めざせ!理想の日本大鍬形!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
百瀬

拘りの日本大鍬形!
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




S.ako-1/jr064Cross Line
クワ部屋温度25℃〜26℃

S.ako-1/jr064Cross Lineの幼虫ですが、エサの食いが進んで喰痕が目立ってきましたので1本交換しました。菌糸ボトルに投入して2ヶ月と1週間でしたので、もう少し引っ張ろうかとも思ったのですが、好奇心が勝りました(^^ゞ 結果は23.5gとまずまず成長してくれてました。投入が少し遅かったと思ってたので、成長不足かもと心配してたのですが安心しました。菌床産卵で孵化した時点から菌床に慣れていたことと、♀が47mmと比較的大型なのが影響しているのかもしれませんね。S.ako-1/jr064Cross Lineは、期待度という点では一番かもしれません。素晴らしい実績を出しているS.ako系の中でもF3の中では5本の指に入るほどのスペックかもしれません。親種としての遺伝力も抜群で、S.ako-1/jr064ペアでのIn Lineでは素晴らしい個体が羽化しているとお聞きしています。実際にS.ako-1/jr064当代も拝見させていただきましたが、度肝を抜かれる個体でした。極太短歯はディープインパクト!(笑)
Cross Lineでどこまでの成果が出せるか分かりませんが、親譲りの極太短歯を受け継いだ個体を楽しみにしたいと思います。
スポンサード リンク

S.ako-T1/jr024の産卵セットから♀を取り出しました。約1ヶ月近く粘りました。大型産卵セットを組みましたが、結果としては失敗だったかもしれません。途中、急激に気温が下がったりと予想外のことがありましたが、産卵セットが大きすぎて温室に入れることもできませんでした(-_-;) 1セット目と同じQ-Box30を使っていれば対応ができただけに悔やまれます。1セット目では♀の齧りは凄く穿孔痕もありましたが、今回は無く、表面を齧る程度でした。1セット目より長くセットしましたが、たぶん幼虫の採れる数は減ると思います。気になる卵ですが、未だに孵化した卵はありません・・・。ただ、S.ako-1/jr013系の時は2セット目の時の方が卵の孵化率が上がってましたので、こちらでも期待したいと思います。なんとか全部で20頭を越えてほしいなぁ(^_^.)

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/dorcus/rtb.php?no=1159121672609262



この記事への返信
百瀬さん
1回目で23.5gおめでとう御座います。
S.ako-T1/jr024ももう少し取れると嬉しいですね。
さて、S.ako-1/jr064Crossラインは、百瀬さんから送っていただいた3頭全て生存しています。まだ交換していない・・・(笑)忙しくて世話をしていません・・・。管理が行き届かず毎年小さいのばかりで(T.T)
同じ血で環境とエサでどう変わるかという意味も含め、少ないサンプルとはいえ、私もがんばりますね(^^)

残念なお知らせ
S.ako1/Jr064の正ペア(当代)が入手1年を待たずして落ちました(T.T) 材も割りましたがどうやら当代からは1頭も採れる気配がありません。幸い013Junior♀とS.ako-T1の♀など複数でペアリングしていましたので、遺伝子は残せましたが。

私信しますね。


追伸
ネーミングの件はお任せします。
管理されるのは百瀬さんですし、♀の所有も入手されたのも百瀬さんですしね(^^) なかなか渋いネーミングかと(^^)
Posted by Super★Bino | 09:42:05, Sep 25, 2006
Super★Binoさん、こんばんは!

お送りしたS.ako-1/jr064CrossLineの幼虫が全て生存していて良かったです。大丈夫かと気になっていました。うちの幼虫達も喰痕が出てきていますので全部生存していると思います(^^) 

S.ako1/jr064の♀は残念です・・・。独り言を拝見させていただいて、やっと材を齧りだしたようで自分のことのように喜んでいた矢先でしたが・・・。ご心中御察し致します。CrossLineで遺伝子を残せていますので、確実に血統は受け継がれていると思います。親似の素晴らしい個体の誕生を期待したいですね。

ネーミングの件、ありがとうございます!m(__)m ちょっと、仰々しい気もしていたのですが(^^ゞ 牛●丸や義●では捻りがないかなと(^_^.) 個人的に歴史は大好きですので、歴史上の自分物の名前が浮かんでしまうんですよね。ほんとは中国の歴史の方が好きで、好きな人物も多いのですが、日本産に中国の歴史上の人物名というのも違和感を感じてしまうんですよね(^_^.)
Posted by 百瀬 | 01:27:15, Sep 26, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :