル交換終了
クワ部屋温度27℃〜29℃

S.ako064F×013Lineの1回目ボトル交換が終了しました。今日は残っていたボトルで食痕から♀だと思っていたものでした。結果は6本全部♀と言いたいところですが、1頭発育不全ぽい♂が含まれてました(^_^A)残り5本は♀でしたので、なかなかの確立で当たりました(^^)v 全ての1回目の交換が終っての感想ですが、クロス配合のためかバラつきが多いように思います。発育不全ぽい♂幼虫を除いても20頭確保できましたので、数頭は良い個体が羽化してくれると信じています。♀に関しては20頭以上いますので、今後は♀不足で悩む心配も無くなりました(^^) とは言え、他のラインからの♀も羽化してきますし、全てを種♀というわけにもいきませんので羽化後は親種選別で悩まされそうです。それも楽しみの一つですけどね(^_^.)

詳しく知りたい方は幼虫管理台帳を参照してください。
Dec 20, 2007
雲竜血統 2回目の交換
クワ部屋温度27℃〜29℃

今日は寒い一日でした。関東では日中でも10℃を越えなかったようで、聞いただけでも寒気がしてきます(-_-;)屋外の成虫達も完全冬眠モードですね。昨日、掃除の合間に成虫のエサ交換をしましたが、ほとんど食べてませんでした。勿体無いと思いながら全てのゼリーを新しいものに交換しました。1ヶ月に1回ぐらいしか確認しませんのでカビの発生も考慮すると食べて無くても交換しておいた方が良いと思います。

雲竜血統幼虫♂のボトル交換をしました。もうだいぶ黄色くなっており、この交換で蛹になる幼虫もいると思います。グラムが大幅に伸びた幼虫はほとんどいませんでした。成熟期間に入ってますね。たぶん、管理幼虫の中では一番最初の羽化ラッシュになる血統だと思いますので楽しみです。長歯張り出しタイプとしては、最高クラスの血統だと思っています。この長歯型と短歯型で好みが分かれるかもしれませんね。
ちなみに雲竜血統ですが、自分の中では2つに分けて考えています。福○雲竜と栃○雲竜です。栃○雲竜という考え方はおかしいかもしれませんが(^_^A)個人的には別血統と考えています。
雲竜血統の作出者は福岡の方です。意外と勘違いされている方もいられるかもしれませんね・・・。雲竜血統も一時オークションでも人気がありましたが、最近は見かけなくなりましたね。長歯型の張り出しタイプが好きな方にはお勧めの血統だと思います。再度注目される日が来るのかは、作出者の気分次第かな?(笑)
Dec 19, 2007
やられました(-_-;)
クワ部屋温度27℃〜29℃

家でノンビリ地方競馬を楽しもうと思っていたのですが、熱くなりすぎて大負け(T_T)やはり川崎競馬は自分に合ってませんね。パチンコに行って負けて帰ってくる手間が省けた分、マシですかね・・・。でっ、その後に大掃除を少ししました。クワ部屋も片付けましたので、いつ温鍬さんが突然やってきても大丈夫です(笑)

S.ako-T1/jr024Lineの♀蛹が羽化しました。ボトル越しに見える感じでは完品で羽化しているように見えます(^^)v うちでのS.ako系の完品羽化率はパーフェクトですので、けして極太系が羽化不全率が高いということはないと思います。系統により違いはあると思いますが、羽化不全が少ないというのは管理する側にとっては一番嬉しいことだと思います。

S.ako-T2br/001-47Lineの♂のボトルを交換しようと掘ったら蛹化直前でシワシワでした・・・。大型ですし予想してなかっただけに驚きです。やはり少なからず輸送の影響はあると思います。49Lineの♀も蛹化しそうですし、早ければ来年1月にも羽化が全て済みそうです。来年ブリードできるのは嬉しいですが、♂幼虫はかなり縮んだ印象を受けますので、どんな容姿で羽化してくれるか分かりません。蛹化すればある程度判明しますので蛹化するのが楽しみです。ちなみに、一旦幼虫を取り出してから蛹室内を綺麗にして元に戻しました。たぶん、問題ないと思います。蛹化したら紹介しようと思いますのでお楽しみに(^_^.)
Dec 18, 2007
どうしようかな(^^♪
クワ部屋温度27℃〜29℃

先週は忘年会もピークだったんではないでしょうか?平日は宴会も多く週末も大繁盛でした。お陰さまでクタクタです。本来なら月曜日休みたいところでしたが、人数が足りなく出勤・・・(^_^A)明日は、やっと待ちに待った休みです(*^_^*) さて、どうやって過ごしましょう?パチンコも最近行ってませんので行きたい気もします。新エヴァは出てるんでしょうか?川崎競馬もやってますので家でゆっくり競馬も良いです。川崎競馬場は仕事場から車で5分ほどのところなので休みの日まで行きたくありません。寒いし(^_^A)そろそろ大掃除もしないといけませんし、競馬をやりながら掃除かなぁ。ただ、川崎競馬は・・・。これ以上は書かない方が良いかな?(^^ゞ やはり、地方競馬なら大井か船橋が面白いです(個人的な意見)。

クワネタですが、S.ako-T2br/jr001-49Lineの♀も蛹室を作り始めました。入れ替えようと思った矢先の出来事です。ただ、底に作り始めたのでボトルを逆さまにしました。逆さまにすると露天掘り出来ないのが寂しいですね(^^ゞ 
Dec 15, 2007
無事に蛹化
クワ部屋温度27℃〜29℃

うっかり露天掘りにしてしまった特別能勢の♀幼虫ですが、無事に蛹化してくれました。見た感じでは歪みも無く大丈夫そうです。たぶん、大丈夫とは思っていましたが蛹化するまでは心配ですからね(^_^A)よかった。よかった(*^_^*) 羽化は来年になると思いますので来年最初の羽化個体になりそうです。無事に羽化してくれると弾みが付きそうです(^^) 特別能勢の♂幼虫のボトル交換は来年になってからの予定ですが、800のボトルに入れた小さい♂達も2本目で大きくなっているようです。たまにボトル表面に顔を出してくれますが成長している感じがします。ただボトル越しに見るのと取り出して見るのでは印象が違いますので交換するまでは分かりませんけどね。逃した魚はなんとやら。とっ、同じかもしれません(^^ゞ
Dec 14, 2007
S.ako-T2br/jr001-47Line♀

クワ部屋温度27℃〜29℃

最近画像を全く貼ってませんので、羽化したS.ako-T2br/jr001-47Line♀の画像です(^^ゞ
♀ですし画像なので分かりづらいと思いますが、実物はかなり顎が太く見えます。サイズはまだ測ってませんが45mm前後だと思います。思っていたより大きく羽化してくれました。42mm前後だと思っていましたので嬉しい誤算です。頭幅もあるように思います。全て良く見えるのは親バカ的見え方ですので少し割り引いて頂いて結構です(^^ゞ
Dec 13, 2007
弁当の呪い
クワ部屋温度27℃〜29℃

ロッテを戦力外になった黒木知宏投手の引退が決まりましたね。大好きな選手でしたので今後の動向が気になっていたのですが・・・。残念な結果です。ロッテの低迷期を支え、肩の違和感を感じながらの登板の結果です。あのマリナーズのイチロー選手も認めていた数少ない投手の一人でした。怪我が無ければ松坂同様、メジャーでも活躍できた投手だと思います。まだ33歳ですし残念でなりません・・・。第2の人生でも活躍されることを願っています。

S.ako-T2br/jr001の羽化した♀ですが、思っていた以上に良い♀で羽化してくれました。顎も太く幅もありそうですので期待できると思います。まだ露天掘り(汗)にして覗いただけですが、改めて良い買い物ができたと満足してます(^^)v まだ♂と♀が1頭づつ残っていますので楽しみですね。♂が無事に羽化してくれましたら、インラインでブリード同系個体を増やしてからクロス等でも楽しみたいと思います。S.ako-T2br/jr001Lineは、かなり凄いラインらしいですので、♂が平均的であっても1世代はインラインでやってみるつもりです。当初は♂が平均的だった場合は♀をクロスで064LineかT1/jr024Lineとのクロスを考えていましたが気が変わりました(^_^.)系統数が増えてしまいますが楽しみも膨らみますので良しとします。どちらにしても2♀掛けても採れる幼虫は多くて40頭ぐらいでしょうしね(^_^.)悪ければ1桁台も考えられますし(^_^A)

Dec 11, 2007
ミスった・・・
クワ部屋温度27℃〜29℃

S.ako-T2/br001Lineの♀が羽化したこともあり、他の幼虫も蛹化してないか気になり確認しました。その中で、今までに聞き覚えの無い音がするボトルが一つ・・・。もしや?・・・羽化してる?特別能勢ラインの♀ボトル幼虫で、交換した際は9g台でした。羽化しているとしたら、孵化から4ヶ月で蛹化した計算になります。早期羽化まで5ヶ月ならあり得る範囲かな?でっ、気になり掘ってみたらっ!蛹化寸前の♀幼虫が出てきました(>_<) 蛹化前の棒状の時に動く音だったようです。蛹室内が菌床で汚れてしまいましたので慌てて♀幼虫を取り出し蛹室内を綺麗に掃除して元に戻しました。前蛹時に人口蛹室に移す方法を雑誌で見た記憶がありますので問題ないように思いますが、タイミング的にどうだったか微妙です。蛹化不全を起こさないことを願います。今後気を付けなければ・・・(-_-;)反省
Dec 10, 2007
羽化したかな?
クワ部屋温度27℃〜29℃

オークションで購入したS.ako-T2/brの蛹♀ですが羽化したみたいです。見にくいので分かりませんが無事に完品で羽化してくれることを願ってます。来週ぐらいに掘ってみますかね(^^♪ 幼虫時の最終交換が確か10gと書かれていたと思いますのでサイズは42mm前後ぐらいでしょうか?♂の羽化時期にもよりますが来年中にブリードできるかもしれません。楽しみが増えますね(*^_^*)

それと、S.ako064F♀のセットですが材を少し割った部分から齧り始めました。まだ少しですので寝床を作っているのかもしれませんが、少しだけ希望が湧いてきました。Super★Binoさんの御宅に行った時に教わった方法ですので、これで産卵してくれたら大感謝です(*^_^*) まだまだ期待値で言えば10%にも満たない気持ちですが、今週1週間の進展で大きく変わるかもしれません。今期の目玉であり、一番期待しているラインですので少しでも多くの幼虫が採れてくれれば嬉しいです。
Dec 09, 2007
朝日杯FS!
クワ部屋温度27℃〜29℃

この時期はクワネタに困りますね(^_^A) 特に変わったことはないです。変わりなくS.ako064F♀は材を齧りません(-_-;)今年一杯頑張ってもらって冬眠させようと思います。このまま続けていても状況が変わる気はしません。なんかの拍子に産卵スイッチが入ってくれれば良いのですが・・・。

でっ、週末恒例のG1予想です(^^ゞ 今年も残り2つになりました。バシッ!と一発当てないと年を越せませんね(-_-;) かなり焦ってます。当てにいきたいところですが、今年の朝日杯は意外と難問だと思います。人気になりそうなアポロドルチェは7枠に入りました。過去10年で7枠8枠で勝ち馬は出ていません。外枠不利と言われていますしね。

◎ゴスホークケン!前走勝っていれば間違いなく本命馬となったと思います。前走は+12キロと明らかに太め残りだと思いますので、今回は絞ってくると思います。内枠先行馬ですし狙ってみたいと思います。

