クワ部屋温度27℃〜29℃
この時間にメンテナンスが入るので6時まで更新できないらしいのですが、更新されている方もいらっしゃいますね(^_^A)
今回のトラブルには、かなり呆れてます。もううんざりとしてますが、簡単に引っ越せない理由もあります。
ブログを引っ越された経験がある方はご存知だと思いますが、ブログサイトによっては過去記事が簡単に移せるブログサイトもあります。がっ、ペログーにはその機能がありません。これは、今後ブログサイトを選ぶ際の判断基準にしなければと思います。このブログを利用し始めて2年が経過しました。2年分の記録とも言えます。簡単には捨てられません。でっ、ブログサイトを移転した場合、過去の記事も引っ越させるには手動でコピペで貼り付けなければいけません。記事の数は500を超えています・・・。ですが、今後もトラブルに見舞われ最終的に移転の決断をした場合は失う記事も増えるんですよね。例えば、2年後に移転を決断しなければならなくなった場合は、現在も含め4年分の記録です。そう考えると、今が決断の時という気がします(-_-;)
でっ、クワネタですが、沢山あります(^^)v あり過ぎて困るぐらいです。でっ、全部は一気に書ききれませんので、とりあえず速報だけでも(^_^A)
S.ako系
先ほど、S.ako064F×013Lineで♂羽化第一号が出ました。小さい幼虫でしたので極太とは言えませんが、完品で羽化してくれましたので嬉しいです(*^_^*)
S.ako064F同腹ペアの♀を産卵セットから取り出しました。これで温度を下げられます(^_^A) 3セット目ですが、今回が一番齧ってます。カワラ材の状態が過去最高という材でしたので少し期待していました。過去最高と感じたのは自分の感覚ですので、実際のところは分かりません。言葉で説明すると、表面の皮を剥いた状態の材の表面に薄っすらと白く菌が回ってました。そして触った感触もシットリとして堅さを感じませんでした。菌の回り具合と適度な水分量。加えて材の柔らかさが良い感じでした。あくまで自分の感覚です。これで産んでてくれれば万々歳です(^_^.)
S.ako-T1/jr024Line♂幼虫が蛹化しました。露天掘りしましたが、さすがT系という顎のラインです。太さもなかなか太そうで期待できそうなのですが、少し不安に感じるところも・・・。無事に羽化したらお披露目しますね(^_^A)
雲竜血統
こちらも♂蛹羽化第一号が昨晩出ました。逆さボトルなので完全な姿は確認できませんが、完品で羽化してくれた感じです(^^)v
逆さボトルは露天掘りができませんので、蛹室の状態も確認できませんので不安ですね。逆さボトルの数が多すぎて人工蛹室を作りきれません(^_^A)底に蛹室を作らせない工夫が今後の課題です。
特別能勢
あまり進展がありません(^_^A)蛹化♂個体の羽化はもう少し先ですので、ちょうど何もない時期です。ただ、1頭気になる蛹が・・・。この話題については、そのうち(^^ゞ
極太蛹
以前に画像を載せた顎の太い蛹ですが、少し色づいてきました。今週末ぐらいに羽化するかもしれませんね。羽化が近づくと不安になってきます(-_-;)
以上、ダイジェスト形式でしたが、明日からも更新できれば細かく書いていきたいと思います(^^)