めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 25, 2007
最大級のショック・・・
クワ部屋温度23℃〜25℃

昨晩、日記を書いた後に、S.ako-1/jr064Lineの♀幼虫のボトルを交換したのですが、1頭★になっていました(T_T) だいぶ前に落ちたようで、完全に溶けてしまってました。2頭しかいなかった♀が1頭になってしまいました。何が何でも無事に羽化してもらわなければなりません。交換後に食痕も出ていますので一先ず安心しました。
再セットも予定を早めてやるつもりですが、幼虫が必ずしも採れるとは限りません。羽化してくれるまで不安な日々が続きそうです・・・(-_-;)

S.ako-1/jr064Lineは、今回クロス配合ですので、次はインラインで形状の固定を考えています。Super★Binoさんのところや、和こんのたいちゃんから教えていただいた情報などからクロス配合の有効性を感じるようになりました。うちでも凄い蛹が出てますし、実感もあります。ただ、クロス配合ばかりでは形状の安定化が可能なのかは未知数だと思います。今後、結果として分かることだとは思いますが、現時点で自分が考えるのは、インラインで形状を固定させながら、ある程度固定した時点で血の入替(薄める)もできるクロス配合で1段上を目指すのが良いように思えます。そんなわけで、インラインのためにも♀がもう少しほしいです。
Jan 24, 2007
17.2g・・・♀?
クワ部屋温度23℃〜25℃

一昨年の佐為の幼虫でセミ化と思える幼虫が何頭かいる。と言う話題は何度か書きましたが、今回ボトルを交換しました。羽化してないかと期待したのですが、案の定、幼虫のままでした。♀は2頭残っているのですが、1頭は14gでした。そして、もう1頭は17.2gまで成長してました(汗) もし羽化したら何ミリで羽化するんでしょうか?♀のギネスサイズが出たり(^^ゞ とっ、まあ馬鹿なことを考えたりもしましたが、羽化しないことには例え20gまで成長しても意味がありません。温度を下げた効果とボトルを交換したことでスイッチが入ってくれれば良いのですが・・・。

  [続きを読む]
Jan 23, 2007
安物買いの銭失い
クワ部屋温度23℃〜25℃

納豆ダイエットの捏造問題は大騒ぎになりましたね。自分の会社の母体はスーパーですので、納豆騒動の物凄かったことも知ってはいました。放送前に「あるある大辞典」で特集が組まれるので販促活動にお役立てください。なんてFAXも納豆業界からきてました。放送後は品不足で商品を集めるのに日配のバイヤーも苦労していましたしね。それが、こんなことになるとは・・・。

つくづくテレビの影響力の恐さを感じます。日配のバイヤーとも話をしましたが、「痩せる」という言葉は大反響を巻き起こすそうです。今までもテレビで寒天ダイエットなど色々と取り上げられたそうですが、放送翌日から品薄状態になるそうです。視聴率も上がるのでしょうが、今回はあまりにも無責任な捏造ですよね。今回だけが捏造だったとは、到底思えませんよね。番組制作に携わる方々にはモラルと影響力の大きさを再認識してほしいと摂に願います。
  [続きを読む]
Jan 22, 2007
予定変更
クワ部屋温度24℃〜25℃

Super★Binoさんの掲示板に新成虫の画像が紹介されていました。顎太!なのはもちろんなのですが、ディンプルもほとんどなく綺麗な個体に驚きました。ディンプルを極太の証と言う方もいらっしゃいますが、あの個体を見たら考えが変わるかも(^_^.) やはりディンプルは「百害あって一利なし」ではないかと思います。
うちでもディンプルの無い綺麗な個体が羽化してくれればと思います。また、クロス配合についても興味が沸いてきました。うちにいる虫達も累代F4の個体が多いですし、そろそろ血の入替も必要になってくるのかもしれません。クロス配合で自分の好みのスタイルを維持しながら累代を伸ばしていくことも楽しみなことであり、重要なことなのかもしれません。その前にインラインである程度の固定化をすることが前提になるのだと思っています。
  [続きを読む]
Jan 21, 2007
眠い・・・


クワ部屋温度24℃〜25℃

昨日の蛹の正面からの写真がなかったので再度撮りなおしてみました。なかなか上を向いてくれないので苦労しましたが、なんとか正面と言える範囲だと思います(^^ゞ あまり負担を掛けたくないので、今後は静かに見守りたいと思います・・・無理かも(汗)

顎ズレですが、びのさんとドルミレさんからアドバイスをいただきましたので何もせずに見守ろうと思います。自分が手を加えて良い事は何もないと思いますしね(^_^.) これぐらいなら羽化にも支障はないでしょうし、多少顎ズレで羽化しても問題はないですからね。親種になるかは全ての幼虫が羽化してみないことには何とも言えませんが、期待できることは間違いないと思います。

今日は粉雪がちらつく寒い1日でした。参拝客も週末にしては少なかったと思います。21日は初大師ですので参拝客も正月ぐらい期待しているのですが、天気次第でどうなることやら(^_^.)明日が今月最後のヤマ場には違いありませんので、気を引き締めて頑張ろうと思います。日に日に参拝客も減ってきてると実感できますし、節分が終れば一段落できそうです。夏休みが取れることを祈ります(笑)
Jan 19, 2007
偉大な血脈!


クワ部屋温度24℃〜25℃

前回の日記を書いた次の日に、S.ako-1/jr064Lineの幼虫が蛹化しました。ボトルを逆さまにしてはいましたが、やはり不安なので人工蛹室に移したわけですが・・・。顎厚凄いです!サイズ的には70mmに届かないと思いますが、今まで見た幼虫では一番の顎太蛹です。まだ1頭目の蛹からこんなのが出るとは思いませんでした。S.ako-1/jr064当代から物凄い個体が高確率で羽化していますが、うちでも例外ではないようです。和こんのたいちゃんの所や、Super★Binoさんの所と同様に物凄い個体が羽化する可能性を感じさせる蛹でした。

ただ・・・



若干ですが顎がずれています・・・(-_-;) やはりボトルの底に蛹室を作った影響でしょうか?それほど酷くはないようですが、気に掛かります。なんとか無事に羽化してほしいものです。顎ズレは自然に直ることはないのかな?矯正したほうが良いのかもしれませんが、自信がありません。そのまま見守るべきか悩みますね。
Jan 17, 2007
一息?
クワ部屋温度23℃〜24℃

お正月気分も抜けてきた方がほとんどだと思いますが、まだまだお正月モード全開です(^^ゞ 日中はまだまだ参拝客が多く参道も賑わってます。おかげで疲れが溜まる一方ですが、今日は久々のお休みでのんびりモードです(^_^.) 実は7月のオープンでしたので夏休みも未だに消化してません(汗)2月中には消化できればと思います。お店の方も節分を過ぎれば落ち着くかな?
  [続きを読む]
Jan 12, 2007
久々のエサ交換
クワ部屋温度21℃〜23℃

昨日かな?何気にテレビを見ていたら南極の気温のことをやっていて、なんとっ!−89℃!!南極の生物はなぜ生きていけるんでしょうか?(^^ゞ 普通なら凍り付いちゃうように思えますが・・・。適応能力って改めて凄いですね。深海には酸素がないような深いところにも生物がいるらしいですし、まだまだ未知の可能性を秘めているんでしょうね。空を飛ぶ鳥だって凄いことですし、一番不思議なのは擬態ですよね。ナナフシや枯葉蝶(?)なんかはどうして進化したのか不思議です。虫でも「枯葉に見えれば鳥に見つからないな」とか考えるのでしょうか?(^^ゞ 思えば進化するという訳でもないでしょうし、ほんと不思議です。虫にも本能以外の思考能力があるのでしょうか?考えれば考えるほど不思議ですよね。  [続きを読む]
Jan 11, 2007
2006年度総括
クワ部屋温度21℃〜23℃

ホームページから直で日記が見られるようにしました。過去日記を残していたのですが、使い勝手が悪いので直結しました。過去日記をブログに移し変えようかと悩みましたが・・・時間が無いので断念です。まっ、読みたい方もいないかな?(^^ゞ
  [続きを読む]
Jan 06, 2007
新年明けましておめでとうございます!
クワ部屋温度21℃〜23℃

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます(^o^)
年末から大忙しでしたが、今日は生憎と冷たい雨でお店の方も一息と言ったところでした(^^ゞ 売上的にはかなりの打撃ですが、体には休息となったかもしれません(^_^.)

門前町がどんな状況かと言いますと、23時30分ぐらいから参道を寺に向かう人が増えてきます。そして参道には露天が沢山ならんで1年で一番賑やかな夜になります。普段は静かな夜ですが、この日だけでは特別で朝まで人の波が絶えません。そして、朝になっても昼になっても夕方になっても人、人、人の波です(^_^.) まあ、3日間で三百万人が訪れるそうです。当然ですが、参道にある店は稼ぎ時です(^^ゞ 普段はハンコ屋さんなのに、正月だけお土産屋さんに変わったりなんてお店も実際にあります(^^A うちのお店も昨年7月にオープンしてからの最高売上額を更新しました。当然ですが、今日現在まで休みも泣く勤務時間もロングになってヘトヘトです。そして以外かもしれませんが参拝客が一番訪れるのは第二週の日曜日だったりします。そう!明日です(^^A 成人式が月曜日ですから、あと2日間がピークです。来週の中頃には休みもとれそうですので、もう少し頑張りたいと思います(^o^)
それでは、今年も宜しくお願いいたします。

昨年中に父が他界しまして、喪中にあたりますので他のサイトへの新年のご挨拶は控えさせていただいております。当掲示板に沢山のご挨拶をいただき、大変幸せであり感謝致しております。本来なら、掲示板の方にご挨拶に伺うのが礼儀なのですが、上記の理由で今年は控えさせていただきたいと考えております。心苦しい気持ちではありますが、ご理解のほど宜しくお願い致しますm(__)m