○キャプテントゥーレ!前走同距離のG2を勝ってますし、先行抜け出しで残りそうな気がします。

▲スズジュピター!2走目のダリア賞をレコード勝ちしてます。前走はこちらも太め残りだったと思います。絞れればあっさり勝ってしまうだけの力はある気がしています。

△エーシンフォワード!2戦2勝と負け知らずですし、騎乗は福永騎手(自分はあまり好きではないですが)ですので面白いと思います。ただ、少頭数のレースしか経験してないので不安も多々ありますが・・・。

当てたい気持ちとは裏腹に荒れるんじゃないかと変な欲が(^^ゞ
もう1頭穴で買うとしたらフォーチュンワード!中山1600芙蓉Sで勝った実績がありますので、同距離ですので面白いです。

自信度
★☆☆☆☆ 全く自信ありません(^^ゞ

Dec 07, 2007
やっぱり・・・
クワ部屋温度27℃〜29℃

割り出しした材は念のため保管してまして改めて全て確認しました。取りこぼしがあったりすると、底からマットに幼虫がいるのが確認できたり、材がパウダー状になってたりするのですが・・・。もともと全く採れなかったセットですので期待感も無く(-_-;)幼虫が多く採れたセットだと慎重に割り出しているつもりでも採りこぼしがあることの方が多いです。なんで、そんな時は楽しみです。でっ、やっぱり採りこぼしはありませんでした。と言うより産んでませんね(^_^A)やはり♀は越冬させて成熟期間も長く取った方が良いということですね。分かってはいますが、我慢できずに早くセットしてしまうんですよね(^_^A)今回の教訓を今後に活かしたいと思います。春先に羽化した個体は翌年に使うのがサイクル的にも良いのだと思います。先を急ぐ趣味でもないですからね。まして人と競う趣味でもないですし(^^ゞ

成虫はセット中のS.ako064F♀以外は全て冬眠に入りました。無事に越冬してくれれば、再度チャレンジさせたいと思います。来年のメインはS.ako-T1/jr024系です。このラインは我慢して成熟期間を1年置き、越冬済みになりますので期待したいと思います。それプラスS.ako064F系の再チャレンジとなりますので、来年も数が多くなりそうです。・・・採れればね(^^ゞできれば、S.ako系で100頭の幼虫を確保し楽しめたらと思いますが、どうなることやら・・・。
Dec 06, 2007
齧らない
クワ部屋温度27℃〜29℃

S.ako064F同腹Lineの♀ですが、2セット目は全く齧ってません。1セット目が8頭でしたので、もう少し産んでほしいのですが・・・。
もしかしたら、1セット目で幼虫を捕食されたと考えていましたが、1セット目の途中から産む気が無くなってしまった可能性の方が高いと思うようになりました。温室の1番温度の高い場所で管理してますので、29℃前後だと思います。それでも産まない・・・。湿度をもう少し上げたいとも思うのですが(現在60%ぐらい)、うちの管理方法だとこれ以上は難しいです。ヒーター稼動時に作動するようになってますので常時加湿器が稼動している訳ではないです。常時稼動にすると仕事から帰ってくる前に水が無くなってしまい、逆に湿度が下がってしまいます。やはり密閉性の高い温室が1つはほしいですね(-_-;) 押入れですと気密性は低いですしスペースが広い分、高湿度状態にするのは困難です。今後の大きな課題です。
手を拱いていても仕方がありませんので、材を少し割って♀が齧りやすいようにしてみました。今回、Super★Binoさんの御宅で発見した裏技です(^^ゞ材の状態ですが、程よい柔らかさでシットリとした状態ですので産んでも良いと思うのですが・・・。所詮、人の考えることであってクワの本当の気持ちは分かりませんね。女心と同じく永遠の謎です(^^ゞ
Dec 05, 2007
最近思うこと
クワ部屋温度27℃〜29℃

ネタが少し古いですが、星野JAPANの北京オリンピック出場が決まりましたね(^^) 星野監督の大ファンですので嬉しいです。中日時代は中日を、阪神時代は阪神を応援していました。闘将という言葉がピッタリくる方だと思います。バレーボールの柳本監督のパフォーマンスは大袈裟過ぎて好きではないのですが、星野監督のガッツポーズは見ていて心に来るものがあります。好みの違いかな(^^ゞ 何でもそうですが、本気でやっている気迫が伝わってくると、こちらまで気分が高まりますよね。北京でも期待しています(^^)

クワの方ですが、Super★Binoさんの御宅に遊びに行ったおかげでやる気に満ちています(^^)v ただ、やることが・・・ない(-_-;)そんな時は色々考えます(^^ゞ来春のブリード計画なんか考えている時間は楽しいです。今期の幼虫達が羽化すらしていませんが(^_^.) S.ako系に関しては、親種として残しているS.ako-1/jr013Lineの親種もブリードしようかと思うようになりました。♀は来春に羽化するS.ako064F×S.ako-1/jr013Lineの個体を使おうと思ってます。血統的には013Lineの血量75%で血の入替もできます。理由としては、数年先に必ずS.ako-1/jr系の血が見直されると言うと語弊がありますが、貴重になるように思います。S.ako系もT1系→T2系が主流になってきていますが、血統の固定化が進めば進むほど血も濃くなります。やはりどこかで血の入替は必要になるでしょう。その時にF3で分岐したS.ako-1/jrの血はクロスで使えます。どうせ入れ替えるなら分岐点が離れている方が効果があるはずです。2年先になるか5年先になるかは別として、いざその時に探すとなると難しいと思います。出所が確かで、血統的にも優れている個体でなければなりません。しかも、累代が進むにつれ管理者の好みの形状に少なからず変化しているでしょうし、自分が求める個体はなかなか見つからないかもしれません。そう思うと、血統的裏づけや実績から考慮しても013Lineは将来必ず役に立ってくれると思います。ですので、013LineはT系の血を入れずに064Lineの1/jr系の♀を使いながら累代を重ねて行こうと思うようになりました。万一、先細りしてしまったらドルミレさんにお願いすることもできますし、そういう面では周りの友人に恵まれていると改めて感謝しています(*^_^*)
Dec 04, 2007
唯一の直仔
クワ部屋温度27℃〜29℃

S.ako-T1/jr024Lineの♀セットですが、うちでは全く結果が出てないことは書いておりますが、Super★Binoさんの御宅にお伺いした際に、024Line♀の割り出しを拝見させていただきました。結果は1頭(^_^A) ですが、024系初の幼虫ですので見れた嬉しさは感動ものでした。そして、なんと頂いて帰ってきました(^^ゞ Super★Binoさんの親種との間にできた直仔ですので期待度は十分です。さすがに1頭でスーパー♂誕生!と言うのは難しいですので、できれば♀が嬉しいですね。064系×T1系の♂も見てみたい気はしますけど(^^ゞ
Dec 03, 2007
天才幼児!
クワ部屋温度27℃〜29℃

Super★Binoさんの御宅に遊びに行って来ました(^^)v 今回も楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。昼の12時にお伺いして、夜中の3時ぐらいまでお話させていただきました。あっと言う間に感じましたが15時間近くですね(^^ゞ Super★Binoさんお疲れ様でした(^^ゞ

久々に拝見させていただいた親種ですが、やっぱり凄かった!前回見せていただいてから間がありますし、その間にクラブドルクスさんの参考個体やアンバランスさんのS.ako-T1/jr027当代など素晴らしい個体を拝見させていただきましたが、全く見劣りしないスーパー個体です。温鍬さんは「富士山だ!」とっ、見たときの感想を述べておられましたが的を得た表現ですね(^_^.) 次回お伺いする際には直仔も少し誕生しているかもしれませんので、またお伺いする時の楽しみができました(*^_^*)
また、自分のところで羽化したS.ako064Fを持参して見ていただきました。かなり緊張しましたが、顎幅も自分の計測値と同じぐらいで安心しました。Super★Binoさんの親種とは比べるレベルにありませんが、血統的には従兄弟ぐらい近いですので今後を楽しみに累代していきます(^^)v

その他には、過去の美形コンテストの記事を拝見させてもらったりしました。有名なリカーンの「あこちゃん」も掲載されていましたが、当時としては突出個体ですね。「あこちゃん」自体はサイトで閲覧させていただいたことがありましたが、当時の掲載個体群と見比べながら拝見すると、その後人気血統として話題になった理由も頷けます。勉強になりました。

そして今回最大の驚きは、可愛い娘さんでした!ヽ(@_@;)ノ
お伺いする楽しみの一つに娘さんの成長があります。初めてお伺いした時が1才になる前でしたので、行くたびに歩けるようになってたり、少し話せるようになってたり(*^_^*)前回お伺いした時は少し話せるぐらいだったのですが、今回は普通に話せるまで成長されてました。そしてパソコンのインターネットを自分で起動させて遊んでました(@_@;) これには驚愕です。電源を入れ、Explorerを起動させて自分のお気に入りを開いてお絵かきなどで遊んでいます。Super★Binoさんが教えたわけではなく、自分で見ていて覚えたそうです。マウスを動かしながらExplorerのアイコンの上でダブルクリック(^_^A)天才幼児でテレビに出れるんでは?とっ、思ってしました。虫の世話もSuper★Binoさんのお手伝いをされていますし、次回お伺いした際はお仕事のお手伝いをしてるかも(^_^A)こちらも凄く楽しみです(*^_^*)
Dec 02, 2007
行って来ます(^^)v
クワ部屋温度27℃〜29℃

いよいよSuper★Binoさんの御宅に遊びにお伺いする日がやって来ました(*^_^*) 毎年数回しかお邪魔できないですが、前の晩はいつもワクワクしてしまいます。遠足気分ですね(^^♪ と言うことで、今日は早く寝ます(^_^.)

とっ、その前に若干1名ほど競馬予想を楽しみにしている方がおられますので簡単に予想を(^^ゞ

◎トールポピー!昨年のダービーを制したウォッカと似たようなローテーションです。1600mm以上を使ってきたことも好感が持てますし、池添騎手も期待している馬です。フサイチホウオーの妹ですし血統的にも申し分ありません。○アロマキャンドル!こちらも1600mmを2回使っていますので期待しています。最近お世話になっている藤田騎手というのも買い材料です(^^ゞ▲ラルケット!2戦2勝と底を見せていませんし、注目はパスキエ騎手!この騎手は上手いです!一発穴を開けても不思議はありません。△オディール!たぶん、1番人気になるんじゃないかと思います。G1絶好調の安藤騎手ですからね。

◎トールポピー
○アロマキャンドル
▲ラルケット
△オディール
自信度★★☆☆☆

★2つであまり自信ありません(^_^A)

荒れた時の為に、
3連複1頭軸BOX
15−3 4 11 14 16 17 18
この辺まで買いたいと思います。なんか軸ハズレしそうな気もしますが・・・
Dec 01, 2007
師走
クワ部屋温度27℃〜29℃

毎年感じることですが、1年が過ぎていくのは早いですね。その反面、羽化ラッシュだった4月頃のことは遥か昔のことのように感じられます。この時期になると誰もが思うことだと思いますが、充実した1年を過ごせたか?難しいですねぇ〜(^_^A)

今朝、一番にS.ako-T1/jr024Lineの♀幼虫を確認したところ、やっぱり蛹化してました(^^)v ♀なので年内羽化してくれると思います。幸先良く新年羽化でも良いのですが、大晦日から元旦は仕事で帰って来れないでしょう(-_-;)正月のことを考えると気が重くなってきます。12月も忘年会シーズンですので忙しいのですが、正月に比べれば・・・(^_^A)正月は表の通行人を見ているだけで目が回ってきそうです・・・。今月中にボトルの交換などを済ませて、やり残しの無いようにして新年を迎えたいですね。